しなのさかいの駅前広場

覆い隠すアイデア

トミックス EF81虹釜!


線路際の住民です
トミックス虹釜EF8195もいよいよリニューアル!
これで 赤鬼ことEF65 1019.1118と合わせて全てのレインボー機が、発売されました。
う~ん ここまできたら 客車のSERもお願いしたいところなんですが…



JR発足直前に 突如として登場した レインボー機EF8195は、時期によりHゴムが白→黒 やEF81ロゴが、側面窓ガラスまで塗られているかどうか?
製品のロゴを見ると2009年 全検出場後をプロトタイプとした様です
因みに ロゴの一部が、ナンバーにかかりますが この部分に白色を被せずに居るのは実車通りです

製品発売に合わせたわけではないと思いますが、レインボー機が 上野発あけぼのに代走致しました。
そこで カトーのクィック式ヘッドマークを取り付ける事が出来る様に加工して見ました。



運転台パーツを車体から外し ヘッドマーク固定用の磁石を取り付ける為 スペース分を削り取り 予め用意した磁石を取り付け 再び車体に取り付けます。

磁石の取り付けのさいは、テールライトのレンズと干渉しない様にする事でしょうか。



こうして組み立てて 完成です、意外と簡単な改造でした。
今回 使った磁石は、手持ちのネオジム磁石で 以前 東急ハンズで購入したものが、役に立ちました。




トミックス機関車にヘッドマークを 取り付ける時に 両面テープが必須でしたがこの方法を使えば付け替えも楽になります、
走るレインボー機を見ながら 北斗星充当機を調べて一喜一憂していた事を想い出しています
これでサードパーティー系のヘッドマークパーツの取り付けが出来ないかな?
  1. 2013/08/08(木) 20:53:50|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<美濃と飛騨の旅、ちょっとだけ越中。 | ホーム | カトー DD13を見る>>

コメント

トミックスの81の出来の良さを見てしまうと、客車もトミックスにしたくなります(冷静にならねば)。ローズピンクの300番台。悩み続けてます。
クイックヘッドマークはカトーのアレなだけに、未だに両面テープに頼るトミックスは歯がゆい思いでしょうか。
  1. 2013/08/10(土) 10:16:07 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

最近のトミックス機関車の仕上がりの良さに目を見張りますね
流石にHOの様な引っ掛け式は難しいのかな?
サードパーティー系のヘッドマークも増えて来たので 共用できれば、もっと 楽しくなるでしょうね
  1. 2013/08/10(土) 10:34:26 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

トミックスのレインボー機は、65も含めて白の塗り分けが薄くないので、赤が透けてないですね。この点は、カトーよりトミックスに軍配と。何れカトーもリニューアルして来ると思いますが、白の塗り分けはどうでしょうかね?
  1. 2013/08/10(土) 16:30:53 |
  2. URL |
  3. 鉄人1028号 #-
  4. [ 編集 ]

やはり カトーのリニューアル待ちでしょう
但し EF81旧製品の動力ユニットの神がかり的な走りを凌駕するのは厳しいでしょう
トミックスEF81新製品の走りもナカナカですよ
両社のEF81リニューアルですから そろそろEF8181をお願いしたいのですが…
  1. 2013/08/10(土) 18:14:40 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1147-1d073fe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)