しなのさかいの駅前広場

覆い隠すアイデア

第53回全日本模型ホビーショー(その3)

(その2からつづく)


【トミーテック】


CIMG1145.jpg

先日、ジオコレ商品で新しい建物が発表されました。
試作品を見ることが出来ましたが、温泉街というにはちょっと違う「温泉」ネタ。
日帰り温泉施設はこのブログでもたびたびご紹介していますが本当に多種多様でして、これぞという建物が存在しません。
この形を見ても、ちょっと違うんだよなと考える人は多いんではないでしょうか。
結局は主観の幅が大きい微妙なアイテムなんだと思います。



CIMG1146.jpg

こちらは「湯治場」というコンセプトだそうです。
屋根の雰囲気は出ていますが、高さが無いなあ。
どちらかというと、首を上に向けた視界に、タオルが干してあったりするんですけど。
あの秀作「温泉宿ABC」の横に並べてもいいような「DEF」を期待していたんです。



CIMG1149.jpg

中央高速バスのセットは内容が判明しました。
やはり運行会社がバラバラの5台セットなんですね。
中央自動車道を行ったり来たりしているとよく見るバスばかり。
仕事の帰り道にも見たりします(?)
アルピコ車の帯が隠れちゃいました。



CIMG1152.jpg

鉄道コレクション・身延線のクモハユニ・フォーティフォー。
飯田線のクハユニでおおよその傾向がつかめていますので、あとは塗装が少しでもマシになるように。
毎月ガシガシと出さなくてもいいので、ちゃんと仕上がった製品を手にしたいものです。
あとは、カトーの出方次第ということで(笑)



CIMG1156.jpg

LRT車もこうした3連接車を出せるとなれば、5連接もできそうです。
数年前から予想はしていましたが、本当にここまで出来るとなるとすごい。



CIMG1154.jpg

CIMG1155.jpg

栃木県の205系も出るんですね。
もうついていけません。何が発売予定だったのか。
この顔ならばカトーでもやれるんじゃないですかね。



CIMG1158.jpg

第19弾の予告。
第三セクターか地方私鉄の車両ばかりと思っていたら、なんとJR九州のキハ125が入っています。
今、写真をみて気付きました(ホントです)。
ボヤーっとしていると見逃すほど、情報量とアイテムの多いトミーテックでした。

駅ビルなんか、でないですかねえ。



(その4へつづく)


  1. 2013/10/13(日) 15:00:00|
  2. 鉄道模型イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<第53回全日本模型ホビーショー(その4) | ホーム | 第53回全日本模型ホビーショー(その2)>>

コメント

地方鉄道を題材にして来た 鉄道コレクションシリーズもいよいよ 205系に進出!
実車も鉄道コレクション化していて 私にもよくわからなくなって来ました
製品化で実車を知る時代なんですね
第19弾に三陸鉄道が入っているのは皆さんスルーかな?
  1. 2013/10/14(月) 08:23:17 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

線路際の住民さん

ちょっともうついて行けないです。鉄コレは。旧型国電も手を出すべきなのか怪しいです。三陸鉄道はもういいんじゃないですかね。おなかいっぱいになりました(笑)
  1. 2013/10/16(水) 07:54:26 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

鉄コレ、素晴らしいというか、物凄いテンポで、遂に最近の銀色も登場し始めて、カオスな感じです。
お手軽感もありますが、他社と競合してくるとどうなんでしょうか。
も少し落ちついた展開もありかなぁと思うのですが。
  1. 2013/10/17(木) 18:11:58 |
  2. URL |
  3. イケレク #nQtplrq.
  4. [ 編集 ]

ジオコレ、最近機関庫、給水塔、詰所など気になって買ってます。
これで蒸機が回転できるとクライマックスなんですが。
鉄コレ、早くもカオス。
あらためて落ち着いてみることにします。
  1. 2013/10/17(木) 18:19:09 |
  2. URL |
  3. イケレク #-
  4. [ 編集 ]

イケレクさん

2003年頃はまだまだ牧歌的で、建物コレクションやバスがワンコインで十分に買えたのでした。
その頃のすりこみなのか、コレクション系イコール安いとインプットされてしまい、ついつい手が出るという始末です。
改造ネタにと旧国は買ってきたけど、やる暇ないなあ。結局そうなる運命なのかもしれません。
  1. 2013/10/18(金) 08:14:02 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1174-01a6f3c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)