しなのさかいの駅前広場

四季島に旅情は感じない

夏休みを振り返って(7日目)

北の扇形庫からです。

夏休みを振り返って(7日目)
函館滞在も残すところあと2日になりました。
滞在7日目もいつもの五稜郭操車場跡へ。
この日「カシオペア」は来ませんので「トワイ」からのスタートです。
DSC01650.jpg

DF200は若番の3号機。
DSC01656.jpg

続いて62号機。
DSC01665.jpg

後追いでも撮りましたが、罐次のコキにはサッツーの31ft新旧ロゴ。
DSC01667.jpg

「北斗星」登場。「トワイ」とは若干アングル(立ち位置)を変えてみましたが、違いがお分りでしょうか?。
DSC01675.jpg

後追いでもう一発。2両目のDD51 1143の後ろ側のステップが暖地タイプで前後で形が違うのがちょっとレアですね。前日の「トワイ」、前々日の「北斗星」では先頭でした。
DSC01677.jpg
次のDF200は61号機。
DSC01682.jpg

281系「スーパー北斗」先頭は901番!。ここでこの日は終了で撤収です。
DSC01690.jpg

番外編。函館のマンホールの蓋です。
函館らしいイカのイラスト。
CA3J0252.jpg

五稜郭の中に旧公会堂のイラスト。
IMG_0648.jpg

あともう1種類カモメとハリストス正教会のイラストが有るのですが、
滞在中には見かけませんでした。
カラー着色バージョンも少しですが有るので、来年は探してみようかな。

滞在8日目
帰る日になりました。羽田まではいつものANA 854 便でB777-200です。
CA3J0261.jpg

羽田に到着したところ隣からB787が出発していくところでした。
最新鋭機ですからぜひ乗ってみたいですね。
CA3J0264.jpg

帰省から2か月も経ってからやっとアップすることが出来ましたが内容的には
毎年同じ場所で同じような画像ばかりで恐縮です。
新幹線が開業すると大きな変化が有りそうなので、それまでの定点記録として
ご容赦いただければと思います。
今回は運良く733系の甲種回送が見られたのはちょっとした収穫でした。

       ― 完 ―

  1. 2012/10/03(水) 21:59:20|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<お召列車と鉄コレ 南海6000系 | ホーム | 夏休みを振り返って(6日目)>>

コメント

夏が終わる

レポート楽しく拝見しました。
複線非電化は当方のレイアウトの一部ですので、こうした景色は大変参考になります。モナカの写真はしっかりいただきました(笑)
とにもかくにも新幹線開業が気になります。電化したら景色も劇的に変わりますね。
帰省したと思ったら毎日早朝から慌ただしい不思議な息子。ご両親の思いもヒシヒシと伝わってくる、感動の夏休みレポートでした~。
  1. 2012/10/06(土) 10:05:25 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

行きは新幹線で、帰りは、787!
羨ましい限りです
さて DF200も大所帯になりました、それだけ現場の信頼も厚いのだと思います。
現代の名機でしょうか。
是非 客車を牽く姿を見たいものです
  1. 2012/10/07(日) 06:17:15 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

長ーい残暑もようやく終わりそうでやっと秋に近づいた感じです。

>しなのさかいさん
これからも新幹線開業に伴う変化は見守っていくしかありませんね。
撮影に行く度「また行くのかー」と言っていた母も行かなければ行かないで「あれ、今日は行かないのかい?」だって。大きなお世話じゃ。

>線路際の住民さん
DF200はすっかり北の大地に溶け込んできたようです。
星罐凸凸が経年や仕業の過酷さでもうそろそろ限界が近い様な気がします。
ブルトレがまだ続くようであればDF200牽引の姿も見てみたいです。
  1. 2012/10/08(月) 20:28:29 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1026-cc65953d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)