こんばんは。北の扇形庫からです。
昨日電車の中吊り広告で見かけたので、電車を降りた後早速買ってみました。
週刊東洋経済ですが、表紙にでかでかと鉄道進化論の文字と車輌の写真。
もうこれだけで鉄心をくすぐるには充分でした。
とても経済誌と思えない表紙にまんまと釣られてしまったのでした。
内容は広く浅くですが、鉄道全般について鉄道趣味誌とは違った視点で
やはり経済がらみで書かれています。Nゲージの工場の様子や、
しなのさかいさんの好きな、水戸岡さんの車輌デザインの話などの記事もありました。
興味の有る方はご覧になってみては?
スポンサーサイト
- 2009/06/30(火) 22:59:13|
- 駅ノート
-
| トラックバック:0
-
| コメント:3
線路際の住民です
トミックスキハ52 100が、我が家にやって来ました、一緒に製品化リリースされていた大糸線仕様の
発売は、メーカーの事情により後日になったそうです。
今回想定線区を決めていないので パーツ取り付けをせずにまず線路に置いてみました

既に発売されているキハ40と並べると何だかアイドリング音が聞こえてくるようです
オッとこの機関区に給油設備がありませんでした 早々に設置しなくてはいけませんね!
まずキハ52の最大の特徴 2エンジンもこんな感じで再現されてます、M車の為解りにくいと思いますが、仕上がりは既発売のHG気動車と同じレベルです

ボデーは、客用扉・便所窓に大糸線仕様との作り分けが、なわれています

試しに 国鉄色と並べてみました、こんな風景チョット前の地方機関区でよく見かけました。
月末にかけて トミックスより旧国鉄車両の新製品発売が続き この製品を見た時 国鉄カラーが
如何に日本の風景に溶け込んでいたかを今更ながら思い知らされます。
もしかしたら、このメーカーの商品戦略も原風景回帰(ストラクチャーも含めて)を目指しているのかも知れませんね!
当分、私は財布の中身のやりくりに頭を使う日々が続きそうです。
- 2009/06/30(火) 22:43:49|
- 鉄道模型(車両)
-
| トラックバック:0
-
| コメント:1