しなのさかいの駅前広場

覆い隠すアイデア

カトー 西武101系 初期形・冷房 ②

(①からつづく)


西武101系とのふれあい。
もうちょっと、つづけてみます。




やっぱり走らせないとね、ということで、カント付きカーブですれ違い運転風な運転を楽しみました。
こんなに乗務員室に光は漏れないかもしれませんが、チップLEDによる運転台シースルーという最新スペックは実感できます。

こうして見ると、線路際の風景が課題でして、このモジュールを秋の作業のターゲットにするかなと考え中です。







自作ガスホルダーを背景にしてみました。
私鉄らしい雰囲気はこっちの方かな。

そういえば、非FW動力ユニットであることを忘れていました。
だからと言って、あまり残念な気持ちにもならないから不思議です。

カプラーは、ボディマウントタイプではありませんが、新しく貫通幌が付きましたので、連結部分に無駄な間隔はありません。

新しい仕様と古い仕様が混ざった、ちょっと不思議な製品ですね。





西武101系は、こんな角度から見ると、前面の湘南スタイルがわかりまして、さらに魅力的に見える気がします。





今回の101系よりもちょっと前の話になります。
先行して新101系の旧塗色(これもややこしい)を仕入れていました。
いわゆる「前パン」仕様でして、さらにはカトーでは始めての前面ベージュ色。
これからシールを貼ります。
もちろん、登場時のシールにします。

今夏の生産は新塗色がメインでしたので、旧塗色だったこの2両がありがたいラインナップでした。

初期形のミニスカート、ステップ付ダミーカプラーが取り付け済で、床下は当然ながら対応改修済み。
大昔の製品が未だにイケイケで、しかも最新製品とコラボレーションしてしまうのはすごいです。
「古い金型も大事に」という考え方を、こうしてチラチラと垣間見てしまうのです。



(おまけコーナー)



青い車両ケース。
品番は92003!
わずかに3番目。





久しぶりに1982年製のトミックス 西武5000系レッドアローを出してみました。
発売と同時に買いましたから、紛れもなく初回ロットです。
品番はそうでもないですが、記憶ではトミックス初の車両セットだったような気がします。


この頃から、横に置くべき通勤車を待っていたのです。
で、30年後にそんな並びが実現しましたが、ライトも点かないし、動力もダメ。
待ちくたびれたかのように沈黙してしまったレッドアローなのであります。
宇宙戦艦みたいに21世紀最新仕様で復活する気配は…ありますでしょうか?







実はマイクロエースのNRAも持っていたりします。
3次車です。
「ロスナイを付け忘れました」という明言を生んだのは1次車です。
念のため。


もうちょっとつづきます。


(③へつづく)
  1. 2013/08/27(火) 18:55:00|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<カトー 西武101系 初期形・冷房 ③ 完 | ホーム | カトー 西武101系 初期形・冷房 ①>>

コメント

ノックアウト!

レッドアロー。トミックス、当方もバラ品で所有してます。今でも通用するフォルムと思いますが、そろそろですかね。101系→ライトが点灯してる画像を拝見して、線路際の住民様のおっしゃる通り、萌え~ですね。ノックアウトです。
在庫確認したくなってきました(笑)
  1. 2013/08/27(火) 19:19:20 |
  2. URL |
  3. 鉄人1028号 #-
  4. [ 編集 ]

やられちゃいました?

鉄人1028号さん

そうでした。レッドアロー、単品も発売されていました。懐かしいです。
箱の裏にサイドビューの線画が描かれていましたっけ。のんびりした買い物が出来る良い時代でした。
ノックアウトですか(笑)
旧塗色はなかなか見つからないのですよ。新塗色はちょっと馴染みが無いですが、あるのは新塗色ばかり。
そろそろ再生産してもらいたいですね。
屋根上のバリ展でも、長い編成でも可です。
  1. 2013/08/27(火) 22:48:39 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

カトーの西武製品を見ていると その時代のエッセンスを取り入れて進化させてますね
フライホイールでは無くても 素晴らしい走りが出来るのは、基本設計がしっかりして居るのしょう
担当者様の熱い想いが、伝わる製品だと思います
  1. 2013/08/28(水) 23:33:00 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

線路際の住民さん

昔の製品である新101系を見捨てなかった判断がおもしろいです。新旧の合いの子なので、新製品でも懐かしい仕様。ゆるさがたまりません。熱い議論が社内であったのかな。
  1. 2013/08/29(木) 12:07:00 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1156-9975c86a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)