しなのさかいの駅前広場

覆い隠すアイデア

第35回鉄道模型ショウ2013(その5・完)

(その4からつづく)


【トミックス】

CIMG0908.jpg

CIMG0910.jpg

トミックスの14系はまなす。
想像したとおり、トミックスらしい出来になりそうです。
別パーツとなったベンチレーターはカトー製品に対するアドバンテージでしょう。
受注数もそんなに崩れなかったそうです。



CIMG0909.jpg

痛くて寝れない?寝台車。



CIMG0916.jpg

こうしては◯なすもBRはまなすも過去の存在になりました。
その他、ちゃんとしたトイレタンクが付くことや、同社のED79やDD51の出来の良さを考えると、それなりにカトーといい勝負になるかも?
当方は今のところカトーに1票ですが、予約はしていません。
ギリギリまで見極めるつもりです。
やっぱりはまなすか…



CIMG0920.jpg

広島のキハ40系。
更新されたサッシはどうも好みではなくてダメです。
普通の窓なら広島色は当方にとってストライクでした。残念。
屋根のグレーに分割線がありますね。
トミックスによくあるこの妥協は許容できません。



CIMG0955.jpg

キハ40系北海道の現行塗装、きました~。
これで、北の国から2002のラストをやれますよ(笑)
旧塗装の瞬殺が素晴らしかったので、これらは素直に予約しました。
みんな待っているのですね。
楽しみです。



CIMG0954.jpg

まさか黒石線の模型がHGで出ちゃうとは。
前田屋敷の駅名板を同封してくれないかな。



CIMG0905.jpg

今年のトレインボックスは播但線だそうです。
やっぱり屋根のグレーに分割線がありますね。



CIMG0959.jpg

EF63の3次形。
カトーがやらない間に、やっぱりトミックスがリニューアルをやっちまうみたいです。
茶色の3次形が出るかもしれないから、22、23号機にする方が無難でしょうか。
プレートナンバーなのでインレタの位置決めはしやすいはずです。
トミックスのロクサンってやっぱり形がいいと思います。



CIMG0957.jpg

その3次形の連れはこれ。
ちょっと前面の緑の帯に不安がありました。
しかし信濃国の列車はガシガシ出てきます。
やっぱり長野県はメトロン星人に狙われているんだと思いますよ。
キハE200なんて、もうどこかから出てくるんじゃないかしら。



CIMG0946.jpg

CIMG0975.jpg

あまちゃんのロゴとトミックスのロゴがコラボしたミニチュアノボリ旗が立っていまして、さらにはテーマ曲がガンガン鳴っていました。
今度は北三陸のシールが付いています。
大晦日が過ぎたらブームが跡形も無く消え去ってしまうのかなー。
ま、それにしても安い買物ですから平成25年の記念に1台。



CIMG0976.jpg

古い金型がこうしてドル箱商品になるのですから、笑いが止まりません。
カトーのやり方に似ています。



その他。

ビスタカーはこれまでの2Dの図面を3Dにやり直すところからやるそうで、一応フルリニューアルみたいです。
やっぱり重連?

183系1000番台は、3年連続の年末アイテムになるのかと聞きましたら、そうするつもりではないとのこと。
12月発売と告知されてましたが、秋には出したいようなお話でした。
ホンマカイナ。

あとは次の蒸気がやっぱりナニとか。
あの話題の列車をやりたいとか。
廃車が始まったあの電車をHGでとか。
信州の釜はまだ先とか。
緑の会社に対抗する意識は十分感じましたよ。

ここ最近のラインナップは、DC無双の感じもします。

こちらとしては、ジックリと吟味してから買う。
ただそれだけです。



次はJAMですが、あいだが2週間しかありません。
あまり状況は変わらないかな。

とりあえずこれから岐阜城に登ります。
夜は郡上おどりです。
ではまた。
  1. 2013/08/04(日) 07:00:00|
  2. 鉄道模型イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<カトー DD13を見る | ホーム | 第35回鉄道模型ショウ2013(その4)>>

