しなのさかいの駅前広場

四季島に旅情は感じない

決定版?トミックス 103系

線路際の住民です
気がつけば4月も月末に差し掛かり 来月の静岡ホビーショーが気になる毎日です。


買うべきか 買わざるべきか?悩んだ挙句 買っちゃいました。
103系に¥30000オーバーですから…
6月にグリーンマックスからも発売が、予定されてますが、トータルの価格を比較しても変わらない事から トミックス製品を購入しました
なんだか 103系が、注目されてます

この主抵抗器を見ると 独特な音と暑苦しさを思い出す位 印象に残る国鉄電車ですから…

全体的な仕上がりや造形は、HGシリーズとする位に力を入れた製品だと思います。


意外に目立つ前面床下の配管は、チョット萌えちゃいますね~
今までは、サードパーティーの領域だった部分にもメーカーが進出して来ました。


台車のバランスの取れた造形に これまで スカスカ感のある103系台車と 一線を画してます


今回の製品のプロトタイプは、非ユニット窓車の冷房改造後で東北・上越新幹線開業前後辺りだそうです。



さて トミーテックの鉄コレの72系更新車と並べて見ました。
同系会社の製品な為か、並べても違和感はありませんが、トミックス103系のドア窓って こんな感じだったかな?
見慣れた電車の模型化の難しさでしょうか。




単純な造形かつ見慣れた車両程 製品化が難しい と聞いた事があります。
既に 東日本地区から撤退し 西日本地区での活躍も終着駅に着こうとしています。
この103系は、長期に渡り量産され 色々なバージョンのある車両です
バリエーション展開の楽しみな製品になりそうですね
  1. 2013/04/26(金) 11:02:42|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ウルトラマン電車 登場! | ホーム | メトロ銀座線>>

コメント

レポートお疲れ様でした。
買うべきか、という迷いはそのまま理解できます。
GM製品の自由度への期待と、このHG製品をベースにした改造意欲。おもしろくも競合するかもしれません。
横浜線の7連をやりたくなりました。片方の先頭だけはスカイブルーで(笑)
  1. 2013/04/26(金) 12:17:25 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

カナリア色・・・

カナリア色の3連が発売されたら、購入して鶴見線にしようと・・・(最もその前に、仕事を見つけないと・・・)
  1. 2013/04/26(金) 12:27:26 |
  2. URL |
  3. 岩崎友裕 #-
  4. [ 編集 ]

鉄コレがかなり健闘しているという感じに見えます。
富がインバータークーラーを出したらどうなるかな?と妄想してしまいます。
エメグリ、カナリアに続くのは??
  1. 2013/04/26(金) 23:44:26 |
  2. URL |
  3. イケレク #-
  4. [ 編集 ]

GMキットとのコラボは、皆さん考えているでしょうね
 当方も15連化の際は、混用を考えてますよ
トミックス GM製品リニューアルで 横浜線混色編成も進化と言うところでしょうか。
 ん~鶴見線ですか?
同線の103系も個性派揃いですから 再現には、面白いかもしれませんね
  1. 2013/04/26(金) 23:45:30 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

確かに 鉄コレも引けをとらない出来ですね
やはり 造形のレベルの高さでしょうか。
 個人的には、1000番台に注目しています。
  1. 2013/04/26(金) 23:52:00 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

床下の配管表現は、同社では黎明期に発売された113系1000番台でなされていました。これは当時としては画期的だったと思いますね。
  1. 2013/04/28(日) 10:37:00 |
  2. URL |
  3. LR #-
  4. [ 編集 ]

そうでしたね!確か床板のリブ表現もありました、いつの間にか消えてしまいましたが、あまり 話題になりませんでした。
あと トミックス製品でBMTNにあうジャンパ菅を欲しいと思っているのですが…
  1. 2013/04/28(日) 11:17:51 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1104-00365f92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)