しなのさかいの駅前広場

コキ500000、発進!

1982年10月1日、上野駅。

こんにちは、しなのさかいです。


2013年もカトー製品の猛チャージが炸裂しています。
115系800番台、181系と、きて、今月は101系800番台。
どこまでもお付き合いしましょう!?

なので頭の中はすっかり「国鉄時代」なのです。
古本屋に立ち寄っても、あの頃の雑誌や書籍なら、まずはチェック。
逆に最近のデータは情報が氾濫していますから、お金を出してまで手に入れることはなくなりました。

で、「自分が持っているデータは?」と思いまして、以前スキャンした画像を見ていたら、少々ありました。
1982年10月1日。
東京都は「都民の日」ということで公立学校が休みになる特別な日でした。

上野駅での3コマです。
いつもどおりのヒドイ写真であることをお断りしておきます。



19821001001_20130607225556.jpg
▲489系「白山」と183系1000番台「とき」

思えば、あの「57・11改正」を直前に控えた、とても貴重な時期だったのです。
でも、当たり前に走っていたL特急が無くなるということに、当時小学生だった当方には実感がなく、こうして上野駅に立っても、意味不明な写真を撮っていた訳で。
実にもったいない。

黄色い展示ブロックもなく、あの上野駅独特の乗車位置札がぶら下がったホーム。
ガニマタのお兄さんの撮影ポーズが、今となっては、まあいいかなと気に入っています。



19821001002.jpg
▲485系「ひばり」

線路の隣にある空間が、子どもの頃はとても不思議に見えました。
こうして485系を撮影したのも、単なるヘッドマーク・ハンターとして。
それくらいの目的でした。



19821001003.jpg
▲485系「ひたち」

横の囲いが新しい時代を告げています。
こうして、1か月半の後、一部を除いて列車は消えていきました。




この年の6月23日には東北新幹線が先行開業していたため、大宮まで行って緑の200系を見てみようと、同じクラスの友人3人で出撃したのでした。
その途中の上野駅だったのです。
しかし、そんな目的も生煮えとなり、途中、池袋パルコのポストホビーで戦闘メカ・ザブングルのプラモを探したりと…
どうしてもっときちんと撮影しておかなかったのか。
この日の写真を見ると、いつも後悔してしまいます。


せめて、Nゲージの世界で、この日の列車たちを動態保存しなくては。
昨年末に発売されたカトーの485系300番台は、この日を再現するのにはピッタリなのでした。

ではまた。










スポンサーサイト



  1. 2013/06/08(土) 14:51:58|
  2. 駅ノート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6