しなのさかいの駅前広場

覆い隠すアイデア

春の夜中の急行大雪

こんばんは、しなのさかいです。


R0020164.jpg

4月。新年度。
いろいろとあわただしいですね。
当方にも毎日いろんなことが起こっています。
なので、こうして近所の原生林に入って森林浴をすると、なんとなく旅行に出かけたようないい気分になります。
日曜日の強風は、この相模台地の原生林では枝と枝が触れ合うときの「いい音」として緩和されていました。



20130408003.jpg

金曜日は、中学校の入学式ということでお休みをいただきました。
上の娘は、この4月から中学生です。
ご覧のとおり、桜はグダグダでした。
もう中学校の入学式ですから、まあいいのですけど、小学校の入学式としてはちょっと残念な年となりましたでしょうか。
ランドセルに桜って、なんとなく必須の組み合わせかなと。

ちなみに下の娘は、小学2年生です。



20130408002.jpg

強風の日曜日には、近所(?)の商店街へ。
ハッピーじゃなーい???
ラッキーじゃなーい???

バック走行で自転車をこぐ人はいませんでした。
念のためです。




模型の話題。

4月に入って、また模型タイムが不足しています。
といっても、昔ほど焦ったりはしていません。
「こんなときもあるさ」という程度でしょうか。


R0020187.jpg

ちょっとした空き時間で、当方の標準工事である室内灯をしてみました。
急行「大雪」への施工がまだ終わっていませんでしたので。
ED76500にもナンバーを取り付けてみたりして。
専門家と同じように522号機に仕立ててみました。

それにしてもこの顔。
今のカトーが東北地方の交流電機をやると、こういう顔になるんでしょうね。
よく理解できます。



R0020178.jpg

オロハネ10に取り付けるとこうなります、という画像。
GM製品では考えられなかった画像です。



20130408001.jpg

スロ54にも。
周囲をちょっとだけ北海道風にしてみました。
年代が合わないかもしれませんが、あくまでもイメージでして。
ちなみにキハ183は、近所の量販店でバラし売りされていたものです。
ちゃんと屋根板が改修されていました(!)



R0020183.jpg

R0020188.jpg

夜の旭川、というイメージでおわり。

こんな景色を生で見たかった…。
こうして模型で再現できるのですから、いいですけど。

キハ56系にもインレタを転写しないと。
遊ぶ計画はあたまの中を渦巻いているのですけど、なかなか自由時間が対応しません。
でも、こんな計画を考えながら仕事に集中しているふりをしているのも悪くありません。


なんとなく、生存報告のような更新となりました。
ではまたです。











  1. 2013/04/08(月) 22:15:09|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<リニューアルされたキハ56 | ホーム | 桜の頃に到着したカトー20系「さくら」>>

コメント

もう 見る事が出来なくなったシーンを
再現出来るところが、模型の楽しいところでしょうか
ED76-500のお顔は、果たして東北の顔になり得るのか?
少し期待をしているのですが…
  1. 2013/04/09(火) 05:56:33 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

線路際の住民さん

カトーの赤い東北電機。
時間の問題とはいえ、待ちくたびれた感があります。旧客を牽かせてメルヘンの世界へ行きたいなあ。
スハ32系とオハ61系を連れて来るのかな?
  1. 2013/04/09(火) 07:35:58 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

旭川、夜行列車が夜中客扱いをするので、24時間営業でしたね。あったかい待合室と冷凍みかんが記憶に残っています。
午前3時半ごろかな、夜行列車から夜行列車に乗り換えて、北海道を縦横に楽しみましたっけ。

模型の世界では、昔ではありません。
「今でしょう。」
  1. 2013/04/09(火) 14:08:11 |
  2. URL |
  3. イケレク #-
  4. [ 編集 ]

イケレクさん

夜行から夜行。
ワイド周遊券の時代ですね。懐かしい。
いつの間にか夜の旭川駅、どころか夜中の駅をウロウロすることもできなくなってました。
もうちょっとホーム上の情景を作ってみますかね。今の時代の夜汽車を走らせるためにも。
  1. 2013/04/09(火) 20:22:33 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1101-f0f2a077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)