しなのさかいの駅前広場

ぐったりやくも

TORM.ってなんですか?

こんばんは、しなのさかいです。


連休後半の初日でございます。
今日は謎の物体、TORM.を試してみました。





その正体は、タムタムオリジナルのLED室内灯です。
これはトミックス、マイクロエースの幅狭タイプと同じもの。
数か月前に発売されまして、室内灯マニアの当方としては、ずーっと気になっていたんです。
10本入りで5250円ナリ。
先週、またもや不要な模型を売却して結構な財源を確保していましたので、とりあえず40本導入してみました。
LEDは白色を選択しています。





ユニットはテープLEDみたいな構造ですが、いわゆる導光材が取り外し式です。
もっとも、チップLEDがたくさん並んでいますから「導光材」というよりは「カバー」というべきかもしれません。





テープよりもやや硬めのユニットは導光材に押し込むとピタリとはまります。





市販のテープLEDと違う点は、チップLEDを1個ずつ切り離しても支障がないということ。
いわゆるテープLEDは3個単位での切り離し式が多いです(記憶違いだったらごめんなさい)。
筋彫りされたガイドラインに沿ってプラニッパーで一刀両断できますから、長さの調整もOK。
20メートル級の中間車なら、デフォルトの状態から1個切り飛ばす必要があります。
導光材はタミヤのクラフトノコで切断することとしました。





トミックスの183系に組み込んでみました。
LEDが並んでいる訳ですから、車内は今までの室内灯とはまったく異質で、見事に均一に照らされます。
緑色っぽいとの巷の評価もあるみたいですが、そんなでもないんじゃないかなあ。
座席パーツの成形色にも左右されそうです。





下からのぞきこみます。
実車の蛍光灯とは違いますけど、規則的に並んだチップLEDが天井の照明機器みたいに見えます。





また、このTORM.には野心的な特徴があります。
集電スプリングの根元にもチップLEDが仕込まれているんですね。
これはビックリです。





なのでデッキ部や方向幕まで明るく光るんです。ここはぜひともGDIのシールを調達して「松本」を表示してみなければなりません。





非グレードアップ車のサロ183。





一方、こちらはグレードアップ車のサロ183。
TORM.には「暖色」という電球色も用意されていますので、このグレードアップ・グリーン車用に単品で調達しました。
見解が分かれるのは承知の上ですが、当方としてはこうしてみたかったのです。





ヘッド・テールライト。
ヘッドマーク。
そして室内灯。
すべてがLEDになっちゃいました。
もはや麦球なんて考えられません。





「あずさ」と「かいじ」。
1990年代の中央東線の主役が2013年に蘇りました。
アルパインブルーの183系は、いつまで見ていても飽きません。




* * *



おまけの話。

昨年末に岐阜の模型店で買ったトミックスの183系はグレードアップ車のみでした。
ちょうどその頃は、カトーの485系やE655系も重なりましたから、仕方がなかったのです。





が、しかし。





昨日、偶然入ったお店で非グレードアップ車が半額でした。





さらに。
続けて入った別のお店では増結のモハユニットもかなり安くなっていたのです。


こうして、あきらめていた非グレードアップ車の配備が、4か月遅れで思いもせず実現できました。


しかも安さ爆発で。


造形の良いトミックスの183系だけに、ちょっといい気分です。

20メートルなのに21メートルで製品化している私鉄電車や、金型を削ったら膨らんだボディになった私鉄特急を持っているよりも、精神的に安らぎます。

ではまたでございます。
  1. 2013/05/03(金) 21:59:47|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<風林火山で鉄分補給2013 (その1) | ホーム | あっさり顔の カトー115系>>

コメント

ムラなく室内を照らす処は注目に値しましね
こうなると 寝台車にこうこうと輝く行き先表示機を見たくなりました
50%off…現金限りと云う処が気になります
仕切りはイクラかな?
  1. 2013/05/04(土) 01:21:20 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

線路際の住民さん

方向幕や車掌室の点灯化が工作派にはびこっているみたいです。これからブームの予感。KCー1のボリュームを少し上げただけで明るさが一定になりました。
半額はなんなんでしょうか。183系は売れなかったということにショックを受けていますが…
  1. 2013/05/04(土) 06:16:48 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

これだけLEDの数が有ると、端一個のLEDから導光材で光らせる既存の方式より均一な光り方が良いですね。
「現金特価半額」購買意欲をくすぐる魔法の文言です!
  1. 2013/05/06(月) 20:43:51 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

北の扇形庫からさん

トミックスのHG製品なので半額となってようやく手頃感があります。
室内灯はテープLEDと同じなんですが、そこはNゲージなりの規格に。まだまだサードパーティから出て来そうな室内灯です。
  1. 2013/05/07(火) 12:28:32 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1108-1aaa8711
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)