しなのさかいの駅前広場

ぐったりやくも

第53回全日本模型ホビーショー(その5・完)

(その4からつづく)


【カトー】

今回、幕張で一番見たかったものは、カトーの飯田線旧型国電でした。
先日のセールスミーティングでは成形したままのボディだったようでしたけど、今回のイベントに間に合わせて手塗りをしたそうです。



<クモハ53007>

CIMG1115.jpg

CIMG1120.jpg

当方に出来がどうのと語る資格はないと思っています。
専門家のみなさまにお任せします。
ただ、マスプロ製品としては全然イケるレベルなのではないでしょうか。

ライト左右のステップも、ステーではなくて直立した壁で取り付けられたような形になっていますが、かといって改造必須というほどのことでもないような気がします。
前面にまわりこんだスカ色の角が丸くないのは手塗りなのでご容赦を、とのことでした。
カプラーはよくわかりません。



<クハ68420>

CIMG1114.jpg



<クモハ53008>

CIMG1119.jpg

007と同じく、この008にもデフロスターの表現がありませんでした。
工場側でどういった資料をもとに「表現しないこととした」のかはわからないそうですが、両方のクハには表現されているところを見ると、何らかのデータがあるのかも。



<クハ47009>


CIMG1117.jpg

CIMG1127.jpg

リベットがゴツさを出していて良いですね。
側面の窓もはめ込み式となっているようでした。
クモヤ90のような処理をされなくて良かったと思います。
あの窓はドア窓よりも引っ込んでいる分、共に光の反射をすることがないので、ドア窓だけが目立ってしまい、なんだか客席のガラスが抜けているような気がしてしまうので。



こうした水準がカトーが飯田線旧国をやる場合のスタンダードだよ、ということで、そんな回答が出てきたことに意味が大きくあると思います。

プラ完成品で旧型国電なんて、技術的、ネタ的に無理なのかなと思っていましたが、できるんですね。

飯田線シリーズ第2弾の発表がますます楽しみになりました。
それと、今のうちに80系晩年型を再整備しておかなければ。
あの晩年型はカトーにしてはめずらしくパートナーがいない哀れな存在でしたから。



CIMG1123.jpg

その他はこんな感じでした。
489系白山はもうすぐ登場です。
トミックスのHGで満足していますが、仕上がりの良さを見てしまうと頭がおかしくなるかもしれません。
今のところ「能登」マーク入りの仕様説明に悶えまくっています。



その他のその他?

サウンドコントローラーについては夏の展示の繰り返しでして、特に進捗した要素は無さそうでした。
ターンテーブルについては、やはりもう少しお待ちをとのことでした。開発は進んでいるとのことです。
複線片渡りポイントはもうすぐみたいでした。

秋から年末にかけてのN車両のラインナップについては、16番のE5系をつくるために年内のスケジュールに余裕が無くなってしまったため、少々さびしくなったそうです。
どうやら年内には他にもやりたいネタがあったみたいですね。

1月予定のD51北海道形でだいぶ盛り上がってきました。来月発表の2月生産分から、さらにテンポをあげて行くようなお話でしたので、楽しみにしてみます。




今回もいろいろとお話をうかがいました。
ありがとうございました。



先日、車両を増やすことに少々疲れたと書きましたが、なんとびっくりしたことに、今回ここで同じような質問を受けてしまいました。

売上げを伸ばすことが第一だから楽しい車両をどんどん出すようにしていますけど、ユーザーの皆さんは買った車両で十分に遊べていますか、ということなのです。

「また買っちゃったよ、という罪悪感みたいなものがちょっと襲ってきませんか」という質問を受けたときは、ストレートすぎて笑ってしまいました。

メーカーとしても、このままでいいのかなという課題意識を抱えているのかもしれません。
ユーザーの「体力」の限界が近い…?

