しなのさかいの駅前広場

覆い隠すアイデア

第52回静岡ホビーショー(その2)

(その1からつづく)


【トミーテック】


CIMG0822.jpg

第17弾の祭りが冷めないうちに発表された鉄道コレクション第18弾。
その内容は20メートル級私鉄電車でした。
そして当方待望の伊豆急行100系が入っていたのです!
あえて高運転台としたところが怪しさ満点。
100系といえば低運転台のあの顔でしょうから。
伊豆高原まで買いに行くことなんてありませんように。



20130518tt002.jpg

ちゃんと20メートルだし、運転台上の雨樋も斜めになってないし。
期待して買った車両が21メートルだったなんて、ショック大きかったですもんね。
先日木箱は売却してしまいました。



20130518tt003.jpg

長野の通勤者と通学者を運ぶ0系も含まれるそうです。
これこそ、りんごカラー。
先のスノーモンキーに見られるように、長野電鉄も熱くなってきました。



20130518tt004.jpg

ジオコレでは三線式機関庫が。
最近のジオコレはゆがみも無くなってきたはずなんですが、この試作品はなーんとなくゆがんでいるような気がしません?
じわじわと価格も上がってきています。



20130518tt005.jpg

ロープウェイなんかもありましたね。
流石にこの辺りになると手は出ない。
山のあるレイアウトを作らないと使い道が無いですから。
そんな人、たくさんはいないです。

そろそろジオコレもネタ切れでしょうか。



トミックスもトミーテックも例年の勢いは見られず、ちょっと驚きでした。
ここ数年の台風のような攻勢はどこへ。
あとは首都高速と青函連絡船くらいしか…とは冗談ですが、それくらいのビックリアイテムしか残っていないのかも。
でも、そんなのが出ても誰も買えないか。
過去のラインナップの焼き直しを地道にやるのもアリなんじゃないかなあ。




(番外編)

このコーナーだけは、またもや大音量でぶっ飛ばしてました。

20130518tt006.jpg

これぞ3機の美学。
スーパーZだけはサイドミラーが付かないのかな?



20130518tt007.jpg

みなさん、試作品よりも名場面集ばかり見ていました。
好きなんですよね。
わたしもですよ。


(その3へつづく)
  1. 2013/05/19(日) 15:42:00|
  2. 鉄道模型イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<第52回静岡ホビーショー(その3) | ホーム | 第52回静岡ホビーショー(その1)>>

コメント

しなのさかい様 イケレク様 お疲れ様でした、
しなのさかい様には、毎度の事ながらレポートありがとうございます
ジオコレシリーズの快進撃に ユーザーの指向を製品化にするスピードの速さにあると思います。
今だったら売れるんだよね!
そんな感じの製品化提示が多いですね
伊豆急100系 OSカー
出ちゃいました
  1. 2013/05/19(日) 16:46:49 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

団長~!

鉄コレ、ジオコレのコレクションシリーズですが、最近はすっかり購入割合が落ちてきてます。
いかんせん買ったはいいが、動力化までにコストがかかりすぎて、なんでもかんでもとはいかなくなりました。
レンガ庫、つい糸魚川が記憶の中でカムバ~ック!!して注文しちゃったのですが、出来が気になってきました・・・量産ではなんとかお願いします!!
西部警察、皆さんもお好きなんですね。最近DVDで出てますので、レンタルビデオで借り続けています。しかしpartⅠが18巻、partⅡが10巻、partⅢが12巻もあるとなかなか見終わらないです。
でも、所轄の現実が描かれていた踊る~シリーズと違い、一所轄の西部署が地方まで行って大暴れしている現実離れなところが???と思いながらも好きなんですね。
  1. 2013/05/20(月) 10:08:35 |
  2. URL |
  3. 612M #-
  4. [ 編集 ]

しなのさかい様、線路際の住民様、恒例の静岡ホビーショーお疲れ様でした。
○○コレには、気がつくと握りしめてレジに並んでいることが多くなりましたが、本家との濃さが逆転しているような気がします。
本家の方向性が見えて来ませんね。
次のSLの展望も同様です。
  1. 2013/05/21(火) 05:38:27 |
  2. URL |
  3. イケレク #-
  4. [ 編集 ]

伊豆急100系登場

線路際の住民さん

伊豆急、とうとう出ました。
動力ユニットの台車を見てから、指折り数えて…
これでマイクロエースの牙城はまたひとつ消えましたね。
銀の帯がきれいに吹かれて登場することを祈っています。
伊豆高原まで行かなくて済みますように。
  1. 2013/05/21(火) 21:24:07 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

大さん!

612Mさん

鉄道コレクションが食傷気味というお話、よーくわかります。
当方は脱落して数年が経ちます。
箱根登山鉄道など、気に入った車両だけを少々。
箱が軽いから山積みしても崩れやすいのが、また困りものだったりして(笑)
今回も伊豆急だけ欲しいのですが、開封売りの予約を見ると、3150円ですって。
だったら1BOXとなってしまうのです。

西部警察のRSシリーズは、数年前の43分の1シリーズを持っているのですが、こちらも少々気になります。
そのシリーズでは出なかった特車サファリが出てくれば決定的なんですけどね。
放水シーンを水流エフェクトパーツで再現できるようにしてくれたら神です。
DVD、いい時代です。
借りて見てみようかな。
北町奉行所のような行政裁判と刑の執行をしてしまう西部署にバンザイ。
  1. 2013/05/21(火) 21:31:16 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

本家と分家

イケレクさん

お疲れ様でした。
本家と分家。
本家の迷走っぷりがたまらないです。
鉄コレの方が、企画者の頭の中がのぞけるようで親しみがわきますね。
あとは、ユーザーが生産ペースについていけてるか、でしょう。
  1. 2013/05/21(火) 21:34:12 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1114-d95a16ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)