しなのさかいの駅前広場

みんな考え始めているようです。いろいろと。

第34回鉄道模型ショウ2012(その4)

(その3からつづく)

【カトー】

R0019010.jpg

会場発表となった製品化情報がメインでした。
地下鉄シリーズは、丸ノ内線が出たばかりなのに、またしても丸ノ内線をおかわり。
02系がやってくるそうです。
赤坂見附を再現したい方は、ぜひ(そんな人、いるのかな)



R0019012.jpg

11月の発売情報も。
このショウ開始とタイミングを合わせて、本日発表されました。

まずはC62北海道形。
昨年以来の疑問、ハイフン1が、大方の予想どおりようやく埋まりました。
やっぱり2と3では気持ち悪いんですね(なるほど!)
単品でスハフ44とスハ45を連れてやってきます。
編成例もいろいろ示されました。
やっぱりもう客車ASSYパーツはガツガツ買わない方がいいみたいです。

485系300番台は、やや意外。
カトー製品の中で東北を走る列車が強化されるのはうれしいのですが、プロトタイプの選定が難しい様子だったので。
そういうことの証明なのかわかりませんが「お好みの編成を」という自由な遊び方を提案する製品となるようです。
こうした展開、昔のカトーみたいでして好感を持ちます。
ゆるーく遊べればそれでいいんですよね。
スポーツマンクラブキャラメルを食べまくった当方としても、自分で編成を考えて遊びたくなりました。



R0019013.jpg

これはちょっとわかりません(泣)
モデモの新製品発表と重なりましたね。



R0019011.jpg

キハ181系初期形のトイレ流し管と台車が展示されていました。
当方、今回はスルーだと思います。
「つばさ」仕様の登場まで、寝て待つことにします(?)



R0019021.jpg

16番の北斗星客車も着実に開発されているようです。



さてさて。
今回のショウはちょっと違いました。
なんと会場限定品が用意されたのです。
こんなこと、記憶では無かったと…。

その限定品を狙ったつもりはなかったのですけど初日に行くことになりまして。
で、物販コーナーで店員さん(たぶん宮〇模型の方?)とお話をしていたら、なんだか持って帰りたくなってしまったんです。





















R0019023.jpg

で、まあ、こんなことに。
まだまだ修行が足りないなあ。
セットをスルーしておいて、ムド単品を入線させるというアフォなことをしてしまいました。



R0019024.jpg

レールはもう、たくさんあるのでいらないのです。
ディスプレイ用ということなのでしょうが、困ったなあ。



R0019027.jpg

じゃん。
どうでしょうか。

セット品と比べると、
・方向表示が「西銀座」
・扉に「305」の営団文字
・ホロなし
というところが異なるのでしょうか。

自走しませんけど、置いてニヤニヤしてみます。
鉄道コレクションの出来と比較すれば段違いの安定的な仕上がり。
西銀座の幕が泣かせます。



*      *      *



イベントのレポートのはずでしたが、模型車両の紹介で終わる妙な形となりました。
なんだかおもしろいです。
JAMが軌道にのってきた頃は、こちらのショウの性格付けがわからなくなってしまいましたけど、JAMの拡大ぶりを見てきた今となっては、コンパクトなこのショウの方が好みかもしれません。
招待券も必ず手に入りますし(笑)
今年は8月に食い込んで開催されましたので、すぐにJAMがやってくることになります。
初日は一般人が12時開場ということでひと悶着ありそうですが、どうなるのやら。

とにもかくにも、カトーヒロシショーだけは見たい。
当方、入場料の価値を、このショーを見ることだけに結びつけているのです(キッパリ断言)
今年も期待していますヨ(ひとりごとです)


ではまた。























スポンサーサイト



  1. 2012/08/02(木) 00:18:33|
  2. 鉄道模型イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<銀座松屋 | ホーム | 第34回鉄道模型ショウ2012(その3)>>

コメント

コメント

模型ショウ出撃&記事作成お疲れ様でした。
代表してこちらにコメントさせて頂きます。

各社色々と新製品のアナウンスがされていて鉄模派の方はこれからお財布との相談する日々が続きそうですね!
カトーは会場限定品を出すなど珍しいなあ~と思いながら見ていました。

