しなのさかいの駅前広場

覆い隠すアイデア

第35回鉄道模型ショウ2013(その2)

(その1からつづく)


【カトー】

CIMG0927.jpg

CIMG0933.jpg

N700A登場。
もう発売されましたね。
新幹線は一応守備範囲外としていますので、ひたすら傍観です。
パッケージの写真はイイ!



CIMG0931_20130801231935fdb.jpg

ぬああああー!
N700系と比べて連結部があああ…
あのリアルな外観はいったい何だったのでしょう。
グランドひかりだけでお腹いっぱいな当方に語る資格ナシですが、東海道新幹線を集めている方にはショッキングな出来事だと思います。
ナントカシリーズをひっそりと終了するように、こうした斬新な仕様の放棄もひっそりと行うカトーです。

ここんとこ、他社も含めて新幹線の模型の退化が目立ちます。
マイナス的なユーザーの声に対応した措置なんでしょうが、模型の目指す方向としてそれでいいのかな。



CIMG0926.jpg

昨年末のウレタン切込みの答えが、一応出てきました。
JAMの翌週に、やはりビッグサイトで開催される鉄道模型コンテストで販売となるそうです。

特別車両、回送仕様という謎のネーミングに絶妙な間隙を貫いたカトーの意地というか執念というか…
この後に真ん中をぐい~んとやっちまうんですか、そうですか、やっちまってください、見てますから。

ピンバイスグリグリについては持ち越しとなりました。



CIMG0934.jpg

コノシャリョウ、ナンナンデスカ?

ナンナンデショウネ。

ナンカミタコトアルシャリョウデスネ。

キット、キノセイデスヨ。




CIMG0945_2013080123200734d.jpg

そして会場発表として11月(末)分の製品化車両。
横須賀色のアイツが早くも?準年末アイテムでやってきます。
ネタが特定番号だけに、どれだけ考察と妥協のバランスがとられるのか、興味深いです。

もっとも当方のように実物を見たことがない方には、カトーの「こんなもんでどうだい?」というお誘いには応じるんだと思います。
ちょっと黄色い室内灯が付いたスカ色の旧国。やらない訳にはいかないのです。



JAMで発表される年末アイテムは、例年どおりの楽しみとして、鉄道模型コンテスト。
カトー信者の夏の祭典のようになるんでしょうか?
昨年と異なり、意外にも仕掛けが多段階に用意されていることを知りまして愕然となりました。
2週連続のりんかい線乗車はキツイです。
イイ歳したおっさんたちに大きなサイコロは振らせないでくださいね。
ビジュアル的に放送禁止レベルですよ(笑)


(その3へつづく)
  1. 2013/08/02(金) 18:40:00|
  2. 鉄道模型イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<第35回鉄道模型ショウ2013(その3) | ホーム | 第35回鉄道模型ショウ2013(その1)>>

コメント

コレハ シンガタ ノ キャクシャ?

ををを~♪
と言うか、じぇじぇじぇ~!!!と言うか…
マルーン色のシンガタキャクシャ(^^;
回送仕様とは考えましたね~。
同時に、その執念に恐れいりました。

475系北陸色も出ますね~
今回はタイプではなく、価格が高騰しない程度に忠実化するようですね(微妙な表現^^;)
直江津駅では115系長野色と並ぶこともありましたし、またまた信越本線関連の列車がターゲットになったみたいで困ってます(^^;
  1. 2013/08/02(金) 22:30:18 |
  2. URL |
  3. 隠密 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

こんにちは

おひさしぶりです。行ってきたんですね。私は初日に行ってきました。
特別車両は購入ですか?今回、この車両だけですが、先頭車カプラーはどうしたんでしょうかね?
前週はJAMもありますが今回はパスします。コンテストの割引券があるので行く方向でいますが迷ってます。ところが、KATOのつぶやきにて怪しいコメントがあったので、気になってます。もしやと思いますがお宝品?と思われるのが期待してたりしてるので、悩んでいるところです。
  1. 2013/08/03(土) 00:10:29 |
  2. URL |
  3. taka8222 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

やっぱり出てきたアレですが、回送仕様で自社一社後援イベントで発売とは 私達の想像の斜め上な展開です
二度と出てこない訳で 回送仕様のバリエーション豊かな編成で遊べますから 貴重品かな〜
ピンバイスを用意して待ちますよ、まさか 消費税改定後の対策品にならないように お願いします
  1. 2013/08/03(土) 08:50:50 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

直江津ジャンクション

隠密さん

北陸の475。
当方も大好物です。
直江津の風景、ジャンクション的な雰囲気がいいんですよね〜。
で、トミックスの475系を買ってしまっているわたし…(笑)
  1. 2013/08/04(日) 18:39:37 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

過去最大のジャンク市?

taka8222さん

聞いてきました。
ジャンクと言っても新品だそうです。
新社屋に持ち込むキャパを考えての企画だそうで◯千万円分を放出すんだとか。
これはJAMよりも破壊力が強いなと。
要はコンテスト、カトー祭りなんです。

  1. 2013/08/04(日) 18:44:34 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

回送仕様

線路際の住民さん

コンテスト。
カトーの本気、昨年はまだまだでしたが今年になってパワーアップというかフルパワー?
回送仕様。困ったな〜。
  1. 2013/08/04(日) 18:50:18 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1140-f3580ce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)