しなのさかいの駅前広場

またリニューアルですか、そうですか

出撃、関空快速O-CAT車!

こんばんは、しなのさかいです。
線路際の住民さんの投稿直後なのに申し訳ございません。

5・14ショックの余韻がまだまだ消えませんが、みなさんはいかがでしょう?
あれだけの完成度でいきなり見せられれば、何かのジョークと思ってしまっても当然です。
でもまあ、夏頃にはみなさんのレイアウト上を走っている訳ですから、楽しみに待つことにしましょう。

という訳で、今回は久々の新製品インプレ。
マイクロエース「223系0番台 O-CAT荷物室設置車8両セット」を入線させました。


R0010272.jpg

今回の223系0番台では、5+3の関空/紀州路快速セットも発売されましたが、現行にこだわれば4+4となりますので、どっちみち過去の編成です。
私としては、水戸岡病でもありますから、派手さのあるO-CAT車に。
「ぱっちりまんまるおめめ」が特徴です。
ライトの色もリアルでOK。
これが現在のJR西日本223系軍団の第一陣です。デビュー当時は想像もできませんでした。


R0010267.jpg

そしてこれが噂のO-CAT荷物室。
赤帯には「NO ENTRY ここからは・・・」と印刷され、特徴のある帯のグラディエーションやATS標記なども精密に印刷されています。


R0010273.jpg

少し意外性のあった点は、この先頭車同士の連結間隔。
アーノルドカプラーでもなかなかいい線いっているような。

今回の223系は、メーカーのHPにも試作品画像がアップされていたように、メーカーの自信作でもあり、実際に製品を手にとったユーザーとしても、マイクロエースの「当たりの方」と言うことができると思います。
ただ残念だったのは、ガラスパーツの一部がランナーからもぎ取られていたり、中には窓部分ぎりぎりで切り離されているような例も見受けられたことです。このため、接着剤がまわり込んでいなくても、窓ガラスの周囲が白濁化してしまっていました。
幸いにも店頭で交換していただけましたが、製造工程での粗さはどうしても気になるメーカーです。


R0010278.jpg

そういえば、当方にとってマイクロエースの「黒箱」は今回が最初となりました。
以前よりは箱のソリもなく、開閉もスムーズになったようですが、1.箱表面が粗いため、白い文字も滲んでいる、2.先頭車両の前面イラストが廃止された、といったマイナス面も。
スリーブのデザインは格好いいですね。
当方、以前のトランプ(?)のウラのようなデザインは好きになれませんでした。

※背景に映る車両セットの品定めは絶対にお止めください(笑)


CIMG3584.jpg

こんな頃もあったんですねー。
自宅のファイルから発掘しました。
君の名前は「はるか」に決まったんだよ~。



*   *   *


ところで、トレインフェスタで刺激を受けた私は・・・。

R0010264.jpg

とうとうこちらの方面に手を伸ばしてしまいました。

ターナー色彩「アクリルガッシュ」。

試しに塗ったところ、速乾性があり、ムラも少ないようです。
これで、岩や海面などを塗装します。
購入した近所の世界堂では、「グレインペイント」やアサヒペン「ストーン調スプレー」も揃っていました。
特に「グレインペイント」は模型店で品切れとなっているようなので、助かりました。
「ストーン調スプレー」は橋脚に使います。
おそるべし、世界堂。
モナリザが笑ってるぜ。

ではでは。





スポンサーサイト



  1. 2009/05/20(水) 22:55:22|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<大宮のお祭りその1 | ホーム | 相鉄の話題>>

コメント

え~となになに…
321系に…
う~ん…
関西系車両は充実と…(笑)
違いますね~。

海を作る材料(?)がとても気になりますね!
そのうちにインプレお願いします。


関西の車両はちと判りませんが、確か国分寺の鉄道技術研究所(?)に一両だけいた様な…?

アレも製品化してもらえると楽しいものです。
  1. 2009/05/21(木) 03:25:07 |
  2. URL |
  3. もんち #8VFDsj1w
  4. [ 編集 ]

アーバンネットワーク

1989年から神戸・大阪・奈良・京都の観光にはまりまして。年1回は必ず向こうの雰囲気に浸っていたんです。そしたら現地ではアーバンネットワークだのなんだのって盛り上がってきてしまい、まあ、その雰囲気にのまれてしまったんですね。
以来、そのまんまです。

海面の塗装作業は緊張です。でも一歩ずつ、考えながらやってみます。
こういうことを考えていると、仕事での嫌な記憶も消えます。楽しいですよ。
もんちさん、小型レイアウトやりましょー。
  1. 2009/05/21(木) 21:09:03 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

インプレ乙です
223系については、よくわからないと云うよりも私にとっては謎!
私の中では、凄く飛ばして走る電車です。
 私の関西の電車は、153系新快速というところでしょうか
  1. 2009/05/21(木) 22:21:32 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

謎の2・2・3

線路際の住民さま。
「私にとっては謎!」という表現に大爆笑してしまいました。謎の223軍団。なんだか秘密結社がせっせと作っているイメージでしょうか。それでいて最高時速130キロ。うーん、なるほど謎かあ。
5000代やら5500代やら。6000代にいたっては「221系性能固定処置」ですからね。あやしい。
気が付いた時には本山支線も223系だったりして(怖)
  1. 2009/05/21(木) 23:40:16 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

223

223…線路際の住民さんが「謎」ならば、私は「未知との遭遇」かな?とにかくあちらの方面は全くわからないです…。
世界堂は本来売っているべき場所なんですが模型の視点ばかりで見ていると以外と気が付かないことありますよね。
  1. 2009/05/22(金) 10:26:49 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

for ABOSHI

北の扇形庫からさん。
221系は単発で終わりましたが223系は生態学、そう学問になりそうなスケールです。
そういえば新快速にUシートのような指定席サービスを導入するような話がありましたが、どうなったのやら。
未知との遭遇、西日本に行くと不気味な日本に会えるかもしれません。
  1. 2009/05/22(金) 22:17:52 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/101-e757bf1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)