しなのさかいの駅前広場

四季島に旅情は感じない

第52回全日本模型ホビーショー(その4)

(その3からつづく)


【トミックス】


CIMG0636.jpg

とうとうHGで103系かー。
勝手に鉄道コレクションでの103系の展開を想像していましたけど。
これまでの鉄コレでいろんな顔が出てきましたからね。
第1弾はエメラルドグリーンとカナリアだそうです。

しかしまあ。
エメラルドグリーンなら15両?
当たり前ですけど、通勤型の103系です。
同じような形式をHGでひたすら15両集めるというのは、財政出動的に空しいような気もします。
当方だけの感想だったら失礼。
でもですね。
先に発売されたキハ55系準急色の売れ行きを見ていると、HGシリーズをあらためていろいろと考えてしまうんです。
カナリア3両で鶴見線ができるなら考えてみようかな。



CIMG0640.jpg

CIMG0642.jpg

CIMG0643.jpg

さんざんお伝えしてきた183系あずさ。
やはりトミックスの年末アイテムとなりそうです。
まだまだ手塗りの状態ですから、なんとも言えません。
ブルーバイオレットの濃度にこの作品のすべてがかかっているような。
115系、169系を見て、なんですけど、溶剤入れすぎですよね。



CIMG0638.jpg

で、東武とのあいのこ。限定品です。
これも現段階では何も言えないですね。
まったくの手塗り状態でした。



CIMG0646.jpg

キハ23系。
北海道形も入りましたよ。
少々マイナーな形式ですけど、無ければそれもそれで困る形式です。
DCの攻撃はキハ47の製品化でもうおしまいと想像していましたが、まだまだ止まらないんですね。



CIMG0647.jpg

そして、このタイミングでキハ56系リニューアル。
当方、すでに前回品を分売パーツでリニューアル化しちゃいましたけど、出れば気になる…。
でも、パノラミック車はまではまだ来なかったかー。
最近のトミックスですから、そちらは快速ミッドナイトからやるのかも(あくまでも勝手な想像ですよ)。

で、セットの内容が見直されまして、なんとキロ26は単品化。
それとは逆に、普通車はセットでしか買えなくなりました。
キロは帯付ですから、帯無しは前回品で打ち止めのようです。
これらの措置はいろいろと意見が出そうです。



CIMG0645.jpg

トミックスのEF81でも300番台がやってきました。
301・2と3・4を作り分けるのですからおそろしい。
たった4両なのに、このこだわり方はナニ?
それにしても、最近のトミックスの機関車は出来がいいです。



CIMG0651.jpg

300系。
ドアまわりはどうでしょうか。



CIMG0644.jpg

これから毎年は、正月のあとに必ずロクサン、のようです???
予定していたことですけど、仕方がない、2次形も付き合いますか。
10年ほど前のトミックスのロクサン攻勢は、3次形の発売あたりでユーザー側が完全に疲れ果てていました。
「碓氷峠」を戦略アイテムと位置付けるなら、飽きのこない仕掛けをする必要があるでしょう。
3次形と組み合わせで出てくる形式は、果たして???
今回は169系急行信州を連れてくるようですが、塗装はどうなるのかな。
もっとも、もうトミックスの湘南色には何も期待していませんけど。



CIMG0653.jpg

こっちは16番の489系。
迫力が違います。



R0019416.jpg

こういう連結部、たまらんですな。
轟音が聞こえてくるようです。



(その5へつづく)




  1. 2012/10/14(日) 16:59:39|
  2. 鉄道模型イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<第52回全日本模型ホビーショー(その5・完) | ホーム | 第52回全日本模型ホビーショー(その3)>>

コメント

レポート御礼

いつもイベントのレポート、ありがとうございます。
展示会などに縁のない隠密としてはとても役に立つ記事です(^^)

それにしてもTOMIXのHG攻撃はスゴイですね~。

もともと高価感のあるTOMIX製品がさらに高価になっちゃいます。
そして、ますますTOMIX車両を敬遠するようになった自分。

HOから転向した当時はTOMIXでも「安い」と感じていましたが、Nにどっぷり浸かってしまった今ではTOMIXは「仕分け」で却下となる場合が多くなりました。

今回の103系、これはちょっとオドロキです。
現車は地味な存在だっただけにHGでどのような仕上がりになるか…
そして価格は???

当然TNカプラーや新集電台車が標準仕様となると思いますが…

自分としてはKATOの103系の再生産を期待しているんですけど…(^^;
何といっても10両セットであの価格ですから…(^^)v。

EF63シリーズは徐々にリニューアルが進んでいますね。
すでに旧製品で満足している自分には縁が遠いです(^^;

でも、ロクサンに関しては旧品とそんなに価格が変わっていないように感じます。
それだけ旧製品も気合いの入っていた製品だったということでしょうか…。
  1. 2012/10/15(月) 19:52:44 |
  2. URL |
  3. 隠密 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

隠密さん

持続可能な趣味生活を送るためには、いろいろ考えちゃう局面ですね。
HG製品といっても、まったくのすっぴん状態ですし。
少なくとも、103系を15両、HG価格でとは辛いなー。
きっと、トミックスも信者がどれだけいるか確認するつもりなのでしょう(笑)
  1. 2012/10/15(月) 23:15:48 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

キハ56系パノラミックはまだでしたか・・・。そろそろ来そうな気もしていたのですが、平窓のリニューアルが済んでからですかね?
キロが単品販売になったのは良かったのですが、56/27がセットのみだと編成が組みにくいかな・・・。
一編成にパノラミックが2両位入っているとキロのクーラーと合わせて良い屋根のバリエーションなんですがね。
まあここまで来たら気長に待ちますか・・・。
  1. 2012/10/17(水) 16:58:04 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

北の扇形庫からさん

キハ56の単品販売終了は案の定評判が悪いようです。
セット構成もイマイチで、急行全盛期なら、56+27の繰り返し(たまにキロをサンドイッチ)だったんではないでしょうか。
2セット買ってもバランスが悪いですしね。
まあ、当方は1セット追加増備するかどうか、です。
なんとなく快速ミッドナイトが出てきそうな気がします。
  1. 2012/10/17(水) 21:09:11 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

キハ56と27の比率が勾配の多い線区か少ない線区かで違うので、1:1と言う訳では無いところがちょっと微妙なんです。
模型の世界でも勾配が余程きついレイアウトで無い限り10両編成位でもM車は1両でも足りますので、複数セットでM車ばかり増えてもコストが掛かって無駄ですしね。
だから単品は欲しいところですね。
  1. 2012/10/18(木) 01:32:47 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

103系HG嬉しいのですが・・・

初めてカキコします。103系HG化嬉しのですが・・・。常磐線と総武・中央緩行線バージョンが第一弾とは悲しいですね。京浜東北線と山手線バージョンを何で第一弾にしないのか・・・(T_T)。京浜バージョンと山手バージョンなら横浜線編成にも使える可能性ありますしね。
  1. 2012/11/03(土) 14:33:14 |
  2. URL |
  3. マシュマー #-
  4. [ 編集 ]

マシュマーさん

はじめまして。こんばんは。
103系については詳しくない方でして、こうしたラインナップが一番打者ということにどういう戦略があるのか楽しみではあります。
待っていればいつのまにか全色なんて(笑)
単品販売をしてくれれば楽しみも広がりますが。
横浜線あたりは鉄道コレクションの守備範囲だとばかり思っていましたが、わからなくなってきました。
今後の鉄道コレクションの国電も気になりますね。
  1. 2012/11/03(土) 19:34:03 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1033-2ed0001a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)