しなのさかいの駅前広場

またリニューアルですか、そうですか

風林火山で鉄分補給2010(その4)

こんばんは、しなのさかいです。

「風林火山で鉄分補給2010」の最終回です。
長い時間お付き合いいただき、ホントにありがとうございます。
といっても「その3」までで十分に鉄分を補給できましたので、今回はその他山梨県内の観光情報を。


R0013309.jpg

最近は、観光地で「ナントカ体験」という看板を見るようになりました。
そういえば、バブル期には「テディベア」「トリックアート」等の美術館系施設が急増しましたね(笑)
ここ「スパティオ小淵沢」は、その体験系の総合デパートのようなところでして、レザー、押し花、ガラス皿絵付けなど、小淵沢とは縁もゆかりもないような体験メニューが多数用意されています。

その中でもびっくりしたのは、トンボ玉体験。
小学生が、縦に数十センチも伸びるガスバーナーの炎でガラス細工を作っていました(怖)
そのうち「溶鉱炉体験」なんてのも登場しますよ、きっと(大笑)


R0013304.jpg

うちの娘たちに「ガスバーナー」は想像もできないので、おとなしく「キャンドル作り」です。
紙コップにカラフルなブロックをつめ、最後にトロトロのろうを流し込んでいきます。
これがなかなか楽しい!
やはり小淵沢とキャンドルには何の関連性もないのですが、これは金を出す親だけの懸念。
小学校の図工のようで、娘たちは満足したようです。

さて、この季節はやはり「桜」。
ちょっと早かったようですが、近くに日本最古(かもしれない)という、推定樹齢2000年の桜の木を見に行きました。
北杜市・実相寺にある「山高神代桜」です。


R0013332.jpg

咲いていましたー。
最近は劣化が激しいらしく、こうして支柱に助けられています。
痛々しい様子ですが、木の幹に見える古木の風格は十分に伝わってきました。

ここでお昼。
韮崎中央公園に行くことは決めていましたので、韮崎方面での昼食となります。
そうなると、もう一度行きたくなる場所があります。


R0013339.jpg

「アルプス食堂」さんです。
日曜日の13時頃でしたが、満席でした。
注文するメニューは、もう決まっており…


R0013335.jpg

まずはやっぱり「アルプスラーメン」。
メニューどおりの名前で注文すると「はい、ラーメンですね」との回答。
こういうこと、ありますよねー(笑)
550円でした。


R0013336.jpg

そして「コロコロチャーシューミニ丼」。
これも以前にご紹介しました。
おいしいですよー。皆さんが食べたくなるまで、何度でも写真をアップします(笑)
350円でした。

その後、車の中で3人の乗客が爆睡。
そうなるとチャンス到来です。
以前から気になっていた「バスの店ビー・ユー」さんへ。
店内はバスのミニカーで溢れかえっていました。

旅の最後は、お約束の「赤松の湯ぷくぷく」です。
3月の訪問は、はじめてです。


R0013411.jpg

気温が低いせいか露天風呂も温めでしたが、眺めが最高なので文句を言うことはありません。
甲府盆地にポツリポツリと家の明かりが灯っていく光景は、何度見ても愛おしいです。


R0013417.jpg

男湯から1人で出てきて、休憩室で大収穫祭を開催しました!
出掛けがてらに買ったカトーのEF16。
そして、思いもかけず「バスの店ビー・ユー」さんで見つけた鉄道コレクション「富士急行1000系開業80周年記念塗装2両セット」。
ちゃぶ台にのせて記念撮影です。
旅先で見つけた模型って、なぜか嬉しいですよね。


*    *    *


こんな感じで、たった1泊の旅を終えました。
思いっきり趣味に走った旅をすることができない今の自分にとっては、まずまずの出来でした。
また90年代のように、全国各地を乗り鉄する日々がやってくることを信じて、もうしばらくは、こうした鉄分の混じったプチ旅行を楽しんでみようと思います。

R0013425.jpg

GRDⅢを「ぷくぷく」の外回りの柵の上に乗せ、カメラの下に車のキーを挟んでちょっとだけ下向きに角度を修正。
シャッターはセルフモード。
あとはカメラにおまかせ。
フィルム時代と比べれば、まあまあ満足できる夜景が撮影できるようになりました。

中央で灯りが集中しているところは山梨市駅でしょう。
この景色を再び見るのは、おそらく夏。
しばらくは「おあずけ」ですね。

ではでは。




スポンサーサイト



  1. 2010/04/01(木) 23:01:49|
  2. 駅ノート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

資料集め・・・

こんばんは、平民です。
今日は友人と以前から約束していた東京貨物ターミナルへ行きトラックの資料集めをしてきました。
途中横浜では線路際の住民様に会うというサプライズがありました。
列車運転中お騒がせいたしました。
今回は日通を中心に色々撮影してきましたが今回は日通車のみ上げておきます。

1枚目は旧モデルの日野プロフィア平ボディ車にコンテナ積載例。
nt-p-hira.jpg
2枚目は間違えやすい日産ディーゼルクオンとトナミ運輸の日野現行プロフィアのコンテナ積載車。
nt-tn-k-p-2.jpg
3枚目はいすゞGIGAマックストラクタ牽引による40ftコンテナ車。
nt-g-tr-3.jpg
4枚目は現行日野プロフィア31ftコンテナ積載車。(トラコレ第4弾でキャブ違いが発売されています。)
nt-np-eco-4.jpg
5枚目は現行三菱スーパーグレートコンテナ積載車。
nt-nsg-ko-5.jpg
6枚目は現行日野プロフィアトラクタ牽引による31ftコンテナ車。
nt-np-ko-eco-6.jpg

今回他事業者のトラック等も撮影して参りましたが今回はこれで締めさせて頂きます。

※尚、今回の撮影は敷地外で撮影しており、運行に支障無い様に撮影に十分配慮しております。
後、特定出来ない様、各画像一部加工しております。
あくまでもトラック製作に使用する画像という事で撮影している事をご理解頂けますと幸いです。
  1. 2010/04/01(木) 01:22:34|
  2. コレクション系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8