しなのさかいの駅前広場

四季島に旅情は感じない

Nゲージでカントリーエレベーター?(その4・完)

こんばんは、しなのさかいです。



20130326001.jpg

先週、上の娘がとうとう小学校を卒業しました。

ありふれた言葉ではありますが、あっという間の6年でした。
身長は30センチ以上伸びたようで、精神的にもいつのまにか強い子になっていました。
その一方で、当方の6年を振り返ると、大した変化もなく…


でも、それでいいんでしょう。
きっと、それでいいんだと思います。





20130326002.jpg

長女は、2000年9月生まれ。
ちょうどマイクロエースが正面衝突顔の401系を世に送り出した頃です。
あんな大事件から、もう12年も経ちました。
そして、娘も中学生です。









カントリーエレベーター。
ひとまず、これで完成とさせていただきます。
組み立てました。



R0020145.jpg

繰り返しになりますが、サイロ部はサランラップの芯。
あとは、自宅にストックしてあったプラ材のガラクタでの製作です。
サイロに巻いたシルバーのカッティングシート1000円程度が、製作費総額だったはずです。



R0020139.jpg

エレベーター塔には、トミックスの商店セットの窓を裏からはめ込んで利用しています。
商店セットの窓の厚みは2種類あるんですね。知りませんでした。
厚みのあるやつを5枚、ニッパーでバラバラにして使用しています。



R0020142.jpg

サイロ部の上ですが、こんな風に、赤い塗装がチラッと見えるところにこだわりました。



R0020149.jpg

サイロの下には雨水が浸み込んだ跡をエアーブラシで再現。
こうしたウエザリングはほどほどにしておくことが大事です。



R0020140.jpg

トラック搬入口の側面には換気扇を取り付けてみました。
実物の写真を見てやってみましたが、どうでしょうか。
GMビジネスビルの未使用部品を利用しています。
シルバーを吹いて、さらにつや消しクリアーを吹きました。



R0020141.jpg

シャッターレールのところにゼブラシールを。
トラックの運転手さんがよくぶつけるんじゃないかと思いまして。

デニーズの窓で明かりとりを設けましたので、奥が少々明るくなって見えています。



R0020155.jpg

まだまだ発展途上の田園モジュール。
まったいらになりがちな田園風景なので、こうして大きな物体がボコッ、ボコってあるのも面白いんじゃないかなと。
鉄道官舎やトップリフターは、お遊びで置いていますので許してください。



R0020159.jpg

直線モジュールから遠くにカントリーエレベーターとガスホルダーをのぞみます。
この2つのストラクチャーをうまく主役にして、いよいよ木工用ボンド系の作業に移ります。
田んぼの情景を作ろうと考えながら、5年くらい経過してしまいました。
この春には着工できるでしょうか。
田んぼの真ん中のカーブレールで、サンダーバードとトワイライトエクスプレスをすれ違いさせたいです。

ではまた。
  1. 2013/03/26(火) 23:08:34|
  2. 鉄道模型(レイアウト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<鉄道コレクション 飯田線 クハ68042を作る | ホーム | 非公式な某団体列車 (E655系初使用)>>

コメント

よ〜く見ると窓カラスもしっかりとはめ込まれて面一感を持たせた事と 建物自体のスクエアなデザインとの相乗効果の結果 サッパリとした感じに仕上がりましたね
あとは スローガンでしょうか?
  1. 2013/03/27(水) 07:21:58 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

商店セットの窓

商店セット窓。
左右の面の窓だと厚みが足りなくてツライチにならないのでした。奥の面の窓が1ミリプラ板の厚みとちょうど合うみたいです。
廃材も使えるものはたくさんありまして、ガサガサと箱を掻き回しながら物色しました。実に面白いです。
  1. 2013/03/27(水) 07:38:41 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメント

製作もいよいよ終わり完成ですね!

余った物や廃品などの利用でこんな素晴らしい物が出来るんですね。

以前、ストラクチャーにお金を掛けたのに未完成だったりしてお金を無駄にしたサークルの話しを思い出しました。

そういったサークルの方々に良く見て貰いたいと思います。
  1. 2013/03/28(木) 08:59:10 |
  2. URL |
  3. 平民 #-
  4. [ 編集 ]

あの頃

平民さん

あの頃の話ですね。
今回もこんなものを作りながら、あの頃を思い出していました。
作ったものを粗末に扱ったり、迅速な行動を最優先したばかりに破壊したり。また、簡単に失敗作と認定して廃棄したり。
全部、集めたお金を資金としていたのです。あの頃はホントに心が痛みました。
  1. 2013/03/29(金) 08:02:25 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

職場で予定外の欠員が多数発生して休日出勤や連日残業で「見てるだけ」状態が続きました。まだ暫く続きそうです。

娘さんの小学校卒業、中学入学おめでとうございます。子供の成長ホント速いです。
この先おとーさんにとって娘の反抗期はちょっと辛いものがありますが、良い関係が保てればと願っています。

余った物や廃物を上手く利用した大作ですね。
田園風景の中に良いアクセントになります。
ガスホルダーにしてもこのカントリーエレベーターにしても目の付け所が流石です。
これを見たらまた某社で製品化しそうです。
  1. 2013/03/31(日) 21:00:18 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

北の扇形庫からさん

お久しぶりです。
お仕事、大変そうですね。御見舞い申し上げます。
徐々にではありますが、子育てが終わりつつあるようです。
今後は時間が出来ても体力的にダメなんてことにならないように気をつけないといかんですね。

昔のように静岡モードでサクサクと作ってしまったカントリーエレベーターですが、何よりも自分だけのものを作る楽しさがありました。
せっかく時間をかけて作ったストラクチャーですから、無駄にしないようにまわりの風景を描いてみようと思えます。
また静岡の季節です。できればご一緒に。
  1. 2013/04/01(月) 08:11:54 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1097-c235735f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)