車間短縮ナックルカプラーや、黒色車輪、そして今度のセキ3000用石炭などは、すでに持っているものでもまだまだ十分に楽しめますよという提案?
当方はそんなメッセージと捉えちゃってます。

結局のところ、また毎月の新製品発表にワクワクし続ける訳ですし、このワクワクがなければ死んでしまいます(笑)
しかし、これらのパーツや「この編成にするなら、あのときのセットにこの1両を足して」というような味付け車両を単品で出してもらえれば、負担感も少ないし、手持ちのブックケースに入っている車両たちを、持続的に楽しいモノとして見ていられると思うのです。

当面は、市場の意向をくんで「深く考えずに売れるし買える」形態をとらざるを得ないのでしょうが、研究しながら買い足して遊ぶような鉄道模型の原点を忘れちゃうと「市場ごと」ダメになるかもしれないですね。
そんなお話をしてきました。
サードパーティの仕事と割り切らずに、ゆるい価値の提案をどんどんやってもらいたいです。



ところで。
14系で快速海峡や道内急行をやりたくて、ASSYパーツでオハを3両くらい買い足そうかなと思っていました。
ちょうどこの日が総本山での発売日でしたから。
でも、急に寒気がして買うのをやめました。

ではまた。
  1. 2013/10/15(火) 12:20:00|
  2. 鉄道模型イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ED79はもう1両あってもイイかな? | ホーム | 第53回全日本模型ホビーショー(その4)>>

コメント

レポ、お疲れ様でした。毎々大変参考になってます。旧型国電、出来がいいですね。来月発売が楽しみです。14系500、Assyを購入する予定でしたが。鳥肌が立ったので見合わせることにしました。
  1. 2013/10/15(火) 18:14:30 |
  2. URL |
  3. 鉄人1028号 #-
  4. [ 編集 ]

合いの子 いい感じに仕上がっているのではないでしょうか。
デフロスターやステップステーをどの様に弄ぶか、今からワクワクしちゃいます
パンタ廻りをいじってスカイブルーに塗ったりして…
久しぶりに ワクワク感を楽しみながらの買物になりそうです
ん? マヤ連結様にスハフを…
気がつけば、オハ共々消えてました。
  1. 2013/10/15(火) 21:07:29 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

レポートお疲れさまです。

待ってました♪KATOのレポート記事(^^)

飯田線の旧国が予定に挙がったときは驚きましたが、いよいよ試作品が登場ですね。
造形はさすがKATOですね。

しかしながら、私には飯田線のゲタ電はまったく馴染みがないので、スルーが決定しています。
と言いつつ、80系300番台は揃えてあるんですけどね(;^_^A
一応、篠ノ井線用というコトで…(;^_^A

489系白山色、発売が楽しみです(^^)
こちらはドキュンときましたので予約済みです(^^)
台車スノープロウなどのカスタマイズパーツはすでに用意してあるので、あとはモノが届くのを待つばかりです(^^)

と言いつつ、まだフェーズが下がったままの自分。
うにゅにゅにゅにゅにゅにゅ…(_ _;

「また買っちゃったよ、という罪悪感みたいなものがちょっと襲ってきませんか」…
うーむ、メーカーさんもわかっているんですね。

新製品のペースが速すぎますが、メーカーも利益を追求している以上、こうなるんでしょうね。

KATO純正カスタマイズパーツの拡大、これは大賛成です(^^)
115系などの、「首ふりスカート解消パーツ」なんかが出たらヒットすると思うんですけど(^^)

旧金型を再利用した新製品が多いKATOの電車。
カスタマイズパーツを出すことで魅力がアップすると思います(^^)

年末製品、今回はHOに重点が置かれたんですね。
HOは財政面や場所問題があるので、どこまでメーカーががんばるのか…。

D51北海道型、これはちよっとビックリでしたが、C62北海道型が出ていることや、最近の北海道シリーズを考えると「納得」でしょうか。

ギースルはかなり意外です…(;^_^A
半流より先にギースルが出る…むむむむむむ(;^_^A

こうなると中央西線仕様のD51も夢じゃないかも知れませんね(^^)
なにしろ、信州はメトロン星人に狙われていますから…(;^_^A
  1. 2013/10/15(火) 22:11:51 |
  2. URL |
  3. 隠密 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

