しなのさかいの駅前広場

またリニューアルですか、そうですか

惜別中央線201系

こんばんは、平民です。
今日まで頑張ってきた中央の201系が先程、豊田に最終営業列車が到着したそうです!

最後の廃回兼さよなら運転が週末にありこれを持って中央線から姿を消すことになります。
長い間お疲れ様でした!

惜別の意味を込め画像を入れておきます!

201-2-narabi-kawaguchiko.jpg
以前は普通だった富士急線内の夜間留置!
この日は2本仲良く並んでお休み・・・

201-uenohara.jpg
雨の日も特快で頑張って走行!

201-hasi.jpg
諏訪湖の花火大会には応援運用!

201-07.jpg
時には珍客と顔合わせ!

201-900.jpg
最後に201系で最も古い編成の画像も入れておきます!

あまり撮影していないので少しですが入れておきます。
スポンサーサイト



  1. 2010/10/14(木) 22:30:51|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

下吉田駅にて

こんばんは、しなのさかいです。

ちょっと山梨県まで、家族で気分転換をしてきました。
その途中で立ち寄ったのは、富士急行の下吉田(しもよしだ)駅です。


R0015122.jpg

昭和時代に建てられた古い駅舎。
昨年にリニューアルされました。
デザインはJR九州のお仕事で有名な、水戸岡鋭治氏によるものです。
Nゲージでも、たいへんお世話になっている方です(笑)



R0015125_20101014214543.jpg

開放感のある待合室には、こんなに大きな富士山。
そして変わった形(やはり富士山?)のベンチ。
明るい色調でして、こうして寝っころがってみたくなります。



R0015129_20101014214555.jpg

たかーい天井。
思った以上に高い。
贅沢なつくりです。



R0015133.jpg

中央には、ポールライトを支えるテーブルと椅子。
ところどころにレトロなデザインを感じます。
娘たちもウロウロしっ放しでした。




R0015130.jpg

入口の上には、こうしたデザインが。
いろいろと細かく見ておかないと後悔しそうです。



R0015131.jpg

そして、連続する縦長の窓。
ゆっくりと流れていく雲と青空をボーっとながめてしまいました。



R0015137.jpg

そんな中、やってきたのは「富士登山電車」。
これも水戸岡氏によるリニューアル車です。
下吉田駅の女性の駅員さんが、懸命に手を振って乗客にサービスしていました。
ゆっくりとした時間が流れていました。



*     *     *



当方、もともとがJR九州ファンであります。
それだけに、関東近郊の鉄道に水戸岡氏が絡んだというニュースには耳が大きくなりました。
家族サービスで山梨をウロウロすることとなり、現地を確認する絶好の機会となった訳です。
やはり日々の情報集めが功を奏します(笑)



R0015123.jpg


思った以上に興味の湧く駅舎でして、もともとは、かつての名古屋駅がモデルだとか。
決して大きくはない駅舎なのですが、上野駅や小樽駅のような重厚さがあります。
そういえば、小樽駅もかつての姿に復元されるとか。
こういう傾向、もっとひろがるといいです。


R0015140.jpg


最近は、雨が続いて気温の乱高下が続きました。
が、こうして関東近郊に出かけると、やはりまともな秋の気配。
そこはさすがに10月、ですね。
猛暑の日々が嘘のようでもあります。

ちょっとした気分転換になりました。
そして、なんだか富士急行にも興味が湧いてきました。
休業状態だった夏の時間を取り戻すつもりで、また模型とたわむれることとしましょう。
富士登山電車。出るだろうなー。


ではまた。








  1. 2010/10/14(木) 00:30:00|
  2. 駅ノート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5