コメント

あまちゃんのテーマ曲が、ひたすら流れる中で見る三陸鉄道の賞味期限は、某局の大みそか恒例大型歌番組までかな?
三陸鉄道が、瞬殺!って聞かされてビックリしました。
最近 緑の会社に押され気味でしたが、
はまなす イイですね!
ロクサンの進化は、まだまだ信越方面は頑張りますよ〜 と云う事なんですね

北関東了解です
  1. 2013/08/04(日) 08:00:26 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

三陸鉄道の逆襲

トミックスのロクサンは縦方向にリアルでして、見ていて「そうそう」という感じ。
まだまだ連れが現れますよ。
三陸鉄道も瞬殺の時代。恐ろしいです。
  1. 2013/08/04(日) 19:07:57 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

レポお疲れ様です。
毎回大変参考にしていますが、時代差もあってJR使用が多いところがなぁ、ということで。それでも、以前は国鉄車を軽視していたメーカーも段々と手を付け始めていて、これがもっと早ければ、私の購入意欲や模型への取り組みも変わっていたかもしれません。
当面は注視しながら取捨選択を考える感じなんですかね。
  1. 2013/08/04(日) 20:18:51 |
  2. URL |
  3. キハ181つばさ #LWshcgts
  4. [ 編集 ]

レポート御礼

いつも詳細なレポートをありがとうございます。
TOMIXの気動車攻撃、スゴイですね~。
KATOが気動車をあまり出さないぶん、TOMIXの天下ですね。

14系はまなす…、これは知らない列車なので、何がなんだか…(;^_^A

EF63 3次型、出るべくして出ましたね。
KATOのロクサンが中途半端な状態になっている中、TOMIXのロクサンは着実にファンのココロを捉えていると思います。
KATO派の私でも、ロクサンはTOMIXのほうが造形が良いと思っています。

169系「かもしか・みすず」塗色。
これは基本の金型があるので、亜種として出ても不思議ではありません。
それにしてもメトロン星人はTOMIXにもいたんですね(^^;

183系1000番台、うむむむむ…
悩jましい電車が…(;^_^A
「とき」「あまき」「新雪」、短期間ですが「踊り子」もありましたね。
でもTOMIXの電車は高価なので、KATOがリニューアルするまで待とうと思っています(^^;

あまちゃん気動車、「じぇじぇじぇ号(勝手に命名^^;)」、TOMIXにとってはタナボタでしょうね。

灯台のあるレイアウトセクション、これ、イイですね~(^^;
作りたくなっちゃいます(;^_^A
  1. 2013/08/04(日) 22:09:54 |
  2. URL |
  3. 隠密 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

キハ181つばささん

おばんです。
キチンとした国鉄形の製品化はメーカーの売上げに直結する時代になりました。
だからどうです?たまには出来のいい車両をのんびりと走らせるのも悪くないかもですよ。
これぞという車両だけにして、ひたすらいじりたおすのもオススメです。
今の時代の出来のいい車両を少しだけにして持っている方が、病気な当方よりは幸せかもしれません。
  1. 2013/08/04(日) 22:38:56 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

隠密さん

トミックスのロクサン、やっぱりイイですよね。1997年、15年も前によくもまあここまでリサーチして金型を起こしたものです。
この3次形も手元に置いてみたくなりました。

183系1000番台は中央線に欠かせないやつです。あのボディとのツライチのヘッドマークに国鉄特急カラー、シンボルマークが付いたらと考えると、気になる訳で。
最近、トミックスにのせられている気がします。まずい。

  1. 2013/08/04(日) 22:46:11 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

出撃お疲れ様でした
183系1000番代気になりますねェ~
((((;゜Д゜)))

中央本線だとモノクラス6両かいじなんて遊び方も出来ますが、どうしましょ?

  1. 2013/08/05(月) 07:11:56 |
  2. URL |
  3. もんち #8VFDsj1w
  4. [ 編集 ]

もんちさんへ

12両買いますでしょ、あなたなら!
6両でおしまいなんて、中央線ファンのあなたならしくないですよー。
  1. 2013/08/05(月) 22:29:25 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1142-ad28f208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)