しなのさかいの駅前広場

四季島に旅情は感じない

GDI方向幕シールの誘惑

こんばんは、しなのさかいです。


久しぶりの3連休は猛暑の日ばかりでしたね。
そんな環境で、グダグダにならずにやれる模型作業は無いかなと考えてみまして、それならエアコンの真下でシール貼りでもしようか、ということになったのです。


お題はジオマトリックス・デザイナーズ・インク(GDI)の方向幕シール。
出来の良さからつい買ってしまうことが多い、大変困ったシールです。
いつも脳内で作業を終えてしまうため、なかなか現実の作業に入れませんでした。

トミックスの183・189系用をそれぞれ発売時に買ったままでしたので、まずはこれらからやります。





このシールは切り出しに少々コツが要りました。
印刷されたガイドラインに合わせるだけでは、これらの車両の方向幕には大きかったようなのです。
183系だからかな?

ですので、1ミリ以下の微調整をしながら方向幕の窪みにピタリと合うようにしていきます。
アートナイフは、作業前に新品の刃に交換しました。
ノコギリ状になっていると綺麗に切り出せませんので、多少不経済でもちゃんと替えた方が良いでしょう。

少しでもシールがHゴムに乗り上げるようなら「失敗」。
そっとはがして、アートナイフとアクリル定規でトリミングして調整していきます。





じゃん。
183系非GU車には「松本」。





じゃじゃん。
189系GU車には「直江津」。
長野までではなく、妙高高原も走り抜けてもらいたいので、そうなっていただきました。



調子がのってきましたよ。
ここでトミックスの485系スーパー雷鳥にも貼りたくなりました。
しかし手持ちのシールを見たら、該当するシールが無い…





で、近所の量販店へ緊急出動したら1枚だけありました~。
雷鳥に関するあらゆる行き先が収録されていまして、まさによりどりみどりです。





ところで。
当方が方向幕シールを貼る場合は、このようにして、極わずかながら角を落としています。
ホントに、極わずかです。
こうしないとHゴムの中に綺麗に収まりません。
あくまでも経験上の話ですヨ。





485系の方向幕の窪みには、ガイドラインに沿った切り方で合うようでした。
こうしてスーパー雷鳥は「富山」に行ってもらうことになりました。





増結セットAに該当する付属編成には「宇奈月温泉」。
5文字でもちゃんとフォントを崩さないで読めるから、ホントに良いシールです。





ついでに489系白山にも「金沢」を貼っちゃいました。
ちょっと古いタイプですけど「金沢」が目立てばいいでしょう。

そういえばカトーからもこの白山の製品化が発表されましたね。
方向幕は印刷済になるでしょうから、買われる方はこんな作業とは無縁でしょうか。





今となってはトミックスのHG製品に特化した作業なのかもしれません。
カトーの印刷済作戦には大変助かっていますが、ボディの造形の優れたトミックス製品にこんな細やかなグレードアップをしてやると、これもこれで買ったときに途絶えた喜びがまたやってくる訳です。
グリーンマックスの103系キットに似たような感じでしょうか。





エアコンの下に陣を構えて、こんなシール貼りばかり。
猛暑が続く夏の間は、手持ち品を振り返っての趣味活動になりそうな予感です。
スローな雰囲気で良いですね。
手持ちの車両と手持ちのパーツを組み合わせて、まだまだたくさん遊ばないといけません。

ではまたでございます。
  1. 2013/07/16(火) 22:54:56|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<久しぶりのマイクロエース (マニ30) | ホーム | ついに隅田川貨物駅を発車!(EF56発売)>>

コメント

方向幕もしなのさかいさんみたいにちゃんと貼れば良いのは分かってるんですが、何せ老眼の目には厳しい・・・。
もうすぐですからね!今のうちに貼っておかないと・・・。

先週皆さんが猛暑で喘いでいる時に北海道でちょっとだけ涼んできました。
  1. 2013/07/16(火) 23:41:15 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

デザインナイフは、刃先が命ですからね
方向幕パーツを発売するメーカーが、注目される様になってきました
いまGM103系に 鳳車両製造を使ってますが、意外にピッタリ!
消息筋によると 同社製品を使ったら カッコ良く見える様に…との意図がある様です
文字が小さくても 国鉄!とわかる快感を想像しながら せっせと作業をしちゃうんです
  1. 2013/07/17(水) 07:21:14 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

JR北海道

北の扇形庫からさん

そうです、もうすぐですよ、私も!
なので今のうちにせっせと。
北海道の様子、いかがでしたか?
最大の危機と言われているJR北海道。かなり心配です。
  1. 2013/07/20(土) 10:16:23 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

EVOの方向幕

線路際の住民さん

鳳車両の方向幕と103系は合うでしょうねー。
EVOのガラスパーツサンドイッチ作戦は非常に興味があります。
というのも、やはりシールは表面に波打ち模様が出やすいのです。
ガチョウハウスのパーツのようなもので表面を被せると目立たなくなるので、EVOシリーズの考え方は方向幕自体が奥まるリスクがありますが、そんな方面で合理性を追求していると言えます。
そんな方向幕、点灯化できるといいですね。
  1. 2013/07/20(土) 10:20:47 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

イイですね~

隠密です。
このシール、イイですね~。
でも、小さすぎて、作業がタイヘンですね(^^;
さらにドアップで鑑賞しない限り、わかりませんね(;^_^A
と言いつつ、大手量販店の通販コーナーでこのシールを探してみましたが、とっくに売り切れでした(;^_^A
私はいつものように、白を色差しして済ませちゃいます(;^_^A
  1. 2013/07/20(土) 20:17:36 |
  2. URL |
  3. 隠密 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

通信販売もあり?

隠密さん

やっぱり探しちゃいましたか。
こちらも、足りないものがあり、方々探しましたがやっぱり無く、結局はGDIのホームページから通信販売を申し込んだ、そんなことがありました。
意外とスンナリと入手できちゃいまして、ストレスフリーでしたよ。
トミックスHG製品専用みたいなシールですけど、これぞという思いで導入したHG車両にこんな風に命を吹き込むのも良いものです。
  1. 2013/07/20(土) 20:57:40 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

こう見ていると、いい刺激になり、当方でも作業をしないととつい取り組んでしまいます。
そうすると休みが休みで無くなり、疲労を残したまままた一週間の労働に。
でも好きな事だと疲れた後の満足感があるから止められないんですね。やはり車両を買ったならば、横着しないで命を吹き込んで走らせてあげないと。。。
  1. 2013/07/21(日) 08:02:11 |
  2. URL |
  3. 612M #-
  4. [ 編集 ]

自由時間のつかい方

612Mさん

わかりますねー、そのココロの迷い。
貴重な自由時間をどう過ごせば、また月曜日から頑張れるか。
なかなか的確な作業を選べませんが、なにもやらないとそれはそれで、またストレスになります。
結局は、やらなきゃならないことを増やし過ぎているんですね。
やっぱり車両が増え過ぎたことが原因なのかもしれません。
  1. 2013/07/21(日) 09:05:46 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1136-8a9908f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)