しなのさかいの駅前広場

四季島に旅情は感じない

トミックス103系 カナリア


線路際の住民です

カトー181系弄りも 眩し過ぎるヘッドマークの裏に白色に塗装して 光力を抑えて見ました 右側が加工後です
とりあえず 181系は、コレでひと段落にして トミックス103系カナリアを弄ります


既に エメラルドグリーンを 購入している為 見送るつもりでしたが、店頭で眺めているうちに 頭の中で ココをアーシテ コーシテ! なんて 考えながら ふと気がつくと 会計して居ました。


トミックス103系は、ハイグレードモデルと云いながら買って直ぐに走らせる事の出来る カトーやマイクロエース製品と異なり 小パーツは、ユーザー取り付けになっています。
いつも 不思議だな~! と思って居ましたが、103系を見て居て ハタッと…
もしかしたら 意図的にユーザー取り付けに?
103系の購入プロセスで 製品を見ながら 色々と想像して 購入してしまうのです。
流石は玩具メーカーで 旨い売り方です


購入した103系カナリア色を 総武線として揃えました
中間車が、ユニットサッシでしてオール非ユニットサッシ窓だった常磐線と異なり サハの蓄電池箱が省略されています


この103系の先頭車連結器下にATS-B受電器を取り付けて見ました。
国電の正面に必ずあったアイテムで これをみると 首都圏の国電!です。


トミックス製品の方向幕部分のポッカリ空いた穴に 丁度良いパーツです。


実車であまり見る事の無い行き先を貼り付けると 結構面白いモノで 1~2両に貼り付けます、御茶ノ水や飯田橋止りって実車で見たことが無かったので新鮮な感じです
モデルらしい楽しみ方でしょうか。




103系の単純な造形かつ 見慣れた車両を ハイグレードモデルとして製品化した トミックスの意気込みを感じます。
バラエティー豊かな車両群ですから 今後の展開を楽しみにしています
  1. 2013/06/13(木) 20:15:08|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<トミックス 三陸鉄道36形 | ホーム | カトー181系を弄って見る その3>>

コメント

国電には方向幕、でしょう。鳳のシールはGDI登場後も素晴らしい出来だと思います。シール貼りだけでも満足出来そうな103系でしょうか。
  1. 2013/06/14(金) 07:59:35 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

身近な存在である通勤電車の方向幕の貼り付けは、特急車両のものと違う楽しみ方があると思います。
最近 サードパーティー系パーツを積極的に扱う店が減り 鳳のシールの確保も苦労します
やはり完成品志向が、強いんですね
  1. 2013/06/14(金) 08:22:21 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

612Mです。
エメグリも凄いと思いましたが、カナリアも同じくいい仕事してますね。
私は緑の山手線まででいっぱいいっぱいでした。
・・・となると続くウグイスにオレンジ、スカイブルーと雪崩的に続くわけですね。
まさしく本物から50年を経て模型での首都圏の国鉄通勤五方面作戦が始まった気がします。
  1. 2013/06/14(金) 21:11:22 |
  2. URL |
  3. 612M #-
  4. [ 編集 ]

首都圏五方面作戦…久しぶりに聞きました、複々線に必須の存在でした。
ウグイス.スカイブルーにとどまるのでしょうか?
グレーなヤツも秘かに期待しているのですが…
  1. 2013/06/14(金) 21:50:27 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

そういえばカトーも低運103系出ますかぁ。
HGな富、手頃な加藤、うまく住み分けできているのか、顧客の奪い合いなのか私にはよくわかりません。
関東では活躍の終わった103系も模型では今年から来年にかけて各私設電車区に大量増備されそうですね。
グレーなやつですか・・・昭和世代にとってはまだまだ終わりそうにもない103時代が恐いです(゚o゚;;
  1. 2013/06/15(土) 08:04:21 |
  2. URL |
  3. 612M #-
  4. [ 編集 ]

競合している様で タイプ違いなんですね
コクデンダイスキーな方には、たまりませんね
E電と 誰も言わないのですが、死語になっチャッたのかしら?
  1. 2013/06/15(土) 12:17:19 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1126-c74b5244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)