しなのさかいの駅前広場

覆い隠すアイデア

久しぶりのマイクロエース (マニ30)

線路際の住民です
そろそろ鉄道模型ショーのシーズンが迫って参りました。
聞くところでは、すご~い爆弾も仕掛けられているとか…
何だか待ち遠しいですね



久しぶりのマイクロエースです チョット前は、毎月の様に購入していた事を考えると 驚きます。
流石にカトー、トミックス等の大手メーカーから製品化のなさそうな車両 マニ30. まさにネタ車中のネタ車です
数年前にもコンテナ車セットとして発売されてましたが、今回は堂々とマニ30セットと銘打っての販売です


流石にネタで勝負!の会社なだけに しっかりと実車の持つ特徴を捉えています

トミックスのマニ50と並べても違和感がありません。
コッソリと荷物列車や急行列車に連結して走れそうですね



今回も便所は健在でした!

さて 暖地型2両セットと云う事で 何処が違うのか?
よ~く見ると妻面の配管形状なんですね

流石にカルトな製品です

プロトタイプは、標記から最後の全検出場後でしょうか、この頃 回客や試客として走る姿を 随分と見たり撮ったりしてました。
本仕業以外の姿を再現して遊んでも楽しいかもしれません。



事実上の再販と云う事もあり 話題になりにくい様ですが、中古市場で高値が付いて居り 買い逃した人にとっては朗報でしょう
さて マイクロエースから またまた ネタ車のEF13凸型の発売です
試作を見るまで 恐ろしい気持ちですが、年末の楽しみにしたいと思います
  1. 2013/07/19(金) 21:55:40|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<トミックス キハ48 JR東海色 | ホーム | GDI方向幕シールの誘惑>>

コメント

マニ30

かつて話題になった現金輸送車。
2両セットでの発売というあたりが商魂たくましいというか。
仲間と共同購入しなさいってことですかね。
青色が目立つボディにマイクロお得意の印刷標記。
コンテナ列車に混ぜて遊んでみたいです。
考えてみれば、JR貨物の機関車が牽引する貴重な客車だったかも。
  1. 2013/07/20(土) 10:13:48 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

暖地型2両セットという事は寒地型も期待していいですかね・・・?
妻面の配管形状違いで2両セットとはこの手の車両好きの心理を突いているというか・・・。
  1. 2013/07/20(土) 10:47:36 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

確かに重連運用なんて 聞きませんから
みんなで仲良く…でしょうか?
珍しく マイクロエース製品で遊び方を考えるのは、久しぶりのよう気がします
  1. 2013/07/20(土) 13:36:56 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

わさわざ副題を入れているわけですからね
ニセコに連結して…
  1. 2013/07/20(土) 13:48:06 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

しなのさかい様、お見込みの通り4人で2セット作戦実施しました。
21m車でカプラーの胴受けが長くないと、車体と干渉する恐れがあり、一考を要しますね。
  1. 2013/07/20(土) 16:57:19 |
  2. URL |
  3. イケレク #-
  4. [ 編集 ]

いわゆる共同購入ですね
確かに セット内容によっては、アリでしょう。
当方では、BMTNにしてます
機関車次位の場合客車側に負担がかかる事を留意した方が良いかもしれません。
いろんな意味で 特別な車両ですね
  1. 2013/07/20(土) 19:54:53 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

私も共同購入です。前回のセットものを手に入れる事ができなかったので、個人的には大喜び(*^_^*)なんですが、マニだけのためにセット買った人は。。。
こういう売り方をしてしまうと、ネタ車込みのセットを敬遠して単品売りまで待とうという傾向ができて、結局売れ方が偏ってしまうような悪循環に陥りそうな気がしてしまいます。
という私はこのような生産をしてもらえるので助かりましたが、正直これからの模型の将来を考えると微妙です。
  1. 2013/07/21(日) 07:46:48 |
  2. URL |
  3. 612M #-
  4. [ 編集 ]

マニ30をあえて2両セットしたのは、コストの問題もあったのでしょうか?
一両辺りの価格は、カトーのassy組み立て品と あまり変わらないんです
模型屋さんで聞いた話ですが、商品に対しての選別が厳しくなったそうです
メーカーとしても販売戦略を変更せざろう得なかったのでしょう
共同購入って 模型屋さんのバラし売り販売対策で面白いかもしれませんね

  1. 2013/07/22(月) 08:09:51 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1138-c8f7f2d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)