しなのさかいの駅前広場

ユートピアもモーターなしのままでしょうね

今日はコンテナデカール貼り!

こんばんは。北の扇形庫からです。
久しぶりの書き込みになりました。

今日は久しぶりにコンテナデカール貼りをしました。
先月、JAMや通販などでコンテナやデカールを買い込みましたが、やっと少しずつですが手を付け始めました。

先ずは30,31ft.からボチボチと。
JAMで買ってきたまねき屋さんの札通2個とオクで入手した東芝物流(DYNAX)と黒猫です。
IMG_0718.jpg


東芝物流(DYNAX)は7月に函館に帰省の際に実際の編成中に見かけました。
この時は1編成に2個入っていました。
000034032.jpg

札通はあと別貼りのナンバー貼り、そして4個とも表面保護のクリアー吹きが残っていますが、今日はここまでで。

その他に今日塗装までしたのが3個有りますが、何になるかはお楽しみに!

IMG_0720.jpg
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  1. 2010/10/11(月) 23:21:52|
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アンレール 名鉄キハ8500形

 線路際の住民です

 日比谷公園で開催された「鉄道フェスティバル」の名鉄ブースに「北アルプス キハ8500系3両セット」と
称する製品が、販売されていました。
20101011001.jpg

 トミックス鉄道コレクションシリーズと同じカテゴリーの Nゲージサイズのディスプレイモデルだそうで
鉄コレの様に Nゲージ車両化をする為の指定部品は無く ユーザーの創意と工夫による改造と云う事です。
 ネタに釣られた訳ではありませんが、購入してしまいました。

 仕上がり自体は、もう想像の通り他のNゲージ車両と比較してはいけないのかな?
そんな思いで 全体的にシャープさに欠ける物でした。
20101011002.jpg
 
 そんなこの製品をNゲージ車両としたい訳で まずは、ガランとした車内に座席を入れる事にしてみます
 パーツは、手持ちのカトー183系用の座席を現物合わせで加工した上で取り付けてみました。
 20101011003.jpg
 
 画像は、付属品の貫通幌を取り付けた状態で 少しNゲージ車両っぽくなってきました。
 尚 信号炎管・名鉄用無線アンテナは、一応付属品の中に含まれておりますが
今回は、トミックスパーツを使います。

 次に動力化は、昨日より既に購入された方のカトーキハ85用動力を使った記事を読みましたが
手持ちの動力ユニットが無い事と 難易度の高い幅詰め作業の事を考え 鉄コレ用動力の使用を
考えました。
20101011004.jpg
 使用するユニットは、TM08で 判り易いように101系と一緒に並べてみました
 車体自体は21m級ですが、台車間は同じなんですね! 年末に発売予定の13弾用動力と交換する
予定で 取り合えずこのTM08を使う事にします。


 動力ユニットを車体に嵌めてみると 無加工でピッタリはまりましたが、良く見ると腰高になり
先頭車と高さに食い違いが…
 少し時間を掛けて動力車の車高を下げる事にしました。
20101011005.jpg

 中間車用のホロは、付属しておらず手持ちの24系用ホロを過加工の上取り付けると
何とか列車編成っぽくなりました。
 
 画像では紹介できませんでしたが、先頭車の台車は、製品のままでは転がりが悪すぎる事と
車輪径が大きい為にフランジと床板が、接触して走らない為に 鉄コレ用のプラ車輪への交換と
台車の軸受けにピンバイスを使い彫りを深くする事で 鉄コレ並みの走行が、出来るようになりました。

 加工に一日掛かりましたが取り合えず動かせるようになりました。
20101011006.jpg

 この他に床下機器の塗装や屋根上をツヤ消しにする等の加工をすれば、よりNゲージ車両に
近づける事が出来ると思います。
 さて 月末の蒲田で会津鉄道仕様の発売だとか、付属編成をどうするか悩ましく思います。
  1. 2010/10/11(月) 18:47:16|
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