しなのさかいの駅前広場

やっと来るのは、青い空。

ついに隅田川貨物駅を発車!(EF56発売)

線路際の住民です
暑い日が続きます 皆様の処はいかがでしょうか?体調の維持に気を使います。


EF57に続き戦前派旧型電機EF56が、発売です。
荷物列車セット(東北)と対になる製品ですが、生産の都合なのでしょうか 荷物列車セットと発売時期のズレました



丸味を帯びた車体の表現は秀逸!初めて手にした時の印象です、
この造形をEF56だけに とどめるのは勿体無いな~ 色々と期待をしてしまいます。


プロトタイプは、側面エアフィルターが6枚で かつ フィルターの大きさと 常磐線無線アンテナを取り付けたEF56 6の晩年期でしょうか 。


同じフィルター6枚の7号機(厳密にはタイプになりますが) に仕立てるには、エアータンク脇の空気取り入れ口をカットする必要があり パーツを見ると 加工のやり易い構造になってます



同じデッキ付きEF57と先台車の形状が違い 先輪が、むき出しになっており
省型電機らしい構造です
端バリの分割構造に このパーツを変えるとEF59に…と 思うのですが、ボディーも手を加える必要になりますから どうするか悩みます




EF56発売で 隅田川貨物駅発車の荷物車が、とりあえず旭川までゆけそうです
秋口にED79リニューアル発売を予定しているに いづれは黒磯以北も期待を出来ますね

EF56.57が、揃いました。
時代設定は違いますが、MODEMOの旧型客車を牽いて遊んでみたいですね
  1. 2013/07/13(土) 08:00:24|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<GDI方向幕シールの誘惑 | ホーム | 梅雨明け?ざっくばらん>>

コメント

EF56 

屋根から煙が出てくるようで、見ていて飽きません。
当方も1両だけ導入してみました。
荷物車は、各セットからの寄せ集めになるかな。
まだまだ旧型電機をやる気配があるので、楽しみであります。
ク5000の車が…
  1. 2013/07/13(土) 12:20:23 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

僕は・・・

僕は、期待しております。(^O^)何せEF15を出した時に、同時発売でEF16を出したぐらいですからねぇ(^O^)
  1. 2013/07/13(土) 12:31:37 |
  2. URL |
  3. 岩崎友裕 #-
  4. [ 編集 ]

屋根の煙突の造形は、素晴らしいですよね! ELから吹き上げる煙は、EF58が最後でしたっけ?
旧型電機の展開を期待したいですね
ええ ク5000&クラウン…
  1. 2013/07/13(土) 12:58:49 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

そう云えば 貨物機は、ED16以来まだですね同機の再生産もある様で まだまだ期待出来ると思います
もしかして 私達の思っている右斜め上だったりしたりして…
  1. 2013/07/13(土) 13:17:45 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1135-b99416a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)