しなのさかいの駅前広場

四季島に旅情は感じない

夏休みを振り返って(5日目)

北の扇形庫からです。

夏休みを振り返って(5日目)になりました。

滞在4日目は午前中から雨ということで撮影は諦めて母の買い物の手伝いとごろ寝!
滞在5日目のこの日も前日に続いて雨の予報。
ただこの日はちょっとしたネタ情報が有りましたので降らないことを願いつつ、カッパを用意して出撃。

空模様を気にしながらいつもの操車場跡で「北斗星」から遅めのスタートです。今にも降りそうなどんよりとした曇り。
DSC01544.jpg

DF200、281系「スーパー北斗」と撮影。
DSC01550.jpg
DSC01558.jpg

1度江差線へ移動して「スーパー白鳥」。
DSC01562.jpg

操車場跡に戻りDF200を撮影したところでとうとう降り出しました。
DSC01569.jpg

近くの公園に駆け込み、屋根の有るところで雨宿り。雨は次第に激しくなり止む気配は有りません。
到着予定時間も迫って万事休す…。諦めて撤収しようかと思ったその時、急に雨が小降りに。
これはいけるかも!急いで予定していた場所に向かいますが、ちょっと間に合わない。
予定場所の少し手前の踏切に差し掛かったところで警報機が鳴りだしました。
ここで撮ったのがこのショット。
ネタ列車はED79 50番台重連の牽引でやってきました。
GRL_0015.jpg

そう、そのネタ列車というのは札沼線電化用の733系の甲種回送でした。
GRL_0017.jpg
GRL_0012.jpg

すぐに予定場所へ向かいます。雨もほぼ止みかけてきました。
五稜郭駅のホームに停車していましたが、間もなく五稜郭機関区方面からDD51星罐が
近付き連結、出発していきました。
DSC01580.jpg
DSC01581.jpg
DSC01583.jpg

五稜郭まで牽引してきたED79 50番台重連が機関区へ戻って行きましたが、EH500の増備で増々影が薄いED79 50番台の今後の動向が気になります。
DSC01585.jpg

この日は雨で諦めかけたのですが、何とか撮影が出来てラッキーでした。

           つづく
  1. 2012/09/29(土) 21:12:25|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<夏休みを振り返って(6日目) | ホーム | 夏休みを振り返って(3日目)>>

コメント

札沼線電化なんですね、チョット驚きました
五稜郭で海峡線と函館本線が交差する為に ひとつのネタで2度美味しい!
いゃ〜羨ましい限りです
  1. 2012/10/02(火) 07:59:36 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

>線路際の住民さん

札沼線電化といっても途中までですが、電化区間と非電化区間の落差がこんなに大きいのも珍しいです。

五稜郭付近は機関区からの罐の出入りも有りますし、1日眺めていても飽きないかも。
  1. 2012/10/03(水) 23:51:10 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1024-23324a77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)