しなのさかいの駅前広場

四季島に旅情は感じない

カトー181系を弄って見る その2


線路際の住民です

181系発売で 一番見たくなる並びの相手は、やはり165系でしょうか!
いい感じです。

さて 前回は、クハ181-107を弄って見ました 他に手動ワイパーを取り付けたかったのですが、フロントガラス下に取り付け穴を開ける穴のスペースが、タイトな為 他とのバランスを考えて 見送りました。
今回は、もう一両のクハである 106です。

スカートは実車と同じなんですが、調べると屋根上には、信号煙管と予備空気笛が設置されています
他に100番台で取り付けられて居る車両がある様で 設置時期は不明ですが 確認した限りでは、クハ181-104.106.108に設置されており そこまで見えてしまうと流石にノッペラボウでは良くないと考え 二つのパーツを取り付ける事に致しました。


作業自体は屋根パーツに ピンバイスで取り付け穴を開けだけです
ま~具体的な資料はありませんが、写真集の中に上からのモノがあったので参考にしながら位置決めをしました。

空気笛 信号煙管は、手元にあったEF65PF用を使いました
ん~少しばかりボリューム感がありませんが、とりあえずはコレでヨシとします

ついでの作業に台車のスノーブロウを取り付けることで 運転台床下のスカスカ感を改善します


コレで我が家にもバラエティに富む181系の入線です
弄って見て 実感する181系の奥深かさ!
しばらく 181系スパイラルから抜け出せないかも…










とき じゃなくて あさま じゃ駄目ですか? そんな言葉が、聞こえてきます
  1. 2013/06/05(水) 08:02:49|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<1982年10月1日、上野駅。 | ホーム | トミックス キハユニ26(花輪線?)>>

コメント

あさまでもいいですよ

あのセリフ、懐かしい。
「調べてみたら全部違って…」てのも名作でした。
ますます運転台上のツルツルが意味不明です。旧製品にあったモノを廃した理由を知りたいですね。
165系。165系…
  1. 2013/06/05(水) 08:07:59 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

屋根上は、ユーザーの皆さまの創意と工夫で! でしょうかね
スカートのジャンバー栓有り無しや蓋形状まで見たら 無限ですよ
  1. 2013/06/05(水) 19:26:53 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

参考になります

隠密です。
このカスタマイズ、私もやりたいと思っていた箇所ばかり(^^)
参考にさせていただきま~す(^-^)/

信号炎管、これは全クハについていたと考えられますが、ホイッスルは、いろいろな写真を参照しても、いまひとつわかりません(^^;

え????
「あさま」に期待????
もちろん期待しちゃいます(^^;
クハ180…クハ180…ムフフフ
でも、「とき」にしちゃいますが…(;^_^A
  1. 2013/06/05(水) 21:55:31 |
  2. URL |
  3. 隠密 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

信号炎管、空気笛、good job!!

台車のスノプロ、パーツついていましたっけ・・・?
まだ、よく見ていません。

このスカート、次の展開が楽しみです。
ちなみに、連結器付スカートもほしいですが、東海道から転職組の、まゆなしロングスカートもキボンヌなんすけどね。
確か、あさま編成にチャンピオンマークが入っていましたね。
  1. 2013/06/05(水) 23:34:27 |
  2. URL |
  3. イケレク #-
  4. [ 編集 ]

隠密様
空気笛は101に関して 最後までなかったようですね
もしかしたら 長野、新潟所属で違いが出てきたのかもしれませんね
ロクサンを 発売していますので クハ180発売は、時間の問題だと思います
きっとね!
  1. 2013/06/06(木) 07:11:53 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

台車のスノーブロウは、トミックスの余剰品利用です
帯についても 有り無しの他にも 帯自体 欠き取り有り無し ボンネット周りの切り方に違いが、ありますから 無限ですよね
チャンピオンマーク付き181-3.4でしたっけ!
長野、新潟に所属になっちゃいましたね
  1. 2013/06/06(木) 07:33:11 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1123-1781efd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)