こんばんは、しなのさかいです。
今日は8月1日。
ちょっとだけ「第34回 鉄道模型ショウ2012」に行ってきました。
初日の出撃は久しぶりです。

先日の参拝で忘れていたことがありまして、再び総本山を参拝。
その後に大江戸線から丸ノ内線へ乗り継いで銀座へ直行しました。
この風景を見るときは、決まって猛暑の日です。
そういえば、8月に入ってからのショウの開催というのは、ここ数年記憶にありません。
【河合商会】

タキ3000の手すりの細さに目がいってしまいました。
担当者氏の説明によればこの手すりはプラ製だそうで、もしかしたらカトーのよりも細いかもしれません。
カルテックスのマークが印刷されて出てきますので、手に入れたくなりました。
今月発売の予定だそうです。
【モデモ】

ガーン。
江ノ電のリニューアルがとうとう始まってしまいました。
名鉄モ750形のリニューアルがアナウンスされてから、この日がいつかは来るだろうと思っていました。
まずは304形と305形からだそうです。

ヘッド・テールライト点灯化。
床下機器のプラ化。
幌の蛇腹彫刻も入れるそうで、これは304と305の決定版となりそう。
すごいことになりました。
いずれは他の形式にも波及しそうなリニューアルですが、広告車よりも電鉄標準色が先になるそうです。

次は、数日前に発表された箱根登山鉄道の2000形。
まるで発売直後のように、もうレイアウトの上を快調に走っていました。

発売は12月か、遅くとも1月を予定したいとのことでした。
最終調整がこれからだそうですが、連接車でもないので特に大変な調整点も無いとのこと。
ミニレイアウト派には、また趣の異なる新しい車両の登場ではないでしょうか。
同じく箱根のモハ1・2の床下も、今後の展開が気になります。
各社がネタで競合する最近ですけど、モデモはなんだかんだでオリジナルの立ち位置をキープしているように見えます。
小型レイアウト派をがっちりと親衛隊にして、長編成派が思わず指をくわえてしまうような製品を、今後も展開してもらいたいですね。
【グリーンマックス】

クモユニ81の大糸線色。
単色だけに、塗装の乱れの心配もなさそうです。
私鉄車両の完成品シリーズが続きます。
が、当方の勝手なリクエストを言わせてもらいますと、かつての半完成品のようなキットシリーズが再開されないかなーと、ひとこと。
キハ110やキハ23、ここ近年では103系体質改善車、京急1000系などのようなやつです。
確かに完成品は、自由時間がない当方のようなユーザーにはありがたいのですけど、そんな当方、別に手を動かす意欲が無くなった訳ではないのです。
そういう意味においては、あのような土日にチョットだけ塗装やステッカー貼りをして、オンリーワンの模型車両を目指せるキットは有難かったですねー。
最近はもう一度103系体質改善車を作ってみたくなってます。オレンジで。
いろいろなマーケティングの結果の商品展開だとは思いますが、こんなユーザーの思いも聞いていただけたら幸いです。
(その2へつづく)
スポンサーサイト
- 2012/08/01(水) 23:10:52|
- 鉄道模型イベント
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
初日のレポートありがとうございます
当方は、日曜日辺り行くことが出来れば!と考えてます
タキ3000を見ていて ソソル出来ですね! カトーD51に牽かせたい車両です
唯、必要な両数が多いので コストと仕上がりの両立をどの様にとるのか?でしょう。
箱根登山の現行タイプが、トミーのみでしたから 今後を期待したいものです、
流石に蕨方面の進出もなさそうですからね!
何時も何だかんだ云われながらも 自社のポジションをキープしているGMです
下手に完成品メーカーを目指すよりも半完成品でユーザーのカスタマイズをサポートをしてゆくのも良いかと思います
ある意味安定した造形をしていますから
…
- 2012/08/02(木) 06:01:51 |
- URL |
- 線路際の住民 #-
- [ 編集 ]
線路際の住民さん
ユーザーの財布が小さくなり続ける今、このあたりのメーカーさんが新しい価値を示してくれると大変ありがたいです。期待しちゃいます。
箱庭登山鉄道や江ノ電だけをやっている方々は、毎月の発表にも動じない充実した模型生活を送っているような。そんな想像をしてしまいます。
- 2012/08/02(木) 07:40:32 |
- URL |
- しなのさかい #-
- [ 編集 ]