しなのさかいの駅前広場

荷物車がいっぱい

第52回静岡ホビーショー(その3)

(その2からつづく)


【グリーンマックス】

レボリューションシリーズについては、2月の横浜から情報量が増えました。
こちらも103系です。


20130518g001.jpg

塗装例としてオレンジに塗られたボディが。
窓まわりだけを見ても線が細いです。
期待してみたくなる顔ですね。
下回りはトミックスのよりもスカスカかしら。



20130518g002.jpg

座席窓の天地寸法?
この辺りは専門家の意見を求めたいところ。



20130518g003.jpg

屋根板パーツには何やらものすごい情報が入っているみたいです。
限りなく応用が効くようになっているのですね。



20130518g004.jpg

どこかで見たようなパッケージです(笑)

今のメーカーと問屋、小売店は、互いに余計な在庫を持ちたくないでしょうから、こうしたパーツの取扱いがどうなっていくのか注視しています。
耐えず不足するものを供給しないとデッドストック化しますから。それは下回りであろうとボディであろうと。
この遠心力でどれだけの小売店が消えていったことか。
一生作りつづけるくらいの覚悟がグリーンマックスには求められるのでしょう。



20130518g005.jpg

動力ユニットはまだまだ答えを出せないようです。
応援をこめて。そろそろなんとかしないといけないような気がしますよ。


巷では、グリーンマックスの完成品シリーズに室内灯を入れるとなかなか大変なことになる、というレポートもあったりします。
昔のような板キットならば「そういうこともあるさ」でおしまいですが、完成品メーカーと肩を並べようとしている同社の製品ですから、そりゃユーザーの不満は怒りも混じるでしょう。
私は提灯を買ったのではない、と。

まだまだ製品を完成域には持っていけてないのかもしれません。
この動力ユニットへの不満もそのひとつですね。

今回のレボリューションシリーズが、かつてのGMのようなスピリットの復活ならば素直に喜ばしいのですが、数年間完成品メーカーへと舵を切っていた同社の標準的なレベルが、また複雑に、見えにくくなってきました。

完成品メーカー並となった広報を毎月、いや毎日見ることとなったユーザーは、どういう期待を寄せているのか。

「この車両ならグリーンマックスの仕事だよね」というジャンルの再構築が、早急に求められているのかもしれませんね。



20130518g006.jpg

20130518g007.jpg

団地につづく新たな完成品ストラクチャーは東横イン。
高さが22センチですから、カトーのビル群に混じる感じかな。
個人的にはルートイン、でしたが駅前には無いですから仕方がありません。
スーパーホテルもそのうちよろしくお願いします。
アパホテルも?
法華クラブも土曜ワイド劇場みたいで。

心配していたジオコレとの住み分けは、こうした商品化許諾ストラクチャーシリーズという路線でいけそうですね。
許諾を出す法人も、思いもかけなかったビジネス、宣伝効果が転がり込む訳ですから。
ユーザーから「次はアレを頼む」という話が出始めたら大丈夫なのです。



【モデモ】

20130518mm001.jpg

びわこ号の色替え。
また売れるかな。



20130518mm002.jpg

中村精密の客車は不滅です。
まるで20世紀のオーパーツ。
ぶどう色1号がとても良かったですよ。



20130518mm003.jpg

江ノ電も。
今回のリニューアルは幌だけだったみたい。残念。


(その4へつづく)
スポンサーサイト



  1. 2013/05/19(日) 18:13:00|
  2. 鉄道模型イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<第52回静岡ホビーショー(その4) | ホーム | 第52回静岡ホビーショー(その2)>>

コメント

しなのさかい様へ

出撃お疲れ様でした

東横イン…
年末が楽しみです

やはり内装は自作になるのですかね?
  1. 2013/05/19(日) 18:44:51 |
  2. URL |
  3. もんち #8VFDsj1w
  4. [ 編集 ]

ん〜103系の側窓が、微妙です
幕板が大きく見える気がします
ドア窓の形状は103系らしく 出来ていますね
力を入れている商品との事なので 期待をしているのですが…
  1. 2013/05/19(日) 19:10:52 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

103系ですが私もよく分からなくなってきました。でも見た感じは悪くないです。
しかし東横イン5ooo円超えですか。
一泊するのと、模型買うのどちらがお得なのか???そんな比較しても意味の無い、訳の分からないことを考えてしまうお値段です。
これで各室に灯りが点灯消灯したようにできるギミックなどがあると凄いんですが。全フロアや全館を点灯か消灯しかできないとホテルらしくない気がします。
  1. 2013/05/20(月) 10:19:13 |
  2. URL |
  3. 612M #-
  4. [ 編集 ]

東横イン!!!

もんちさん

どーもです。
東横イン。出ました。
ビジネスホテルの模型もいよいよ完成品が売られる時代へ。
そーいうことなのです。
  1. 2013/05/21(火) 21:36:24 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

革命的な103系

線路際の住民さん

こっちの103系、微妙でしたか。
大丈夫かしら。
完成品路線からの挑戦ですから、ある意味社運がかかっているような。
まだキットを作ってくれるメーカーであったことは素直にうれしいです。
  1. 2013/05/21(火) 21:42:48 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

完成品ストラクチャーの適正価格

612Mさん

完成品になると、マイクロエースとは違う意味で価格が高騰するのが、同社の特徴。
ストラクチャーでも同じようです。
トミックスやカトーのストラクチャーと比べると、どうしてもキビシイ戦い。
ストラクチャーは完成品でなくても、たとえばフォルマーのようなキットでもいいと思うのですけど。
それも難しいのかな?
  1. 2013/05/21(火) 21:49:59 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

こちらの103系、ドアの彫りが深くいい感じです。側面の天地のバランスがいかがなのかな。許容範囲かな?
屋根、パン下の凸部や、裏側の凹みが広がりを見せるところですね。
  1. 2013/05/22(水) 13:53:02 |
  2. URL |
  3. イケレク #-
  4. [ 編集 ]

イケレクさん

トミックスのHGが先行したことが命取りにならなければ良いですね。
思いもかけずに競作。こっちにも何らかの表現としてのアドバンテージがあるといいのですが。
正面床下カプラー回りを見てしまうとやはり…
  1. 2013/05/22(水) 18:32:16 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1115-c6b58349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)