しなのさかいの駅前広場

覆い隠すアイデア

KATO E655系を弄ってみる

線路際の住民です
早いもので今年もあと僅かですが、忙しい為か実感がありません
さて 今年のKATOの年末アイテム E655系 和 が、発売されました。
実車デビュー以来 製品化の期待が高く5年目にして発売になりました。


セット内容は、いたってシンプルで 付属品すらありません
いかにも ハイグレードトレイン 和 です! と云う感じです。
もっとも あと一両分のスペースが空いていますけど…


光沢の車体に特徴のマジョーラ塗装もリアルかつ的確に再現! されてます
明かりの当て方で色が変わります。

造形も全体的にバランスがとれておりカトーらしい安定した仕上がりです
唯 運転台側窓付近の表現が少し丸味を帯びた辺りは、今少しエッジを効かせても良かったかもしれません。

屋根上機器は、E657系と同じレベルの仕上がりです



E655系は、非電化区間等で機関車に牽引される事も想定しており 電車ながら自動連結器を装備しております。
製品もダミーカプラーが装着されてます

しかし 機関車が牽引する姿を再現する時に このままでは、連結が不可能な為 少し弄る事にしました。


先ずは、バラして見ます。
画像で解ると思いますが、連結器は、床板と別パーツで 連結器受けを、加工すれば機関車と連結ができる様になりそうですね!
因みに連結器カバーも別パーツなのかな?
そんな事を考えながら 早速 弄ってみました

このダミーカプラーを オハネフ用の連結器パーツにする為 加工します

加工自体は、カプラー台座の淵をカットするだけで 車体に組むと スンナリと装着が出来ました。
ジャンパが無くなりましたが、違和感はありません。

試しに EF5861を連結させて見ます

この組み合わせを実車で見たかったですね!


今回は、和 としての発売で奇妙な位にシンプルな内容に違和感が…
何故か6両入る様になっているんですね
  1. 2012/12/22(土) 05:42:11|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<MISSION TOTAN-YANE | ホーム | 踏切カンカン牧場モーモー>>

コメント

入線おめでとうございます。
2枚目の写真のマジョーラ、
見事に再現されてますね。
ロクイチとのランデブー、
夢の競演(救援ではありません)!
連結可能なパーツ、すぐにでも、
出て来そうな状態ですね。

それと、先頭正面から見ると
ツルンとしているんですが、
裏側が妙な感じになっているのが
気になります。
  1. 2012/12/22(土) 14:28:13 |
  2. URL |
  3. イケレク #-
  4. [ 編集 ]

ホントにどれが正しい色なのかわかりませんなー。あとで買ってきますが、いわゆる今年の年末アイテムは、この塗装だったのではないかと。
TR車はね(笑)
  1. 2012/12/22(土) 14:33:20 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

早速のお召ガマとの共演見事です。
DD51-842であれば実際にも連結して突っ走ってましたので、すぐに実現ですね・・・でもTR車連結してました。
やはり実現にはもう少しかかりそうですね。

いよいよ年末も差し迫ってまいりましたが、おかげさまで新車導入費用が昨年度比60%強で抑えることができましたo(^▽^)o
??でも。。。お金が余っていないのはなぜ(?_?)
  1. 2012/12/22(土) 16:18:14 |
  2. URL |
  3. 612M #-
  4. [ 編集 ]

角度によって色の見え方の違いが凄いですね。
カプラーのチェンジGJです。
あとはTR車が出るのを待つだけですか・・・。
  1. 2012/12/23(日) 21:00:12 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

パーイチ、パシニ とお召機が続き チョット期待したんですが 実現に至らず残念でしたね
パーツもステッカーも無いセット そして意味ありげな連結器カバー その答えを期待したいものです
さて今年も485-300を残すだけになりました 気がつけば、緑色の箱が増えました。
しかし 年間を通した購入金額は、減っています、選別がシビアになったせいかもしれません
その中で 緑色の箱が、増えると云う事は、市場を上手く掴んでいるのだと思います。
これは模型に限らない話でしょうね
  1. 2012/12/23(日) 21:08:40 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1054-590c0562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)