レポートお疲れ様でした。
私が生きているうちにこの辺りの車両が製品化されるとは思っていませんでしたが、考えようによっちゃ時代が変わったなの痛感します。
ここまできたらデフロスタ省略というのはやはり謎?という感じがするのは私だけではないと思います。
次回作が早速気になってしまいますが、クモハユニ64を筆頭として、やはり編成自由度の高いクモハ42やクモハ60を切望したいですね。また、T車に特徴のある車両が少ないですから、サハ45や48(特に広窓車)、流電改造のクハ47153や155というも期待したいところです。
連続発射はないとおもいますが、また1年後を推理するのも楽しいですね。、
  1. 2013/10/16(水) 02:31:36 |
  2. URL |
  3. キハ181つばさ #LWshcgts
  4. [ 編集 ]

鉄人1028号さん

そちらは鳥肌ですか?
なんなんでしょうね。急に寒気がして。
  1. 2013/10/16(水) 08:05:10 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

線路際の住民さん

スハフ狙いでしたか。
総本山には行きました。海峡が入った回転マークを2個買いました。ボディはよりどりみどりでしたが、今頃はどうなんでしょう。
ゆるくやっていた方がイイですね。
  1. 2013/10/16(水) 08:12:43 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

続・狙われた県

隠密さん

いつもお褒めの言葉をいただき、ホントにありがとうございます。
カトーブースでの対話は、流通主導になりがちな市場の軌道修正なのか…?
どうも、流通サイドのユーザー像が誤翻訳されているようです。
「セットモノじゃなきゃ買ってくれない」ではなくて「もうセットモノは買えないし買いたくない」が正しいと思うんですけど。
単品モノが出てこないのはそういうことらしいですよ。
メーカーと流通。どちらがユーザーの動向を正確に把握するか、これはある意味、興味深い競争なんではないかなと。
もちろん、今のところは、こうして対話できているメーカーに期待しています。

狙われた県はまだまだ続きそうです。
メトロン星人が冷凍ミカンを買って、今度は上野駅で短い特急列車に乗り込むようです。
いや、なんでもないです。
信州ファンの当方も何かを飲まされているようです(笑)
  1. 2013/10/16(水) 08:58:08 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

期待したい飯田線シリーズ

キハ181つばささん

クモハユニ64。
荷物車が無いと、スカ色の旧型国電の編成もしまらない気がします。
短いクモニなんかも・・・。
と話題にしていても、別の角度から攻めてくるのがカトーですから。
旧型電機なんかもイイですね。
生きていて良かった。とにかくそう思う秋になりそうです。
あと1カ月少々です。共に喜びを分かち合いましょう(少々オーバーですね)
  1. 2013/10/16(水) 09:04:37 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

毎度の事ながら詳細なレポありがとうございます。

今年ほど「鉄」系イベントと休みの折り合いが付かないのも
珍しいことで、毎回行けずに悔しい思いでしたのでツボを押さえた
詳細なレポは行けなかった身にとって本当に有り難いものです。

守備範囲外では有りますが、旧国は結構気合が入っているのが見て取れます。
ED76 551タイプは中途半端でアレですが・・・。
D51北海道形に関しては待ってましたとばかり何両入線させようか思案中です。
セキ3000用石炭などは うちのセキ50両も空セキから石炭満載にして遊べる訳で
楽しみです。

  1. 2013/10/16(水) 21:04:25 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

北の扇形庫からさん

またゆとりのできた時にご一緒させてください。のんびりといきましょー。
D51北海道形。今回は予約しました。石炭はASSYパーツでの販売を考えていたところ、急遽赤ラベルでの販売となった模様。
こーいうところ、さすがですよ(笑)
  1. 2013/10/17(木) 07:35:49 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/1176-2d65a2b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)