しなのさかいの駅前広場

四季島に旅情は感じない

カトー 寝台急行はまなす

こんばんは、しなのさかいです。

朝から晩まで、家の誰かを載せて車を運転し続ける週末を2週連続で過ごしてしまいました。
もーいやだ、こんな生活(泣)
次の土曜日は、半月ぶりにそんな生活から解放されそうです。
ちょっと千葉県の空気を吸ってきます。





そんな日々ですが、カトーのはまなすは買いました。
北海道アイテムですし、最近は目立った新製品も無かったですから楽しみにしていました。
既に線路際の住民先生からのレポートがありますが、当方も記録の意味で少しだけ書いておきます。
なお、大した話は含まれていません。





ED79は、フルリニューアルしました。
製品化が当初の予定よりも遅くなった賜物、だったみたいです?
ナンバープレートの長さがトミックス製品よりも適正で、ライトも明るくて結構。
そして、長さも適正です。
スカート部分に取り付ける黒いホースがさらに実感的でした。





青森か函館っぽく??

カトーのED75シリーズは、2000年代初期にFW動力化、クイックヘッドマーク、スカート改良が行われていましたが、Hゴムに絡んだフロントガラスの表現がなんとも時代遅れでした。

これでこのシリーズは幅広い展開をすることができるようになり、またもや「とてつもない未来」が広がりました(笑)
今回のED79のフルリニューアルは、ED79自体よりも大きい意味を含んでいると思います。
重要なのは、カトーの機関車は必ず牽引するハコを連れてくるということです。
ちなみに今回の品番にはハイフン1が入っています。





おまけの話。
シングルアームパンタグラフの取付け部分は、下枠交差のパンタグラフもOKのようでした。
2009年~2010年頃までなら…ということです。
各自、黒いHゴムとの折り合いをつけてください。





14系500番台座席車が新規品として登場。
快速海峡のマークも収録されている、サービス満点のスハフ14500となっています。
普通の14系もハネと併結した編成でリニューアルしてもらえると素晴らしいのです。





室内灯さえ入れてしまえば、ささっと、こうした風景を楽しめます。
よく見ると自由席は禁煙なんですね。
昔、札幌駅地上ホームで急行まりもを待っていたときの風景、そのまんま。
デフォルトで方向幕やらドアレールやらサボが表現されていると、走らせなくてもこうしてニヤニヤしていられるからイイです。









蕨方面のは◯なすが懐かしい。
まさかカトーからこんな列車が出てくるとは。
あれから12年くらい経ちました。
あと12年くらい経つと、煙を出すカニ24も製品化されるんだと思います。





今回のはまなす、文句のつけどころがありませんでした。
塗装も、かすれやホコリ混入もない上質な仕上がりで、素晴らしいモノでした。
こういう品質なら「いい買い物をした」という気分に浸れます。





DD51で函館本線を激走する姿でおしまい。
青いDD51は、2両だけじゃ不足気味なので、先月になんとなく2両を追加しておきました。
トミックスのと併せて8両体制です。
どうしたものでしょう。



*      *      *



大手2社からの同時期製品化となってしまった、急行はまなす。
8月のイベントで聞いたところでは、このバッティングは互いに「シカタガナイ」という感想だったようです。
それだけ、残された現行ブルトレネタが「もうこれしか無かった」ということなのでしょう。

今回のはまなすで、現行仕様のブルトレ製品化はひとまずエンディングを迎えたことになりました(?)
これからは、時代をさかのぼった青い列車の製品化ばかりとなります。
その「さかのぼり方」が大手2社でどういう傾向になるのか、ユーザーとしては注目したいのです。



20131009001_20131009182533b54.jpg
1993年3月16日 あさかぜ4号 オシ24705にて


ではまた。
  1. 2013/10/09(水) 19:00:00|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<京王帝都デハ2410形(京王れーるランド オープン) | ホーム | 箱根登山鉄道モハ2 (横浜駅祭りにて)>>

コメント

はまなすセットの仕上がりに 思わず室内灯を買ってしまいした!
やはり道内急行へ展開して行くのでしょうか。
言われて見て 現行のブルトレシリーズは、ひとまず…カトーの北陸を見たかったな〜
ありましたねオリエンタル
  1. 2013/10/09(水) 19:34:21 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

線路際の住民さん

さかのぼり程度が微妙になってきましたね、北陸。
カトーなら夢空間なんかも…
星の81が出てくるきっかけがそれしかないような…
オリエント仕様に乾杯ですね。ちなみにこのときの食事はカツ丼でした。食堂車廃止数日前の出来事です。
  1. 2013/10/09(水) 19:40:02 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

見れば見るほど完成度が高いはまなす。
スハネフの雨樋に「架線注意」なんてあったら涙もんですね。
79、あれこれ考えるとニヤニヤしてしまいます。P…。

はまなす、変換マークにもう一捻りおねがいしたいものです。
  1. 2013/10/10(木) 22:46:24 |
  2. URL |
  3. イケレク #-
  4. [ 編集 ]

イケレクさん

やっぱりED79は今後の方が大事です。
こんな感じではまなす並の出来のイイ客車を連れてきてもらいましょう。東北地方がまだまだ物足りないカトーのラインナップです。
  1. 2013/10/11(金) 07:57:24 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1170-5268ee76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)