しなのさかいの駅前広場

覆い隠すアイデア

鉄道コレクション 飯田線 クハ68042を作る


線路際の住民です
模型屋さんに立ち寄ったところ 鉄道コレクション旧国シリーズ 仙石、飯田、福塩線が、入荷しておりました。
製品化発表時から改造用も含めずっと考えており 結局 飯田線を少し多目に購入する事に致しました。



この飯田線セットのメインは、やはりクハユニでしょうか、造形や印象把握に優れる 鉄コレ製品の得意とする車種でしょう。
あとは、塗装仕上げをどうするか?
創意と工夫で…そんな言葉が聞こえてきます。


別パーツになった荷物扉に目が行きます、使い方によって客用扉への展開があり得ますよ~
トミーテック担当者が、囁いている様なきがします ん~旧国シリーズの深度化を示唆しているのかな?




副題の クハ68042を作る は、飯田線セットのクモハと 福塩線のクハ68038のボディーをコンバートすれば出来るじゃん! と云う事で組み直しをした次第です。
因みに 両車とも飯田線非トイレ設置車なんですね
福塩線を買わせる仕掛けかな?担当者様!


簡単に出来ちゃいました、流電の増結にも使え 今回の飯田線の激しい売れ方が理解できます。
このクハ68042って クモハ53007の相方なんですね、担当者様




残る 福塩線と仙石線をどうするか、資料を読みながら鋭意検討中!です

もしかして ある意味で鉄道コレクションの楽しみ方なのかもしれませんね











こんな楽しい模型アイテムに熱い視線を送るメーカーって…
  1. 2013/03/29(金) 00:10:21|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<カトー EF30を見ながら | ホーム | Nゲージでカントリーエレベーター?(その4・完)>>

コメント

半流が出てきたことで間違いなく鉄道コレクションの旧国ワールドが無限大なんだなと思えます。
が、これらをいじり倒す時間と気力が無い… とりあえずストックだけはしておきたいです。
クモユニとクモハ54なんて、グリーンマックスのカタログだけの世界でした。
  1. 2013/03/29(金) 12:24:01 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

久しぶりに弄り甲斐のある製品です、絶妙な車種設定が、泣かせてくれます
旧国ワールドは、まだまだ続きそうですね
  1. 2013/03/29(金) 17:51:31 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

トイレ窓

私も遅ればせながら予約品をゲットしました。
開封してみて気がついたのは

クハユニ56のトイレ窓が素通しだぁ!

これではホームに立っている人からトイレ内が丸見えだぁ。
はてさてトイレ窓はクモリガラスだったっけ?それとも真っ白?
クモリガラスなら裏側からサンドペーパーを軽くかければ
OKなんだけどね。
  1. 2013/03/31(日) 21:10:41 |
  2. URL |
  3. とまれみよ #SBUf4rsw
  4. [ 編集 ]

実車の画像を見ると 横縞のスリガラスですね、改造トイレ付き車は、大体このタイプだったそうです
さて 模型的にこの表現となると シンドイでしょうね。GMのスリガラスを裏貼りすれば、目立つかもしれません。
  1. 2013/04/01(月) 07:18:59 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1098-37c69526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)