しなのさかいの駅前広場

四季島に旅情は感じない

カトーの室内灯を弄ぶ (急行はまなす)


線路際の住民です
はまなすセットを購入しました
仕上がりに満足していますが、製造が忙しいのかしら ホロが、チャンとはまっていなかったり…

さて はまなすに室内灯を入れてみたんですが、妙に青白い光に ?
初期の蛍光灯だったら 良いのですが、時代は、平成ですから なんとかしたいもので この点 トミックス製品は、昼光色に近いんです。

どうしたものかと 試しているうちに
フィルターではなく アクリル導光板に極薄くクリームを塗った処 いい感じになりました


画像では分かりにくいのですが、青味が抑えられて居ます

少し手を加えるだけで 実感的になりました
この方法で通勤電車にも試してみたいですね
  1. 2013/10/04(金) 16:17:02|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<箱根登山鉄道モハ2 (横浜駅祭りにて) | ホーム | 阿武隈急行 8100系 (鉄道コレクション 第18弾)>>

コメント

カッコイイっすねぇ。我が家にも、届きました。14系500→限りなく展開が広がりますね。天北・宗谷・利尻・まりも・大雪・ニセコ・・・
ホンモノの現状は、先週末に札幌→東室蘭まで乗りましたがスハフのエンジンが響きすぎで、外板もボロボロです。あと二年、頑張って欲しいものです。
  1. 2013/10/04(金) 20:47:06 |
  2. URL |
  3. 鉄人1028号 #IXkE6ZCE
  4. [ 編集 ]

14系500番台は、数多くの北海道の急行に使われてましたから応用出来ますね!
そうすると 牽引機も増やしたくなります

  1. 2013/10/04(金) 23:53:49 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

まったく時間が無い日々でしたが、昨夜深夜。ようやく室内灯組込みだけやれました。
ドリームに対して非ドリームの室内が成形色との関係から青白くなるみたいですね。オレンジフィルターをかませるとまあまあ良くもなりますが、そうするとドリームと同じになってしまいました。
白色LEDの扱いもなかなか難しいと思いました。
  1. 2013/10/06(日) 06:47:41 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

室内灯も座席パーツの色で室内全体の雰囲気が変わり 調整の難しいところが難点です
この辺りを如何に克服するか…
レンズフィルターの利用も考えて見ましたが、コストパフォーマンスとの兼ね合いでしょうか。
それにしても 暇がないな〜
  1. 2013/10/06(日) 08:32:44 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1168-60497a2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)