しなのさかいの駅前広場

覆い隠すアイデア

Nゲージでカントリーエレベーター?(その1)

こんばんは、しなのさかいです。


この約2週間のことをどうお話しようか、なかなか整理が出来ません。
とにかく、前回の最後の写真から説明しますね。



20130220005.jpg

こんどは「Nゲージでカントリーエレベーターを作ってみたらどうなるか」という実験に入りました。
ガスホルダーを完成させてから間もないというのに、またやることにしちゃった…。
秋から再開したレイアウト工事は半年経っても終わりません。
平日の夜、毎晩続けた作業の結果はいかに。




【サイロ】

まずはサイロから。
材料は調理用ラップの芯です。紙ですよ、紙。


R0020034.jpg

女房の職場で「毎日大量に棄てられている」そうなので、ほんの一部を拝借してもらってきました。
塩ビパイプでも良かったかもしれませんけど、お金をかけない方針としたので、パスです。

測ったら直径は3ミリ。
歪みもなく、悪くありません。

業務用ということでビームジャベリンみたいに長かったので、約半分に切り、さらに19センチ(適当にやった結果です)のサイロを10本用意しました。



R0020036.jpg

片側だけ工作用紙とプラ板でフタをします。
コンパスカッターでは0.5ミリのプラ板をキレイに切ることができました。
丸い牛乳ビンのフタみたいなプラ板をボンドで接着し、軽くタミヤパテでパーティーラインを消して。
ここで中心に1ミリの穴を開けておく点がポイントです。

これにグレーのカッティングシートを巻きつけて、とりあえずの外観を確保出来ました。



R0020037.jpg

そのサイロやエレベーター塔などを建てる土台。
プラ板でチャカチャカと切って貼って組み立てました。
3ミリのヘコミ部には、キツくもなくユルくもなく、隙間なく10本が刺さるんです。





【サイロ上の建屋】

サイロの上には穀物を投下する装置が入る建屋がやってきます。


R0020038.jpg

だいたいのイメージで作るとこんな感じでしょうか。



R0020042.jpg

人が滞在する訳ではないので、窓はそんなに多くないですよね。
カトーのデニーズの裏口の窓(?)を裏からはめこみます(笑)
ベランダの柵はトミックスのミニホームのやつです。前から良いパーツだと考えていました。



R0020043.jpg

屋根はトタン風に。
エバーグリーンのプラ帯材を等間隔に接着しました。
ああ、一刻も早く、赤く塗ってしまいたい。



R0020048.jpg

その下には1ミリのプラ棒を5ミリ出して接着。
位置は、土台の穴をくり抜いたときと同じ円の中心でして。



R0020052.jpg

R0020055.jpg

こうしてこの建屋はサイロを規則正しくならべる位置補正クリップのような役目を担います。
理論値的にサイロを垂直に隙間なく整然と並べて立てることが出来ました。
サイロ同士は何も接着しませんから、仕上がりがキレイになるかな。
スキマもなく、ぴったりと10本のサイロが寄り添いました。


(その2へつづく)





  1. 2013/03/04(月) 22:29:01|
  2. 鉄道模型(レイアウト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Nゲージでカントリーエレベーター?(その2) | ホーム | 帰って来たグリーン車 (鉄道コレクション 京王2700系)>>

コメント

何を使ったのだろう?と思っていたら ラップの芯ですか! 感心しました。
デニーズの柵が 下地にもかかわらず リアルなのは、元々の造形が良い為だと思います。
さて 何処のサイロになるのでしょうか
  1. 2013/03/04(月) 23:27:24 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

サランラップの芯を穀物サイロに利用ですか。考えましたね。

それでは私も廃物利用ネタを一つ。
ナビスコやプリングスのポテトチップスの円筒缶を適当に短く切って、石油タンクにしてしまうのはどうでしょう?
量が少ないタイプは円筒缶が短いので、切らずにそのまま底部を上にしてひっくり返せば、ハイ! 石油タンクの一丁上がり。塗装は白か銀で仕上げて下さい。
石油会社のロゴマークを貼ると一層引き立つでしょう。

  1. 2013/03/05(火) 09:53:27 |
  2. URL |
  3. LR #-
  4. [ 編集 ]

ラップでサイロ

線路際の住民さん

ラップの芯も拾えば宝、でしょうか。
ちょっと「あのころ」のような意気込みで作ってしまいましたよ。
静岡にいくわけでもないのにね(大笑)
  1. 2013/03/05(火) 20:41:27 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

石油タンク!

LRさん

こんばんは。
短いタイプのやつですね、了解しました。
廃物利用って、昔のプレイモデルのようなノリで楽しくもあり、また結果としてですが個性的なレイアウト、地面の仕上がりにもつながるんだと思います。
なので、ジオコレ全盛期の今にとって、この手はアリかなと。
工場地帯を作る計画は今のところないのですが、そういうアイデアもいいなと思い、あたまの中で再検討中です。ちょっとくらいそうした燃料タンク系の工作物があってもよさそうですね。
  1. 2013/03/05(火) 20:46:58 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

横浜に製粉会社の引き込み線があったような気がしますが、詳しく思い出せません。
畑のなかに突然そびえているのは、田舎にあるんですが。
肌色のホッパーが似合いますね。
  1. 2013/03/07(木) 22:32:27 |
  2. URL |
  3. イケレク #-
  4. [ 編集 ]

イケレクさん

やっぱりどちらかというと、田舎の中の風景でしょうか。
ホキ2200。やっぱり近くに置いた方がいいんでしょうかねー。
  1. 2013/03/09(土) 10:58:27 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1084-9ac6578b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)