
線路際の住民です
横浜駅を東海道線に寄り添う様に発車する 私鉄電車 相模鉄道は、大手私鉄と云いながら 神奈川県外で認知度が今一つなんです
JR.東横線と相直が、始まれば状況も変わるかもしれません。

その相鉄の主力である8000系を マイクロエースが、登場時と現行塗装の2種類を製品化いたしました。
現在 登場時モデルとしたの8702Fは、先日 新塗装になった為 残る旧塗装車も何時迄残るやら…
さて この8000系は、細部で異なる事が多く 製品化にかなり気を使われたと推察致します。
幕張メッセで 出品された試作品に更に修正されており 担当者様の熱意を感じさせます
同社から製品化された 京急800形も…

プロトタイプとなった8703Fは、初期グループに属するタイプで 横浜側先頭車の相鉄型無線アンテナは ありません。
確か 8708F以降のロットから 横浜側にもアンテナが、搭載されたと記憶しています。
試作品で存在したアンテナと配管も
製品で配管無しに修正したようで よ~く見ると 金型修正痕がわかります。
どういう訳か 受信アンテナが、ポツリと取り残されてますが…


相鉄の通過標識灯が、使われなくなってから 随分経ちますが モデルでは、床下のスイッチで 点灯 非点灯を選択する事が可能で 流石 ギミックのマイクロ製品と云う処でしょうか。

相鉄車両の目立つ外付けディスクブレーキも 台車にシッカリとモールドされています 単色なのでわかりにくいのですが、色差しをすると 凄くリアルな台車になるでしょう。

8000系は、同じパンタグラフ付き車両でも MFの数違いを的確に再現しています
屋根板だけでも 5種類になるわけで よく調べたモノと 感心してしまいます
普段何気なく利用する車両が、この様に製品化される事で 改めて見直す事があり 相鉄8000系のバリエーション豊かである事を 実感した次第です
これだけ 気合いの入った相鉄ですから次も期待したいものですね
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- 2013/01/29(火) 18:35:22|
- 鉄道模型(車両)
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