しなのさかいの駅前広場

四季島に旅情は感じない

梅雨明け?ざっくばらん

おはようございます、しなのさかいです。


またまたではありますが、模型と対話する時間が無い日々に突入しています。
土日は数時間毎に車を運転しています。
しかもなぜか同じ道ばかり、です。
そろそろ蝶ネクタイをして運転しようかと考え始めています。

そんな悲惨な毎日を過ごしていたら、相模地方は早くも梅雨が明けてしまいました。ホントかいな?
「いつも梅雨明けは松屋の直前くらい」と頭にインプットしていますので(笑)、今年の夏の模型ライフはちょっと大変になりそうです。
ひたすらクーラーの真下でパーツ取付工事をするしか無いみたい。



そんな中、わずかな模型との対話がありました。
一つひとつをテーマにする程ではないので、遠慮なく、まとめてお話しさせていただきます。





ちょっと妙な買い物の話。
職場近くの中古模型店でこんなものを見つけました。
ジャンク品扱いでして、集電シューと導光プリズムが封入されていませんが、長くこんな趣味をやっていますと、不思議と自宅のジャンク箱に足りないものがあったりします。
今回もありました。
Eナンチャラ系のTsdに室内灯を入れると、導光プリズムは余ったりするのです。
有効活用してみます。





次はトミックスの115系旧新潟色。
国鉄末期に登場したこのカラーが大好物でして、処分もしないで保管していました。
発売は2004年頃でしたっけ。

で、先日訳がありまして、489系のFW動力付きモハユニットを中古で仕入れ、ボディだけ採取したのです。
が、余った動力ユニットのコアが115系のFW動力ユニットのそれと同じであることに気付いちゃいまして。

まんまとFW動力化しちゃいました。
ついでに前面方向幕にもHゴムの色刺しを施工です。
今月発売された新潟色に近づきました。





方向幕は鳳車両製造のステッカーです。
4文字の行き先にしてみたくて「越後湯沢」。





横浜線の205系にも方向幕シールを貼ってみました。
あえて90年代の幕にしています。





2008年頃に再生産された際には弱冷房車マーク、車椅子マークが追加され、車輪も黒色化されました。
品番がそのままでしたが、好感の持てる良い闇リニューアルだったと思います。
もう終焉間近ですし、ここら辺で再生産されないかな。お得意の最終形態で。シングルアームパンタですよ。
もう一編成あってもイイ気がする、綺麗なラインカラーの205系です。





さて、101系800番台。
ここ数か月のカトーの中央東線ジェットストリームアタックはついにマッシュの出番となりました。





顔面整形手術が成功してバンザイしながら普通屋根の10両を導入したら、すぐにこの低屋根の製品化。
考えが甘かった…。
残るアノ800番台はどうなるんでしょうか。
湘南色がしっかりと塗られたアノ800番台をなんとか拝みたい…。





もう暑くてグダグダですね。
アツイアツイ暑い暑い暑い~!

こんな季節に売れる車両って何なのかな?
GM製の床下から熱風が出そうな車両が売れているのは皮肉?
ガンプラの世界では水陸両用MSが売れているんでしょうか?





アナウンスされているスケジュールをじっくり見ると、今年の夏は、機関車の入線がメインになりそうな予感。
編成モノの導入はしんどいので、ちょっとしたひと休みの感があります。
はまなすはカトー製品に一票、でしょうか。
トミックスも結局8月発売なんですね。月末の発売日が極めてガチンコになりそうで楽しみです。

で、秋は今のところ例年に無い穏やかな風が吹きそう。
そういう緩衝期間って必要です。

ではまた。
  1. 2013/07/09(火) 08:00:00|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ついに隅田川貨物駅を発車!(EF56発売) | ホーム | EVO 103系>>

コメント

方向幕貼りは、ハマるととても楽しい作業なんですが、最近 視力が伴わなくなってきました。
湘南色の800番台は、小山に居ましたね
素直に湘南色で行くのかな?
秋口までは、大規模な財政出動もなさそうで 少しホッとしています
  1. 2013/07/09(火) 12:27:22 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

細かい作業ですね

方向幕などの作業は細かいですよね~。
老眼には厳しいです…

これだけ異常接写しても文字が読めるとは…
さすが精密印刷…
自家用プリンタではできないんですよね~…

湘南色がキッチリした某800番台、ふむふむ、同感です。
首ふりスカートではなく、ちゃんと先頭車同士が連結できるものを…d(^-^)

800番台だけではなく、普通屋根も…d(^-^)
上越用にしたいですから…(^.^)b

このブログ、左下に新手?の広告が表示されるようになりましたね。
かなり目障りです(-_-#)
  1. 2013/07/09(火) 22:07:29 |
  2. URL |
  3. 隠密 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

新規品が出ない秋?

線路際の住民さん

そちらも秋は穏やかになりそうですか。
メーカーさんの中にも抵抗勢力があるのかな? うまくいっていないみたいですね。

目立った完全新規品か無い分、ちょっと立ち止まる時間も必要ですから、その間に作業を進めましょうか。
  1. 2013/07/10(水) 07:25:20 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

方向幕シール

隠密さん

実物を縮小した方向幕シールは、作業意欲を盛り立てる反面、切り出し作業だけで重労働でして。
これから183、189、489系などに貼ることを考えていますが、なかなか口火を切れないでいます。
800番台シリーズ、やってもらいたいですね。末尾9のやつでもいいのですが。
  1. 2013/07/10(水) 07:30:27 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1134-bc2f6422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)