しなのさかいの駅前広場

覆い隠すアイデア

第35回鉄道模型ショウ2013(その3)

(その2からつづく)



【マイクロエース】

CIMG0900_20130802230838e0f.jpg

CIMG0969.jpg

EF13戦前形の2形態。
一部に?な材料を使っているようにも見えましたが真相はわかりません。



CIMG0896.jpg

で、おなじみの箱型車体になると、なぜか必ず前照灯がロールケーキに。
このメーカーの方々は、どうしてこの形にこだわるのかな。
社長の強い意向があるのでしょうか。
この方が力強く見える、とか。
まったくもって謎。



CIMG0901.jpg

CIMG0949.jpg

東京の地下鉄2つ。
都営三田線の方は、前面ガラスのハマり具合に不安が残ります。
南北線の方は、連結器まわりがさびしいですが、こんなものなのでしょうか。

緑色の会社の地下鉄シリーズに徹底的にやられていたマイクロエースですが、その緑色の会社の進撃がぱったりと止まりましたね。
その理由もいろいろあるようで、大変興味深い話となるのですが、とにかくマイクロエースにとっては起死回生のチャンスとなるのかもしれません。
千代田線6000系。やるって言っちゃいましたから…
どこの話でしたっけ(爆)



CIMG0897.jpg

CIMG0952.jpg

すみません。
大阪市の地下鉄はよくわかりません。



CIMG0950.jpg

この東武の車両だけは、塗装が美しくて見とれてしまいました。
もっとも、工場の仕上がりはまったく想定外の出来で出てきますので、何の参考にもならないことをお断りしておきます。



CIMG0893.jpg

方向幕を抜いた覚悟はすばらしい。
けどバランサー蓋の表現はなに?
ジャンパホースの太さというか厚化粧っぽさはなに?



CIMG0899.jpg

ドア窓と戸袋窓の角がほとんど90°でした(ドカーン)
E233系みたい。



CIMG0951.jpg

クリームの色がちょっと黄ばんでいる?
マイクロエースの横須賀色は、光沢を出し過ぎている点も気になりますね。
もっとも、クモユニ82というネタにはつられません。
クモニ83800だけで十分遊べますし、寝ながら緑の会社が出すのを待ちます。



CIMG0953.jpg

平泉のジパング。
良い出来だとは思いますが、かつてのやまなみ・せせらぎは店頭から消えた早さがウソのように、その後、中古市場に溢れました。
再生産をしたからなのか、それ以外にユーザーの気持ちの冷めがあったのか。
当方、残念ながらこういう車両を買っても走らせることはない、というのが経験上の法則と反省点です。



CIMG0966.jpg

そしてJAM限定品。
今年はサロ110の詰め合わせときたか。
300番台なんかは、当方の思い出的にストライクなネタではありますが、同社の113系を買う財源なんてありません。
したがって今年も暖かく、整理券を配っている様子を見守らせていただきます。

そーいえば、このショウの会場の出口の前で、あまたの歴代・会場限定品が売られていましたよ。
問屋さんの在庫なのかわかりませんが、ちょっと痛い風景でした。
結局、ユーザーの評価はそーいうことなのです。



CIMG0968_2013080123245456e.jpg

不思議なほどにユニットサッシの出具合が素晴らしいサロ110をご覧いただいておしまい。
東北色のキハ40系のサッシも同じような出具合でして、どうしてこんな外観になるのか考え込んでしまいます。

画面向かって左側の方はガラス窓がきちんとハマっていないだけだと思いますが、こういうところって、中国の工場で接着剤をべっとり付けてくるんでしょうね。
ガラスが浮いた状態で接着剤をやられた車両を引き当てちゃったこともあります。
そんな車両は、買ってフタを開けた瞬間に頭の中でジャンク品に変換されていました。
よくもまあ、そんな買い方をしていたものです(大反省)


(その4へつづく)

  1. 2013/08/02(金) 23:55:00|
  2. 鉄道模型イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<第35回鉄道模型ショウ2013(その4) | ホーム | 第35回鉄道模型ショウ2013(その2)>>

コメント

伝統のパトライトの無い 静かなブースでした。
EF13凸型の試作展示は、せめてもの意地でしょうか、他社から猛スピードで製品化発売が無い事を祈りましょう
予約をして仕舞った私の想いも込めて…
西○合 メトロが、静かになりましたが伝説が息を吹き返えした事を考えれば、ウカウカして居られ無いのかな?
  1. 2013/08/03(土) 09:00:59 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

メトロシリーズの停滞

カトーの営団6000系。カタログで告知しちゃったから…という話と02のメーカー在庫状況がショッキングでした。
ワラビの逆襲。今でしょ?
  1. 2013/08/04(日) 18:56:49 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1141-fd4895dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)