しなのさかいの駅前広場

四季島に旅情は感じない

夏休みを振り返って(初めての「はやぶさ」)

こんばんは。北の扇形庫からです。

実は7月の後半に函館に帰省していたのですが、帰ってから仕事が忙しかったり、
ロンドンオリンピックが始まったりしてすっかりアップのタイミングを逃してしまいました。(苦笑)

今年の往路はいつもの飛行機では無く、新幹線と海峡線で行ってみました。
と言うのも出発の日がなかなか決まらず、飛行機の早割の申込期限を過ぎたため、
通常料金になってしまいます。
日程を変えようかと思っていたところ、「はやぶさ」にまだ乗っていない事をふと思い出し
料金を見たら飛行機の早割とほとんど変わりませんでした。
そんな訳で「はやぶさ」と「スーパー白鳥」に即決定!初めての「はやぶさ」です。

E5系がホームに入線して来ると発車までの短い間に大撮影会状態。

「乗り鉄」となれば楽しみの1つは食べる事。東京駅で何故か崎陽軒の幕の内を見つけ購入。

弁当を食べて車窓からの眺めをぼーっと見ながらの3時間10分は思ったより速く感じました。

定刻に新青森に到着し、「スーパー白鳥」に乗り換えます。

乗り換え時に新青森で買い込んだ蟹とウニのわっぱ飯で昼食です。

暫く振りの青函トンネル。

ほぼ定刻で函館到着。1年ぶりの函館です。

翌日からはまたいつもの五稜郭操車場跡で撮影です。

つづく
  1. 2012/09/20(木) 23:02:54|
  2. 鉄道旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<室内灯の取付けに苦労してしまった近鉄10100系 | ホーム | 東横線 試運転>>

E5の運転台画像を見ると 鉄道車両?だと思うのは、私だけでしょうか?
空港<=>目的地のアクセスを考えれば、函館も新幹線圏内かもしれません
新幹線函館延長後の飛行機=新幹線の勢力図に変化があるかも…
お弁当を食べて…は、鉄道旅行の醍醐味でしょう。
その2を楽しみにしています
  1. 2012/09/21(金) 09:08:47 |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

当方も函館まで新幹線と在来線の乗継ぎで行ったことがあります。が、1994年のことでして盛岡〜青森のはつかりが退屈なこと。海峡で函館に着いたときは18時頃でさすがにカラダにきました。
フル規格の新幹線に快適な新型特急電車ですか。変わったものです…
スーパー白鳥もあと数年です。ちょっともったいない気もしますが仕方がないか。
相変わらずの崎陽軒。美味しいものは美味しいのだからしかだがないんだな(丹波哲郎風に)
  1. 2012/09/21(金) 09:46:52 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-

>線路際の住民さん

E5の運転台は正にジェット戦闘機のコックピットみたいです。翼を付ければ飛びますね。

今回の行程でも8:20東京発で13:44函館着ですから余程急ぎでもない限り乗り鉄を楽しみながら行くには苦にならない時間でした。
新幹線が新函館延長になれば飛行機から新幹線利用の選択は増えそうな気がします。

>しなのさかいさん

しなのさかいさんが行かれた当時はまだ時間がかかっていたのでちょっと大変でしたよね。
新函館開業になると今より更に時間が短縮されるわけですから、もう気分次第で飛行機か新幹線のどちらでも良いかなという気がします。
「スーパー白鳥」に使われている789系の基本番台は設計当初から新幹線開業を見込んで中間車は片側1ヶ所の客ドアを2ヶ所への準備工事がされているので、札幌圏で1000番台の「スーパーカムイ」と共通で使われるんでしょうね。
横浜近郊に住んでいるとやはり崎陽軒はやめられませんね。