しなのさかいの駅前広場

ユートピアもモーターなしのままでしょうね

のんびりした模型の夏

おはようございます。しなのさかいです。




先週末は野暮用で宇都宮に1泊しました。
数多くの県庁所在地で1泊しましたけど、北関東の3県は「遠くて近い」ため、仕事だと日帰りばかりです。
おかげで、下野国の夜を楽しむことができました。

どうでもいいことですが、東横インのフロントさんの衣裳はちょっと考え直した方がいいと思います。





宇都宮といえば「餃子」なんですって。
せっかくの晩御飯ドキだったので、世間的には宇都宮で有名なお店の餃子を食べてました。

が、そんなに美味しいと騒ぐほどではなかったかなと…。

「餃子の満州」の方が、あんがギッシリ入っていて美味しいなと思いました。
自分なりのスタンダードがある方が実は幸せだったりします。
そういうことって、鉄道模型の買い方にもよくある話ですよね。「あちゃー、要らないモノ買ってきちゃったー」てな具合にです。
周りの声に流されて紫っぽい新幹線を予約したりしてはいけませんョ。





やるぞと言ってそのままでした、カトーカプラーの交換。
今回はやり遂げました。もはや交換した「数」はどうでもよく、交換した「量」はこんなです。
これは全て旧の「短」。

151系、181系、381系、485系、583系はもちろん、101系、115系も交換。
クモヤ90やクモニ、クモユニ系にも。それとキハ283系も交換しました。731系とキハ201系だけはカプラーカバーの問題があるので未だに迷っています。
心配していましたが、10日間程度で始末することができました。





もう既に「ここまでやることはないだろう…」という声が聞こえてきます(笑)
でも、クモヤ90で遊ぶとなると、そういうことにしないといけないじゃないですか。
なんでもサンドイッチ編成で遊べるんです。この「なんでも」が精神衛生上とても重要。
気がつけば、とんでもない遊びができる時代です。この次は「サロ481」ばかり繋げて楽しんじゃいますからね。

月末に発売される「リゾートしらかみ」にも、グレーになれど、この新型カプラーが採用されるそうです。
今後はこのようにどんどん…?
品番管理など、いろいろとしがらみがありそうですが、そうなる日も近いかもしれませんね。





ところで「あかつき」は、13両編成でまだレイアウト上に入線したまんまでした。
EF65PFばかりが先頭で働いていましたけど、ここはやはりED76に登板させたいところ。
買ったまんまの76をセットアップして。







「長崎編成」には青20号と赤い電機との組み合わせ。
ブルートレインに“赤い電機”ってイイです。





そして「佐世保編成」にはDD51。
原色のDD51にブルートレインというのもイイ。
先ほどから「イイ」しか言っていませんが、基本的にそういうブログなので許してください。





「長崎編成」と「佐世保編成」が並ぶことはないでしょうが、模型の世界なら同じ「あかつき」マークの青い客車が並ぶこともあります。





683系「しらさぎ」は北陸旅行から帰ってから、ずっと走らせていましたので、日射しをバックに記念撮影をしてようやくしまいました。



* * *



もうすぐ夏も終わるようで、関東地方も台風の波状攻撃を受けている最中です。
台風が来なくなると、カラッとした空気に入れ替わりますから、あと少々の辛抱です。

「模型趣味の夏」としてはとても穏やかで、新製品に飛びついたのは、カトーの飯田線旧国と「あかつき」だけでした。
みなさんはいかがでした?

その一方で、先ほどのカプラー交換をしたり、総本山からスリーブを買ってきて交換したり。
さらには自宅の車両ケースの並べ方を変えながら「うーん」と唸って分類をしたりして。
暑い間はずっと手元にある車両たちの見直しをしていました。
かといって、処分したくなる模型が何もないところがまたいいのです。
これでよしよし。





それと、カーブモジュールの再構築。
複製区間ばかりのレイアウトに少しでも単線の風景を織り込めればいいかなと思い、外線をやや外側に追いやって、山で覆うことにしました。
その逆として、内線を露出させて単線の風景にしてみます。
どうなることやら。
しかし、このレイアウトも着工から14年です。いい加減完工しないといかんですね。
地形のキメはホントに難しく、おろそかにしてはいけない検討です。


ではまた。

スポンサーサイト



  1. 2016/09/15(木) 08:30:00|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4