しなのさかいの駅前広場

四季島に旅情は感じない

Nゲージでカントリーエレベーター?(その2)

(その1からつづく)


【エレベーター塔】

まだ終わらんとです。
サイロの横にはエレベーター塔を建設します。
搬入された穀物を上に上げなければなりません。


R0020056.jpg

当然のように、これもプラ材。
上のルーバー2つと下のシャッターは、GMのビジネスビルの余ったパーツから流用しました。



R0020082.jpg

先ほどのサイロ上の建屋も同じですが、こうして骨格的に角プラ棒で補強することにこだわっています。
以前、プラ板だけで作ったストラクチャーを見たことがありますが、ヘロヘロになっていまして、見るからに壊れそうでした(実際に壊れてましたし)。
面倒くさいですが、避けてはダメな手順ですよ。



R0020058.jpg

くり抜いた窓の部分にはトミックスの商店セットの窓がピタリとはまります。
壁にはPカッターでスジ彫りなんかもいれちゃったりして。
ちょっと色気を出してみました。



R0020062.jpg

エレベーター塔の横には、穀物を搬入するトラック用の車庫部を作ってみました。
明かり取り窓は、カトーのデニーズの窓から拝借。

シャッターを上げきらない状態にして「シャッターがあるよん」と主張したかったので、エバーグリーンのプラ帯材で適当に作ってみました。
入口の高さをかなり上げてみましたので、こんな姿にしてもトラックに支障はありません。
実際にも、何かしらの機器更新の時にこれくらいの高さがあった方がイイのかもしれませんね。
勝手な想像ですけど。



R0020066.jpg

「ドッキングセンサー!!」
サイロ上の建屋とは、差し込むだけで固くドッキングします。
エレベーター塔の差込口の周りは、角プラ棒でウラから補強していますので。



【とりあえず外観チェック】



R0020080.jpg

じゃん。
ガスホルダーに続き、またもや田園風景に巨大な物体が現れました。
おおよそモビルアーマー1個くらいの大きさです。
エレベーター塔の高さが22.5ミリでした。
模型を150分の1として実物に換算しますと33.75メートルかな?
間違っていたら、あとでこっそりおしえてくださいね。



R0020067.jpg

まわりには、これ以上の建物は不要かも。
田園モジュールですから、田園の、水田の風景を目指しているんです。
だだっ広い土地という設定なのに、そんなに多くの建物が線路際に集まってくるなんておかしいですもんね。
このカントリーエレベーターだって、線路際にあるのかと言われると正直キビシイです。



R0020071.jpg

再々生産が発表されたトミックスの583系を主役にしておわり。
以上がここ2週間分の作業だったのでした。


ここまでの材料は、手元にストックしていたガラクタや余った素材ばかり。
買ったのはカッティングシートくらいです。
そろそろ暖かくなるみたいですから、これからはのんびりと塗装しましょうかね。
でも。
また、庭で怪しまれながらスプレーを吹くのか…



20130304001.jpg

平らなモジュールもそれなりに癒される風景になりますが、そんな平地に許される建物をデンと置くのも、かえって田舎らしさが出てイイかなと思います。
ガスホルダーも同じ考えからです。

トミーテックさん、マネしないでね。
これ、やるとかなり大きいですよん。


まだつづきますが「その3」は、また暖かくなってからです。
ではまた。






  1. 2013/03/04(月) 23:05:16|
  2. 鉄道模型(レイアウト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<赤鬼参上!( トミックスEF651019 レインボー機) | ホーム | Nゲージでカントリーエレベーター?(その1)>>

コメント

サイロ横を通り過ぎる583系が、やけに気になります。
そのうち 581になっていたりして…
このサイロって撮影地でも目印替わりなっていたりします






横を通り過ぎる い○かり …
  1. 2013/03/04(月) 23:33:19 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

い〇かり

線路際の住民さん

どこかにあります? こんな線路際…
つくっておいてナニですが、あまり自信がないのですよ。
でもモジュールレイアウトを作る以上、線路のそばにいろいろな物体を引き寄せてしまうのも当然な訳ですから、あくまでも自分の頭の中で進めていくしかありません。
これも北の大地として合格なら、j結果往来ですが。
  1. 2013/03/05(火) 20:50:41 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメント

制作お疲れ様でした。
捨てればゴミも発想一つで素晴らしい作品に生まれ変わるのですね!

ストラクチャーが苦手な自分も何だか作りたくなってきましたよ~!

以前から含め今後の作品も拝見しながら何か挑戦してみたいと思います。
  1. 2013/03/05(火) 22:41:02 |
  2. URL |
  3. 平民 #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

平民さん

おばんです。
停車しているトラックが微妙ですがお許しを。あらためてトラコレのラインナップを見ると、似合う車が無いのですよ。
アホらしい工作ですが、参考になりますでしょうか。続報をお届けできるよう頑張ります。
こうしたことをノンビリと考えて実行する環境ならよかったんですよねー、あのクラブ(笑)
  1. 2013/03/05(火) 23:22:10 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

612Mです。
エレベータ塔の後ろに見えるクリーム色のホッパー車がケースから取り出されるのを待ち焦がれているように見えます。

ここからは鉄道とは全く関係ないガンダムネタで申し訳ございません。
「ドッキングセンサー!!」
私は初代ガンダムのAパーツとBパーツがコアファイターと合体する時だと思ってましたが、調べてみると実は2年前のダブルオーガンダムでダブルオーガンダムとダブルオーライザーが合体する時だったんですね。
ちなみに初代ガンダムは「レーザーセンサー」でした。決して若くはないですが「若さゆえの過ちというものを」認めてしまいました。

おおよそモビルアーマー1個くらい‥ジオングってとこですかね。ビグザムは60mでした。

間違っていたら、あとでこっそりおしえてくださいね
 →( ´ノω`)コッソリとはいかずつまらないところの指摘で申し訳ございませんm(_ _)m。
エレベーター塔の高さが22.5ミリでした。
 →22.5センチですよね。
そうであれば実寸は33.75メートル◎です。

ありあわせの材料で作ったとは思えない出来栄えの傑作サイロですね!!
サイロから麦を運ぶとなると・・・次はライオン像が飾っている麦酒工場への引き込みですか?
  1. 2013/03/06(水) 11:42:58 |
  2. URL |
  3. 612M #-
  4. [ 編集 ]

モビルアーマー

612Mさん

あついコメント、ありがとうございました。

いきなりやっちまいました、単位の間違い。娘に間違えるなと言っておきながら自分でやってるし。あはははは。

手持ちの144分の1ジムカスタムよりも大きいのには、自分でも「でかいな」と。サイコガンダムのフォートレスモードくらいかもしれません。

ドッキングセンサーは、オーライザーもありましたが、当方としてはエルガイムかしら。あの頃のサンライズアニメからはたくさん吸収しました…
  1. 2013/03/06(水) 22:32:45 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

エルガイム・・・これも見てました。
そういえば確かにドッキングセンサーでしたね。
また頭の中の記憶というタンスから過去の遺物を取り出せました。
鉄道にガンダム他諸々、死ぬまで辞めれそうにありません。
金も時間も無いため浮気が出来そうにないことが嫁さんに対する唯一の誇り<(`^´)>です。
  1. 2013/03/07(木) 11:17:52 |
  2. URL |
  3. 612M #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1085-9509f8fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)