しなのさかいの駅前広場

四季島に旅情は感じない

書籍流災害を乗り越えて…(クモヤ90)

線路際の住民です

東日本大震災から2年が過ぎました
早いですね~
実は、我が家もかなり揺れまして 機関区、駅モジュールが崩れてきた書籍に巻き込まれて破損してしまい 機関区は応急復旧させましたが、駅は一部ホームと跨線橋の破壊に暫く放置状態でしたが、最近破損した跨線橋を撤去しました、復旧ってかなりの気力がいるモノです。


そんな駅モジュールに、先日発売された クモヤ90を置いて見ました


タネ車である72系の特徴の三段窓もボディー側に表現した窓枠のアッサリ感が、車両全体のまとまり感を持たせてます。

このアッサリは、今まで常識化してきた窓カラスのはめ込みを避けた事ではないかと思います。
その分ドア窓が、目立つ為 好みが分かれるかもしれません


事業車らしい正面や屋根上の配管もバランスの取れた表現であり トミックスHG車両の牽引にも カプラーさえなんとかなれば、違和感無く使えます
正に名脇役ですね




カトーの旧型国電は、80系とクモユニだけで チョットラインナップの中心から外れた立ち位置でした。
クモヤ90のアッサリと過不足のないシルヘッダーを見ると 今後の展開を期待したくなってしまいます

ターレットと並べると新聞配送電車みたいに見えてくるのが不思議です
スポンサーサイト
  1. 2013/03/19(火) 20:59:56|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<クモヤ90にTNを 付けて見る | ホーム | もっとMOTOトレイン>>

コメント

カプラー

僕はアーノルドカプラーを、台車マウントのTNカプラーに交換しました。こうすれば、どちらのカプラーとも連結出来ます・・・御試し下さいませm(_ _)m
  1. 2013/03/20(水) 01:27:34 |
  2. URL |
  3. 岩崎友裕 #-
  4. [ 編集 ]

牽引車的存在ですからカプラーの問題は、避けられませんね
MとTそれぞれ反対面をTN化するわけで…
assyパーツの発売を待って ひと考えするつもりです
流石に双頭式にはしませんがね
  1. 2013/03/20(水) 07:54:17 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

側面窓の割り切りはカトーならではですが、やはりドア窓とのバランスが気になりました。
とはいえ、走らせれば気にならなくなるかも。
トミックスとの競合が楽しみです。
  1. 2013/03/20(水) 09:33:53 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

メーカーによる三段窓の処理方法の違いを見て 担当者の考え方にもよるのでしょうか
5月に延期になった御殿場線や鶴見線と見比べて 感じますね
三段窓…トミックスの他 トミーテックもあったりして…
  1. 2013/03/20(水) 17:22:30 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1092-1a8b2094
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)