しなのさかいの駅前広場

覆い隠すアイデア

カトー 381系くろしお

こんばんは、しなのさかいです。


先日は、ざまねこさんに誘われて職場近くの駅から一緒に電車で帰りました。

前回のお誘いから2か月以上のブランクとなりましたので、その間のお互いの模型ライフを総括しながらの40分を過ごしたのです。
最近の蕨方面のこととか。Nゲージ時事放談ですね。



で、こちらからの話は、とあるハーモニックパールブロンズ色の列車を買わなかった理由と、そのために温存していた財源をカトーの381系くろしおに充てたことについて、でした(笑)







今さらインプレッションも無いと思います。
100番台のクハ381で新規品です。
洗面窓が閉塞され、循環式汚物処理装置の付いた床下となりました。
3月末の発売からずいぶん経ちまして、その間、欲しいと思いながらもガマンし続けましたー。





20系客車のようなツルツルのグレー屋根と、そこから力一杯上げているように見えるパンタグラフ。
そして通常よりも低い位置にある窓まわりの赤帯。
国鉄特急の異端的な存在感にヤられました。






レジェンドコレクション「しなの」から進化した点と言える点はココです。
運転席が淡緑色の別パーツになりました。
昨年末発売の485系300番台と同じ仕様です。
トミックスでは、もうやっていた仕様でした。
こうした技術でどんどん進化していく姿勢は頼もしい。
企画部門が工場に指示しまくっているような気がしてなりません…





平成元年(1989年)頃を全盛期とみなして、JR時代の姿としたということ。
このあたりがユーザーの気持ちの分かれ道だったのかもしれません。
国鉄時代を望む声は強いですから。
当方もその点、悩みました。

おそらくカトーとしては、JNRマークを入れちゃうと「くろしお」か「やくも」でしか遊べなくなりますよ、それでもいいですか、と言いたかったのかな。
西の381系ってJRになってから、いろいろな使われ方をしてるじゃないですか、と。





そーいえば、当方も実際に乗ってみた時代が90年代半ばでした。
221系と並べて大和路線を、なんてのもアリです。







3か月経ってもまだ近所の量販店には残っていたのでした。
敬遠したユーザー、多いと見ましたよ。
地域性もありますでしょうか。
やっぱり381系って首都圏には縁の無い車両です。



ところで。
そのハーモニックパールブロンズ色の列車です。金型の修正はされたみたいですが、意味不明なホコリ、それと傷が見られたため、固めた意志に逆らって店頭であきらめてきました。
そんな土壇場での逆噴射が出来るなんて。自分も大人になった、なった(大笑)

買って、持ち帰って、メーカーに送ろうか悩む(?)
こんなストレスを感じる行動パターンに、もう疲れて果ててしまったのです。





カントが効いた上に、振り子が効きまくりなのです。
傾いた、しもぶくれ顔の381系が見事に再現されています。
貫通扉も無いので似ているかという議論にはなりませんでした(?)

次はパノラマしなので確定?
変化球でスーパーやくも?
大リーグボールでガスタービン車?





買って残念な気持ちになるよりは、満足できるものを買って、こうしてニヤニヤしている方が健康的です。
ネタだけにやられて冷静な判断が出来ないような買い物は、もうイヤだ?



そんな話を、ハーモニックパールブロンズ色の列車の中で話し合って、気がついたら相模の国でした。


ではまた。
  1. 2013/06/27(木) 20:37:00|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<トミックス C61 | ホーム | カトーの荷物車をみながら>>

コメント

お疲れ様でした

悩みの電車に乗りながらの模型談話ありがとうございました。
同じ値段でもフル編成の安定した仕上がりを持つカトーには、私鉄方面でも頑張って頂きたいですね。
  1. 2013/06/28(金) 09:35:15 |
  2. URL |
  3. ざまねこ #uu/6fAxw
  4. [ 編集 ]

381系のバリエーション展開とともに進化してますね!JNRが無い為に回避をしてしまいました
でも 絶対に考えてますよね
その日まで待つつもりです
  1. 2013/06/28(金) 10:05:36 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

