しなのさかいの駅前広場

ユートピアもモーターなしのままでしょうね

年末年始ざっくばらん

こんばんは、しなのさかいです。


1月3日 火曜日。
今日でお休みはおしまいです。
安曇野から帰ってからは、毎日やらなきゃならないことばかり。
全力で駆け抜けた年末年始でした。
次の三連休の方が、正月らしくのんびりと過ごせそうな予感です。


ですので、Nゲージと向き合う時間は、結局、今までと同じ。
家族が寝てからの1時間少々だけでした。
ちょっとばかり、総括してみます。



まずは、年末にひっそりと再生産された、トミックスのこれ。

R0017915.jpg

トミックスのコキ10000系です。
4個積みの改造後仕様でして、コンテナは、当方の好みで、ほとんどをC20にしています。
C20の外は、C21を6個くらい。
某店舗の閉店セールやら、中古店での未使用品やらで格安のC20をせっせと集めていました。
それでも足りなかったので、近所の量販店で大人買い。
今、そのお店ではC20だけがスッカラカンのようです。



R0017918.jpg

悩んだ末、コキはカトーカプラーNに交換。
こうしてカトーのワキ10000と連結できるようになりました。
スーパーレールカーゴのご先祖様のようでして、おお、かっちょええ。
10000系高速貨車は、勉強してみると味が出てきておいしいです。



R0017926.jpg

そういえば、トミックスの年末アイテムは、189系あさまでしたっけ。
しかし、トミックスのHG製品はお高い。
当方、そんなに財政出動できないので、戦艦三笠を見に行った帰りに、カトーのグレードアップあさま等を処分して資金を確保しました。
「あさま」を売って、その1週間後に「あさま」を買う。
自分はいったいなにをやっているんだろう、という深いお話です。

今月中旬にはEF63のリニューアル版が発売されるようですので、Cダッシュアンテナを装備して晩年のの碓氷峠を再現してみようと思います。



R0017904.jpg

カトーの年末アイテム「急行ニセコ」。
発売と同時に始まったASSYパーツ祭りにも、人並みに参加しました。
総本山からの直送で12月29日には届きまして、あまりの早さに少々びっくりした次第です。



R0017938.jpg

スハフ44の後ろにコキ10000が連結。
こういう写真を見たことがありまして、やってみたかったのです。
思いもかけず、ほぼ同時期の発売となりました。



*      *      *



レイアウト作業は少しだけ。
久しぶりのレール設置です。


R0017920.jpg

先日の「駅前広場まつり」で訪問したレトモさんのレイアウトには、駅の手前に仕立て線があり、これがとてもグーでした。
もちろん送り込む列車を準備するのにも良いし、列車の顔を並べて撮影するにも良い。
これを当方のレイアウトでもと思い、単線のユニトラックをはがし、複線のユニトラックを敷き直した訳です。
でも、この仕立て線は、この駅モジュールでは駅に乗り入れません。
線路の有効長を少しでも長くとるためです。



R0017908.jpg

となりのとなりに位置するモジュールで、ようやく片渡り線を設置して乗り入れます。
と同時に、仕立て線側にもポイントを設けて、終端駅を。
仕立て線も、ポイント・トゥー・ポイントで運転を楽しめるようにしてみました。
これにより、スーパーレールカーゴも余裕で収まるように。
また、室内灯を組み込んだM車の試運転でも、ボリュームを大きく回せます。
このため、はじめてパワーパック・スタンダードを購入。
本体は軽いのですが、反比例してアダプターが重すぎです(笑)
かつてのパワーパックの方が良かったです。



□      □      □



昨日は、叔父の家に家族であいさつに行きました。
そこで「お前にやる」と出てきたのは、古びた箱。


R0017930.jpg

中身を見るに、どうやら20年間は開けられなかったと思われます。
ふむふむ、D51のキャブ下からテンダーへリード線が伸びています。
茶色のユニトラック、懐かしい。
オハネフ25は800円の時代のシロモノです。



R0017916.jpg

トミックスの初代EF81300を線路に載せたところ、なんと走りました!
が、同時に、どこか懐かしい焦げ臭いニオイが漂ってきて…
昔はこのニオイを、じゅうたんに顔を押し付けてかいだものです。
それにしても、懐かしい。
スカートは金属製。30年も前の車両です。


こうして2012年のNゲージライフが始まりました。
どうなりますか、この1年。

ではまた。











スポンサーサイト



  1. 2012/01/03(火) 21:48:29|
  2. 駅ノート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15