今回のトラックコレクションも個人的には、ネタ切れ感が漂うようなラインナップに見受けられました。

自分も日曜に行ってみようかと思います。




  1. 2012/08/02(木) 00:52:52 |
  2. URL |
  3. 平民 #-
  4. [ 編集 ]

平民さん

毎度です。
今度のトラックはちょっと地味でした。
事業者系ではないラインナップが支持されるのか注目です。初期の山パンみたいな濃い車両が欲しいのですが。
会場で会った方々も、少ない財政出動でどれだけの満足を得るかという話をしていました。時代は変わりましたね。
  1. 2012/08/02(木) 07:33:15 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

出撃、詳細レポお疲れ様です。C62は予定通り?出てきました。さて、何号機にしますか…。

こちらは帰って来てから完全にバテております。
オリンピックをつい見たりしてアップするのはいつになることやら。
  1. 2012/08/03(金) 06:53:41 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

レポお疲れ様でした。
今年の夏の陣は、主催者側に何かあったようで、
来年のつながりが気になります。
さて-1の答えがありましたね。
築港コンプ?の北の扇形庫さん、暮れの予算編成は厳しい?!
会場は、いま(土曜)、向かっています。
その後は、常磐線沿線のパトロール(^-^)/
  1. 2012/08/04(土) 11:25:20 |
  2. URL |
  3. イケレク #-
  4. [ 編集 ]

北の扇形庫からさん

とまぁ、こんなところです。
C62北海道形とスハフ44、スハ45は予定通り。客車はナックルにするなら買いですね。
ニセコの恩返しとはいったい…。
年末が気になりますね。
  1. 2012/08/04(土) 11:57:01 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

イケレクさん

会場で612Mさんにお会いしました。
大人の時間ということもあり、楽しかったです。
土日もまた混雑すると思いますが、お気をつけて。
  1. 2012/08/04(土) 12:01:24 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

帰省で規制中です

たいへんご無沙汰しております。612Mです。
しなのさかい様、会場では先見のお話をありがとうございました。模型の話っていくら時間があっても足りませんね。合宿したら徹夜の会議になりそうです。
メーカーの方ともお話させていただきましたが、なかなか新製品の企画も売れ行きとか他メーカーの被りも心配されているようで、難しいようです。ただ、買う方も限界ですから。。。
しなのさかいさんのLED室内灯祭りに刺激され新製品をできるだけ買わずに、旧製品のレストアを進めてます。485、583、14PC電球ヘッドマークのLED化、カトーのカシオペア電球室内灯をLEDにした時は構想から完成まで11時間を要しました。でも模型を弄る喜び、達成感を久しぶりに感じました。
ただ今関西に帰省中ですが、家族サービスの為遠出を帰省され、連日近場の381系こうのとり現場観察を行っております。
長々と失礼いたしました。
  1. 2012/08/06(月) 11:45:53 |
  2. URL |
  3. 612M #-
  4. [ 編集 ]

612Mさん

先日はお会いできてうれしかったです。
また、しりきれとんぼのようにお別れしてしまいすみませんでした。またあらためてよろしくお願いします。
LED室内灯ざんまいの生き様、参考になりましたか?(笑)
メーカー各社の売れない→売れるものをつくる、という波状攻撃はそろそろユーザーの限界を越えつつありますね。そうしたとき自分はなにをして遊べば満足できるのかと、次のハードルを考えざるを得ないんです。
ゆるーく、手持ちの車両にステッカーを貼ってもきっと車両を買うときと同じくらい満足できるんじゃないかしら。そう思う毎日です。

こちらも家族サービス週間に入りました。今は糸魚川。
なんともアレなところですが、親不知のサンセットシーンは無料で体験しました。
お互い、家族あっての趣味ですから、がんばりましょう。
  1. 2012/08/06(月) 20:59:20 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

しなのさかい様へ

お久しぶりです
出撃お疲れ様でした

最近は何もやっていませんが、月末から再起動します!
  1. 2012/08/07(火) 06:58:37 |
  2. URL |
  3. もんち #8VFDsj1w
  4. [ 編集 ]

もんちさん

ホントにごぶさたしちゃってます。
こちらもなかなか時間が作れず、自動的に出費もブレーキです。
とにかくマイペースでやりましょう。
  1. 2012/08/10(金) 20:51:58 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1003-08d3607d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)