しなのさかいの駅前広場

やっと来るのは、青い空。

第14回国際鉄道模型コンベンション(その4)

(その3からつづく)



【カトー・前編】

JAMの初日が貴重である理由。
それは、加藤社長のプレゼンテーションがあるからです。
このショーに参加しないと1年が経った気がしません(?)
今年は10時40分からということで少々早めでした。


R0020394.jpg

そして定刻1分前に加藤社長登場。
そしてプレゼン開始!
今年のテーマは4点でした。

1 HOのE5系「はやぶさ」が11月から12月にかけて発売
2 今年の年末アイテムは、レジェンドコレクション№6 581系「月光」
3 サウンドボックスを開発中
4 鉄道模型コンテストで「特別車両(回送仕様)」を発売

HOのE5系は当方の守備範囲外ですし、これまでのセールスミーティングでも語られていますから省略させていただきます。
ただ、動力台車が編成のどこにでも自由に組み込めるというのは新機軸。
Nゲージにもこの技術が応用されることを祈らせていただきます。


で、気になる年末アイテムです。

R0020399.jpg

パネルを見た観客から徐々に拍手が。
昨年は「おー!!!」でしたね。

レジェンドコレクションにこれほどふさわしいアイテムは無いのでは。
581系が伝説的な位置付け、というのではなく、カトーの売り方としてです。
「月光」に思い入れがある方は今回の機会を逃さないように、ということなのでしょうね。
そうでない方は…
当方としては、今後の展開であらわれる方を選ばせてもらおうかなと。



CIMG1094.jpg

R0020459.jpg

9月末に発売が予定されている、カトーの「はまなす」。
松屋では一つも無かった試作品がパチンコのようにジャカジャカと出てきました
(こうして蕨方面のやつは、はるか遠い宇宙へと消えていきましたとさ。おしまい)。

ホコリが目立ちますが、そうなっていたので許してください。
角型ベンチレーターの屋根との一体成型は、カトーの仕様としては織り込み済みですね。
いまさらこれを批評する気はありません。
異議なし、です。



R0020409.jpg

で、このにぎやかなドアまわりの標記類なのですよ。
ハシゴもついて、見ていて楽しい。
14系「さくら」から始まったドア上の「B寝台」を印刷する技術は大正解だったのではないでしょうか。



R0020453.jpg

R0020410.jpg

R0020406.jpg

のびのびカーペット車もこんな風に。
さあさあ「はまなす」決断の時です。
当方は決めましたよ。
あとは買い方を考えることとなります。



R0020457.jpg

ED79の動力ユニットが出てきました。
完全新規だけに、見慣れない内容となっています。
2000年代初期に改善された旧製品のフライホイールの効き具合も素晴らしかったのですが、放棄は仕方ないですしょう。
ボディ、特に前面窓まわりがあのままではきびしいですから、オールニューとしないと支持を得られないのではと思っていましたから。
いずれはED75にも応用されると思われる動力ですから、しっかりとやってもらいましょう。
ED75…



R0020462.jpg

ラウンドハウスブランドからED76551タイプ。
運転台横の窓はぶち抜いて、なにかの窓を移植しますか?



(その5へつづく)







  1. 2013/08/17(土) 15:45:00|
  2. 鉄道模型イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<第14回国際鉄道模型コンベンション(その5・完) | ホーム | 第14回国際鉄道模型コンベンション(その3)>>

コメント

個人的にTR217G好きなんですよ。
あの極寒の地で確実に止めてやる!っていう形をしていて(笑)
各社北海道型には数両含まれているのですが、彫刻が深いのはここかな。

HOは、かなり前から企画されていたとのようで、もしかしたらHO,Nともに実物登場時に発表だったのかもしれません。
聞くところによると、R381?の急曲線もイケてしまうとのこと。
台車マウント?の動力はEF510同様のようです。動力ユニットを増加することも容易ですね。

HOの製造が工程も含め大規模のようで、完成を見たこの後は、Nゲージの快進撃が始まるようです。
昨年同様、ふところ具合をよく確かめておかないと!!
  1. 2013/08/17(土) 19:12:39 |
  2. URL |
  3. イケレク #-
  4. [ 編集 ]

イケレクさん

ブレーキシリンダー付き台車はトミックス製品よりも目立ちましたね。
もう決めましたよ!
HOはやぶさの後は毎月悶え苦しむことになるんだろうなあ。
もう少し在庫品を整理しないと…
  1. 2013/08/19(月) 08:16:22 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1152-2b9dd491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)