しなのさかいの駅前広場

四季島に旅情は感じない

カトー 西武101系 初期形・冷房 ③ 完

(②からつづく)


いきなり西武線の話で連投し続けています。
相模の国に住みながら、なにゆえ西武線なの?
いろんな方にもあるように、当方にも“よく乗った”思い出があるからなのです。
西武線に。



20130826001.jpg
1984年1月5日 池袋

大泉学園にオジの家がありまして、70年代から80年代にかけて、小田急線、山手線、西武池袋線を行ったり来たりしました。
豊島園にも行きました。

この頃の西武池袋線の主力が、この101系であることは言うまでもありません。
「小田急顔」の他にも、こんな「西武顔」と言うべきスタイルがあるんだなと、子ども目線で別世界を見る思いでした。
小学生でしたから、帰ってきても「せいぶせいぶ…」
小田急ファンばかりのクラスの雰囲気へのアンチテーゼだったのかな。

勢いで買ってもらったトレーン?の西武線を家で開けたら平面顔(401系?)で、のたうちまわったというのは本当の話です。



20130826002.jpg
1984年1月5日 池袋

小田急と同じように特急専用車が走っていたことも、興味を持った原因かもしれません。
でも、レッドアローが大泉学園に停車する訳はなく、結局はいつも見ているだけ。
トミックスの初回ロットを持つ動機が生まれたのは、こんな体験からでした。

トミックスから、そのレッドアローが発売されると聞きまして、あの当時なりにビックリしましたね。
今で言うオリ急並の破壊力でした。
車両セットどころか、私鉄の模型がまだまだ無い頃。
デパートの模型売場に何時間いても飽きなかった頃の話です。



CIMG1357.jpg
2007年7月19日 武蔵境

そんなオジの家にもいつしか車で行くことが当たり前になり、101系もいつの間にかにベージュ色を失ってしまいました。
で、気がついたら廃車。
もっと乗っておけば良かったかも。





ちょっと話が変わります。
西武と言えば「めぞん一刻」?
アニメでは中央線に代わってしまいましたが、コミックスでは西武池袋線に時計坂駅があるみたいです。
今年の5月くらいから101系の旧塗色を探し続けていまして、その頃からMXテレビの放送を録りだめしたまんまとなっています。
テンションが上がってきましたので、そろそろまた見始めようと思っています。
時計坂の懐かしい昭和の空気も、この101系を見ているだけで伝わってくるような。
スピリッツ連載中は楽しいアナログな時代でした。







黄色にベージュの西武の電車。
意外にも、様々な人がいろんな思い出を持っているみたいです。
国鉄の車両でも無いのに、おもしろい現象ですね。
ただ国鉄車両と少し違うのは、西武の電車にメカ的な興味よりも、当時の生活や昭和の時代を重ねて見る人が多いということかな。

カトーの製品化は、赤い丸ノ内線のように、そんな的を得た企画だったのかもしれません。





昨年11月末に発売。
市場からはすぐに消えてしまい、どうしようかとマゴマゴしていた当方はとうとう玉砕してしまいました。
いざという時に頼りにしている名古屋の模型店は「あー、あれは無いですぅ~」。
岐阜付近の模型屋でも「関東から探しに来る人が多いけど、もうありませんのよ」とのこと。
比較的に在庫を持つと言われる東海地方でもこんなですから、ホントに市場から消えているんだと思いました。
さらには、行きつけの中古店にもほとんど出ないそうで。
ということは、発売時に飛びついてガッチリ持ったままのユーザーが多いってことかな?

「なんで西武?」と思っていましたが、いろいろ考えると「だって西武だから」なのでした。

ではまた。
  1. 2013/08/28(水) 00:00:00|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<車間短縮ナックルカプラー | ホーム | カトー 西武101系 初期形・冷房 ②>>

コメント

幼い頃の西武との接点は、オバの住んでいる多摩湖線沿線に行く位で 乗る電車は、351系で 池袋線を走る101は、高級車に見えました
う〜ん 何だが、西武に引き込まれそうな心境です
  1. 2013/08/28(水) 23:43:40 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

線路際の住民さん

大昔のTMSに武蔵野鉄道というレイアウトが掲載されていて、西武線のキャラクターにあった風景ってこうだぜ、という主張を受けた感じがしました。
近郊住宅が武蔵野へ広がっていった過程で、いろんな人を巻き込んでいったのかな。
西武線にキャラクター性があることにはそんな必然性があるかもしれませんね。
  1. 2013/08/29(木) 12:13:11 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

西武沿線には殆んど縁が無いため滅多に乗ることは無いのですが、
西武電車のイメージはこの顔、そしてこのイエローの車体ですね。

去年秩父に旅行に行った時には西武秩父の駅でレッドアロークラシックを見ることが出来ました。
  1. 2013/08/31(土) 20:48:00 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

北の扇形庫からさん

私鉄電車のイメージって大切で、まるで違うカラーの車両にしてしまう戦略が理解できないときがあります。
西武は青だったりエメグリみたいな帯がイマドキらしいのですが、受け付けられませんね。黄色いのがあれば十分です(笑)
  1. 2013/09/01(日) 18:03:03 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1158-fae474e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)