しなのさかいの駅前広場

覆い隠すアイデア

トミックス EF63(HO)を弄って見る (その3)


線路際の住民です、少しずつですが 何とか作業をしています。
ユーザー取り付け部品の多い完成品は、好みのパーツに交換しながら組み立てる事が、簡単に出来るんです。
今回は、パンタグラフとワイパーを交換してみます、上から眺める機会の多く 目立つ事から交換が効果的と 考えました。


まずワイパーを 1エンド側運転席に取り付けて見ました。
何せ微妙な形をしたパーツですから慎重に切り出し作業をします。
形を整えて取り付けます

ワイパーブレードを折り曲げるとより良かったかもしれません。
パンタグラフは、IMONのPS17で 実車の写真で集電スライダーの形状を確認して 購入しました。
碍子を元のモノを使い組み込んでみたところ 碍子にボリューム感が無く アンバランスな感じに受けた為 IMON製品を使います

このパンタグラフは、元々のフクシマ模型の職人さんの手によるモノだそうで 繊細かつバランス感覚のある製品です、伝説のフクシマのDNAが組込まれてグレードアップ!


満足感に浸りながら 毎晩ニヤニヤと…




とりあえず 1両目を完成と致しました
出来上がると 牽く(押す?)車両が欲しくなります、手軽さを考え 115系3両にします。
やはり 違いますね~
こうなると EF62+14系も気になります、メーカー担当者の頑張りに期待したい処です
さて あと1両! 重連で走らせるのは、まだまだ先になりそうです。
スポンサーサイト
  1. 2012/09/15(土) 11:14:27|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<東横線 試運転 | ホーム | のんびりとカトーの車両に室内灯>>

コメント

もはやプレステージ以上のスペックかと。
市販品以上の出来と思えれば満足度も高まりますね。2台目も同じ作業をやるとなると少々かったるいかもしれませんが、重連でロクサンですから。頑張ってくださいまし。
  1. 2012/09/16(日) 20:54:25 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

市販品のカスタマイズは、HO車両の方がやり易いですね、残る1両の着工は果たして何時頃になるやら…
  1. 2012/09/17(月) 11:26:31 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

フクシマ系のパンタとなればやはりシャープさが違うでしょうね。
16番サイズとなれば入手さえ出来れば細々としたパーツでも好みで替えられるところが良いですね。
  1. 2012/09/20(木) 21:39:27 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

買うと Nゲージの動力車分になりますが、取り付けた後の満足感は格別です。
しかし 同じ事をSLでヤッチャッたら
まさに 泥沼状態になるのが目に見えます
天賞堂プラC11あたり格好のネタなんですが、回避しようかと…
  1. 2012/09/21(金) 17:55:52 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1017-d13678fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)