しなのさかいの駅前広場

四季島に旅情は感じない

カトー DD13を見る


線路際の住民です
カトーのDD13が、ようやく発売になりました。
ヘッドライトが、一つ目の一次車で 構内入れ替えや短い区間での貨物列車を牽引に活躍してまして 横浜線の貨物列車をDE10に混じって牽いてました。

店頭で初めて見せて貰った時の 小さくて軽い事に え~!
チャンと走るの?
ま 入れ替え機関車ですからそれなりに
走ります

この大きな側面窓口は、感動モノです
如何にも入れ替え機関車 機関士の大きな背中が、見える様な気がします。

DD13初期型の特徴に 運転台が 片側しか無いのですが、この部分もチャンと再現しています
担当の方は、相当なツゥなんですね
そこで 調べると 入れ替え運用によっては 運転台が海側にくる場合と山側の場合があるので(構内信号機 標識の関係で)
じゃ方転は、どうするのかな?
興味深いですね


帰宅後に連結器を付け替えて下から眺めると 何処で見た様な構図で 至福のひとときです


あまりに小さいので C56と並べてみます 世代交代劇と云う処でしょうか。




このDD13を製品化の為に 新たな動力ユニットを開発したそうです
と云う事は、DD13のバリエーション展開や このサイズの機関車も期待できますね!
ラッセルヘッドを付けたりしたりしてね…
スポンサーサイト
  1. 2013/08/04(日) 13:05:04|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<トミックス EF81虹釜! | ホーム | 第35回鉄道模型ショウ2013(その5・完)>>

コメント

旧製品の方のDD13の車長を昔、測った事があり、結果はスケールよりも1mmちょっと長めに出来てました。
今回、発売された初期型は、旧製品よりも車長が少し短いので、多分スケール道理に出来ていると思いますよ。車高も低くなってますし。

  1. 2013/08/04(日) 14:38:12 |
  2. URL |
  3. LR #-
  4. [ 編集 ]

しなのさかい様、線路際の住民様、イケレク様。1日は、長時間有り難うございました!DD13初期は、品川で宮原と宇都宮のゴハチ重単2033レ他、荷物列車牽引前後に東京機関区入出区の時についでに撮影してました。懐かしいですね。ラッセルヘッド付きチビロクにも期待したいです
  1. 2013/08/05(月) 05:33:01 |
  2. URL |
  3. 鉄人1028号 #-
  4. [ 編集 ]

LR様 新製品は最近のスケール準拠の流れに合わせて設計されてますね
この後に続く新動力ユニットを使った機関車は 何でしょうか?
小型電機 辺りも面白いですね
  1. 2013/08/06(火) 06:15:26 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

鉄人1028号様 当日はお疲れ様でした
品川の東海道線ホームの東京寄りで入れ替え作業に走り回るDD13 は、国鉄シーンに無くてはなら無い存在でした
新動力ユニットを開発したカトーも 万を時して!の発売だったと思います
チビロクとシゴロクの並びを期待したいところです
  1. 2013/08/06(火) 06:28:03 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

僕はメイクアップパーツでナンバープレートが出て欲しいです。(初期形が好きなので)
ちなみに3台買いました。
  1. 2013/08/10(土) 18:13:52 |
  2. URL |
  3. 国鉄ファン #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

メイクアップパーツやサードパーティーから発売されているパーツを使い 自分なりのDD13を仕立てたいところですよね!
複線用スノープロウ付きもありました
  1. 2013/08/14(水) 06:05:50 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1145-12dc8d58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)