しなのさかいの駅前広場

四季島に旅情は感じない

トミックス C61



線路際の住民です

トミックスからC6120が発売されました。
JR東日本の復活SLを 並べると 製品化発表から随分待った分 感動もひとしおです、


C57ではモールド表現だった発電機の排気菅も別パーツになった事で ボイラからキャブにかけて 実感味が増したように思えます
これで カトーD51495と並べても引けをとりませんね


唯一のプラ製品C61の腰高感から ようやく解放されました。
バランス感覚のある仕上がりの良さに好感を持てます


しかし 機関車とテンダーの間隔が大きいんですよね!
試作品が展示された模型ショーで担当者様に この事を伺うと 難しい表情でした
やはり 自社のレールを走らせる拘りに
SL製品の開発の難しさでしょうか。
この辺りは、カトーに一日の長がある様です


テンダーの重油タンクは意外と簡単に外す事が出来ました。
青森や宮崎のC61に改造したくなります 20系を牽くシーンを 見て見たいものです。

いわゆる S回 です
思ったよりスムーズに協調して走るんです
これも SLの新しい遊び方でしょうか?
結構面白いですよ。



色々なヘッドマークが、ありますね!
客車用のサボも掲載されてます。
初回限定だそうですが、サボコレも一枚同封されております。
そろそろサードパーティーメーカーより これらのパーツの発売を期待して居ます




トミックスもC6120まで発売されました、さて 次に続くSLはなんでしょうねか?
  1. 2013/06/29(土) 20:10:34|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<しなの鉄道169系コレクション | ホーム | カトー 381系くろしお>>

コメント

C6120

当方も先程入荷しました。
トミックスの蒸気は再生産自体疑わしいので今回は予約しておきました。
テンダーまでの距離、なるほど残念です。まさかミニカーブレールに対応させた訳ではないでしょうが、いい加減、C317以上くらいに割り切っても…
BMTNの採用は集電関係がクリアできなかったかな。
客車は適当に仕立ててみます。
  1. 2013/06/29(土) 22:29:15 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

使い方の割り切りかもしれませんね
集電機能をテンダーに頼る構造から単純なBMTN構造に出来ないのでしょう
新幹線に使った通電カプラーの応用で解決出来れば良いのですが…
  1. 2013/06/30(日) 08:25:07 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

これで東の復活蒸機揃い踏みですね。
出来が良いだけにこのキャブとテンダの間隔の広さは何とも残念!
密閉キャブなのに解放キャブより広いなこりゃ。
上手い事間隔を詰められれば良いですけど・・・。

バリエーションで現役仕様は出ないですかね?
  1. 2013/06/30(日) 20:21:17 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

復活蒸気では、秩父のC58や真岡C11.12が期待されます
現役時代を どうするのか気になりますね
  1. 2013/07/01(月) 02:45:51 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

機炭間

を詰める件ですが、解決策を見付けました。といっても、自分が発見したわけではなく、人様のWebページで見付けただけなのですが・・・「C61 C57 ドローバー」でGoogle検索して頂ければ、見付かると思います。

あとは、どうやってC57のパーツを入手するか、ですが・・・Junkを探してくる、Tomixに泣き付く、などなど。

以上、ご参考になれば。
  1. 2013/07/01(月) 08:24:32 |
  2. URL |
  3. 上野大熊猫 #TnQNwwd6
  4. [ 編集 ]

ご教示ありがとうございました。
サイトを拝見して 確かにドローバー本体の調達方法を考えないといけません
まさか 某限定パーツやサードパーティからの発売も視野に入れる必要があります
サードパーティ系からでてこないかな
  1. 2013/07/01(月) 17:44:30 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1131-8c947cd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)