しなのさかいの駅前広場

覆い隠すアイデア

第53回全日本模型ホビーショー(その1)

こんばんは、しなのさかいです。


どうでもいいことですが。
東京駅の京葉線ホームへは、千代田線の二重橋前駅から歩いても行けます。


IMG_5546.jpg

今日は土曜日で、オフィスは休み。
駅に降りる人は数人でした。
地上に出れば、こんな天気と街並みでして、後ろに皇居を見ながらの散歩は気持ちのいいものです。
ドラマの撮影もやっていました。
100mくらい歩くと、とある銀行本店の目の前に京葉線の入口が現れます。
ねずみの国へ行く大勢の人たちが滝のように「ホントの東京駅」方面から流れ出てくる、その反対側にひょっこりと出れて、とてもお得な気分になりました。

で、待ち合わせたイケレクさんと海浜幕張までおでかけ。


IMG_5550_2013101222151653d.jpg

今年も第九の合唱が聞こえてきました(ウソです)。
もう全日本模型ホビーショーなのです。
静岡ホビーショー、鉄道模型ショウ、国際鉄道模型コンベンション、鉄道模型コンテストと続いたイベント見学もこれでおしまい。
また来年の5月までは、ちょっと寂しい期間を過ごさなければなりません。



【グリーンマックス】

CIMG1203.jpg

CIMG1199.jpg

東武の6050系は、製品化発表からしばらくして、トミーテックからも発表されてしまいました。
おそらく両社とも棲み分けはできるはず、とふんでいるのでしょう。
しかしユーザーとしては、鉄道コレクションとの競作と見てしまいます。ゴメンナサイ。
このあたりのギャップがどちらかにとって悲劇とならなければいいのですが。

前面の中央の下。赤帯のカスレ具合は、試作品とはいえ、同社の量産品でよく見られる現象です。
こういうところに細かい神経を使わないと、鉄コレと違わなくなっちゃいますよー。
それとボディの下にくる断面部も、すべてではなくても塗装をまわりこませてくださいませ。
テーブルの上に置いて塗装しているような、残念な仕上がりを見ることがあります。



CIMG1197.jpg

CIMG1196.jpg

パンタグラフ点検台。
これはちょっとしたアイデア製品ですね。
地味に歓迎されそうです。


東横インは12月にはリリースしたいそうです。
仕様のツメもほぼ終えたようでした。

EVOの新展開情報は何もなし。
おーい、非冷房をはやくやってくれー。
方向幕をずらしたり埋めたりなんてやってられないぞー(笑)



【モデモ】

CIMG1191.jpg

阪神71形“国道線 晩年仕様”
金魚鉢、でよかったんでしたっけ?
この手の車両は「喫茶店」とかいったへんちくりんな愛称があるので、よく混乱します。
まだまだ量産品がどうなるかわからない段階でしょう。
それよりも、鉄コレの進撃に動揺しない姿勢が見れて良かったです。



CIMG1192.jpg

箱根登山鉄道2000形“レーティッシュ塗装”
ちょっとした箱根登山ブームが始まっているのかもしれません。
モハ1・2・3が鉄道コレクションで揃ってしまいましたし。
そういえばグレッシャーの3両セット、まだ手に入れていませんでした。



(その2へつづく)



  1. 2013/10/12(土) 23:15:50|
  2. 鉄道模型イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<第53回全日本模型ホビーショー(その2) | ホーム | 京王帝都デハ2410形(京王れーるランド オープン)>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/10/13(日) 12:32:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

GMの東武6050の試作品のシャープな出来に うむむ!
でも 最近のバトル相手が、鉄コレなのが どうなの?という気持ちです
  1. 2013/10/13(日) 13:13:19 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

出撃お疲れ様でした!!
東武6050良いですね、ライト付きは走らせる楽しみが増えます。GMは室内も、もう少し頑張って欲しいところです。
モデモは、箱根登山ですか。
この2両に新型が連結出来るとなると…
  1. 2013/10/13(日) 14:37:43 |
  2. URL |
  3. ざまねこ #uu/6fAxw
  4. [ 編集 ]

線路際の住民さん、ざまねこさん

6050の塗装次第ではフラフラ〜っと。
ライト点灯の有利さを生かしきれないと、鉄コレとの競合になりますね。
GMがいつも損をするパターンだと思います。動力も。

  1. 2013/10/16(水) 07:34:29 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

遅いコメントですいません。
地下鉄からの乗り換えに選択枝が増えました。ありがとうございます。

東京駅の地上では、青い機関車の前後に機関車がついていて、大騒ぎ。
ひとしきり撮影した後、地下に潜ると、夢の国へのご一行の方々が大賑わい。
その中で、ようやく合流。会場までの道中はあれやこれやの話題であっという間に到着しました。

さて、6050系。
駅の温泉やら蔵の街やら、あちこち連れてってくれました。
いよいよ決定版が登場!ならいいんですが。

点検用の橋、こういったものに惹かれてしまいます。
赤い機関車やら客車やらが並んでなんてシーン再現したいです。
  1. 2013/10/16(水) 19:35:39 |
  2. URL |
  3. イケレク #-
  4. [ 編集 ]

イケレクさん

今回もありがとうございました。
東京駅は舞浜へ行く人以外もたくさんいらしたのを忘れていました(笑)
連休初日でものすごい人でした。

GMさんも、なかなか良いネタを突いてきているので、仕上げと売り方みたいな点を頑張ってもらいたいです。ジオコレがライバルじゃ、ダメです〜。
  1. 2013/10/17(木) 07:28:09 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

Re:

10月13日にコメントをお寄せいただいた方へ

返信が遅くなり申し訳ございません。
ご要望の件は承知いたしましたので、お気持ちが変わっていらっしゃらないようでしたら、もう一度だけコメントをお寄せいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
  1. 2013/10/30(水) 22:18:52 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1172-548a55c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)