振り子

こんにちは。最近のKATOの振り子は、良く走るし格好良いですよね。最初期のE351は問題アリでしたが、手元の383は無問題です。

私は、パノラマ付きの「しなの」だったら即決なのですが・・・製品化は遠い将来になるのでは? と悲観的に考えてしまいます。いっそレジェンドを買って来て、クハ→クロ50番台としてお茶を濁そうか検討中です。ただ、グレー床下化(特に台車)が鬼門なので、オレンジのJRマークで民営化直後を狙うようですかね?(笑)

追伸 : JNMA には参戦されますか? もし宜しければ、会場でご挨拶などできれば嬉しいです。
  1. 2013/06/28(金) 13:21:01 |
  2. URL |
  3. 上野大熊猫 #TnQNwwd6
  4. [ 編集 ]

うまいんだな、これが

ざまねこさん

楽しかったですね。
またお願いします。
完成品ですから、自分の自作品ではこんな仕上げはしないと言える状態の製品は残念な気持ちになってしまいます。スプレー吹いてホコリが入ればやり直す訳で。
で。カトーが私鉄特急。
あるんだな、これが(笑)
  1. 2013/06/28(金) 18:42:45 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

次の381

線路際の住民さん

毎度です。
迷いながら買ってしまいました(笑)
でも、満足度は高いですよ〜。
国鉄時代、100番台、やくも、そんな感じかな。「0番台はホニャララ」というあの発言がありますからね(!?)
オレンジ帝国のパノラマしなのも期待大です。
  1. 2013/06/28(金) 18:48:08 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

パノラマ待ち

上野大熊猫さん

こんばんは!
パノラマしなの待ち、よーくわかります。
製品化は遠い将来…かどうかはわかりませんが、レジェンドコレクションを発表した際には、むしろパノラマしなのをやって欲しいという声がメーカーに多く集まったようですよ。
なので当方は待ち状態でして、さらには非パノラマ車がどういう顔になるのかと考えている段階です。
JNMAは毎年行ってみたいと思いながら行けた試しがありません。今年もその日は子守だと思います(笑)
またよろしくお願いします。
  1. 2013/06/28(金) 18:56:01 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

しなのさかい 様

おはようございます。

JNMAの件、承知しました。当方も「相模の国」在住のため、いずれ近い内に・・・

今後とも、よろしくお願い致します。
  1. 2013/07/01(月) 08:27:16 |
  2. URL |
  3. 上野大熊猫 #TnQNwwd6
  4. [ 編集 ]

KATO 381系100番台を拝見して。

しなのさかいさん、こんにちは、Rosa Granceです、おひさしぶりです。

KATOのNゲージ 381系100番台「くろしお」(6両基本セット・10-1112 3両増結セット・10-1113)の模型写真、きれいに撮影されておりますね、上手ですよ、気に入りました、お見事です。

今後とも、KATOのNゲージ 381系100番台を大切に扱ってください。

実は、ぼくも、KATOのNゲージ 381系100番台を所有しております。

こちらは、6両基本セット(10-1112)1セットのみとなっており、今年の8月20日に、ホビーセンターカトー・大阪店で購入・納車したもので、もちろん、室内灯(LED室内灯・クリア 6両分・11-212)・標準装備です。

北近畿ビックXネットワークの特急「こうのとり」・「きのさき」などで、新たな活躍を見せている姿をイメージしており、模型の世界でも、新大阪駅~城崎温泉駅間の「こうのとり」、京都駅~城崎温泉駅間の「きのさき」など、山陰本線・京都口・福知山以西(愛称・嵯峨野線・山陰海岸ジオパーク線)・福知山線(愛称・JR宝塚園)で活躍を見せる、KATOのNゲージ・381系100番台・6両基本セット(10-1112)を、今後とも大切に扱い、末永く愛用を心掛けて行こうと想い、願っております。
  1. 2014/09/13(土) 12:31:16 |
  2. URL |
  3. Rosa Grance #PHh9KPrg
  4. [ 編集 ]

Rosa Granceさん

お誉めいただきありがとうございます。またよろしくお願いします。
  1. 2014/09/13(土) 19:46:23 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1130-c92e995b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)