しなのさかいの駅前広場

覆い隠すアイデア

夏休みを振り返って(3日目)

北の扇形庫からです。

滞在3日目
函館駅付近で所要のため市電に乗って向います。
電車通りに出て電停に向かう途中、箱館ハイカラ號が通って行きました。
通常料金なので、運行日に時間を合わせれば普通に乗れます。
CA3J0224.jpg

所要を済ませて函館駅で駅撮りです。
何かネタは有るかな?とちょっとだけ期待しつつホームヘ。
281系「スーパー北斗」と789系「スーパー白鳥」が2編成。
んっ…!789系「スーパー白鳥」1編成先頭に785系からの転用改造車のクハ784‐303・モハ785‐303が!
去年留置線の奥にいたのを見掛けただけだったので、今回初めて目の前で見る事が出来ました。
トノサマバッタのような全面のクハと運転台窓を埋めてノッペラボウのモハ。
789系と併結すると違和感有り有りのゲテモノ振りです。
この後回送として車庫に入って行きました。
CA3J0226.jpg
DSC01506.jpg

この駅の特徴である、カーブしているホームに特急列車が3本いる様は車種こそ違いますが、往時を彷彿とさせます。
CA3J0229.jpg
281系「スーパー北斗」は車番に注目。試作車902番でした。
CA3J0232.jpg

正面を見ると貫通扉の窓が量産車より小さく、愛称表示窓と同じ大きさです。
DSC01522.jpg

出発待ちのキハ40の2両は先頭の837が1次車で台車がDT44で2次車以降のDT44Aと
軸ばねの辺りの形が違います。
CA3J0240.jpg
1次車の台車DT44。
CA3J0241.jpg
2次車以降のDT44A。
CA3J0242.jpg

この後は市電で帰りました。
DSC01530.jpg

番外編ですが、地方へ行くとよく見かける地域限定品。北海道はその様な限定品の宝庫かもしれません。

近所のスーパーで買って来たジョージアミルクコーヒーは北海道限定品。
隣は北海道民おなじみのガラナ。
コカコーラが日本に入ってきた際に北海道には内地より3年ほど遅れて入って来た為に
コーラより先に入ってきて普及したガラナがポピュラーな清涼飲料として現在でも
飲まれているわけです。
CA3J0223.jpg

ジョージアのノーマルな缶コーヒーですが、デザインが北海道バージョンで、
ファイアーはでかでかと表示のとおり北海道限定です。
CA3J0255.jpg

         
つづく
  1. 2012/09/28(金) 11:27:38|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<夏休みを振り返って(5日目) | ホーム | 夏休みを振り返って(2日目)>>

コメント

函館駅カーブホームでの並び。これも新幹線開業までの運命なのですね。新幹線開業はどうしても懐かしい風景を殺していきます。
Nユーザーはこの色のキハ40を待っているんです。早くしてくれ立石。
ガラナってそんな話があったんですね。今の今まで知りませんでした
(^-^)
  1. 2012/09/28(金) 12:13:47 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

>しなのさかいさん

当初は新幹線も北斗星やカシオペアのように函館まで乗り入れ、スイッチバックして札幌に向かう事を目論んで駅舎を新築したのでしょうけれど・・・。
懐かしい風景が過去へ消えていくのは残念です。

この色のキハ40は待っている人は多ですよね。
旧タイプの帯が先に出たのは何だったんでしょう?
  1. 2012/09/30(日) 22:50:50 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

現行キハ40は、当然考えているでしょう! 大本命を後に引っ張るのが 常なる トミックスですから…
市電も含め 函館は、鉄道の街なんですね
見ていて飽きません
  1. 2012/10/02(火) 07:50:49 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

>線路際の住民さん

現行キハ40は、旧帯仕様と400番台をもっと買ってもらってから満を持して出て来るという訳でしょうね。400番台は現行仕様ですから、ドアを塗りつぶせば700番台の現行キハ40になりますね。

函館は連絡船こそ無くなりましたが、今のところはまだ鉄道の街ですね。
  1. 2012/10/03(水) 23:37:22 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1023-5c5921db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)