しなのさかいの駅前広場

またリニューアルですか、そうですか

ローカルホームへ大転換?⑥

おはようございます。しなのさかいです。




昨日の日曜日。
またまたまた、近郊形地上駅舎の改造です。
駅舎正面の雨よけを仕上げてみました。

毎週末の駅、ホーム関係の工作が延々と半年間。
ちょっと疲れてきました。
しかし、もともとが模型の車両を眺めるための工作、車両を買ったままにしないための工作でしたので、やっぱりこのまま完成を急ぐことにします(頭の中ではもう完成しているのです)





トタン葺きにして、駅名板を自作してみました。
トタンのつなぎ目をどのくらいの間隔にしたらいいのかが悩みどころでした。
宮下洋一氏の資料写真集が役に立ったことを一言添えておきます。





前回ちゃんと写さなかったので、雨よけを下に向けた様子を。
これで駅舎を正面から見ても、雨よけの色が、より広く見えると思います。



こうしてまた週末が終わりました。
夕方、女3匹が3匹のおっさんを見ている間の出来事でした。
最終回が2時間スペシャルなのでやや助かりました。
でも、やっぱりフリーな時間がもう少し欲しいです。



それと…




寝る前に、D51北海道形ギースルエジェクターのナンバーを埋め込みました。
やっぱりイイね。

形態分析については、北の扇形庫からさんから続々といただくメールで教えてもらっているので、勉強しています。
昨日は家族3人を車に乗せていたときにそんなメールが入りまして、iPhoneのiPod機能を操作していた下の娘から女房まで、しっかりと音読で回し読みされていました。
最後の“ももクロうんぬん”という部分はわかったみたいですが、“モーションプレート”などを突っかかりながら読んで「暗号みたいだね」という感想で3人はおおむね一致したようです。


週末の生存報告でした。
ではまた。

スポンサーサイト



  1. 2014/03/17(月) 08:10:00|
  2. 鉄道模型(レイアウト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6